2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあんあん事情

Answer×Answer2のプレッシャーチャレンジ。疲れました。 1日目にトップ10入りしたので気を良くして継続参戦を開始しました。が、それで良かったのかどうかは、今の所何とも言えません。 最終日の今日は、45クレ投入(もちろんクレサ店でやってましたが)して全…

「複数のテキストファイルを並列的に見られて、編集ができるテキストエディタ」を探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1274975720 個人的にはVim+Howm系プラグインだとそれに近い事が出来ると思うんですが、なんかしっくりこないのも事実。自分でvimスクリプトを書くか〜・・・。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2をプレイしていて思うのですが・・・。 最近、問題の質が下がってないですか?それもかなり。限定が甘く、問題文から複数の解答が導けてしまう問題がかなり増えましたし、連想問題にしても、提示されているキーワードと解答の関係に無理がある…

実践ハイパフォーマンスMySQLを読む(その5)

一応、こちらも細々とですが読んでます。4章を一通り読み(特定の種類のクエリの最適化は、明日から使える記述満載で参考になりました)、5章もだいたい読みました。 5章は、「MySQLの高度な機能」とありますが、主に5.1あたりで追加された、商用DB(Oracleとか…

ソフトウェア開発はなぜ難しいのか 「人月の神話」を超えて (ISBN:4774140287)

ブルックスの「人月の神話」は、ソフトウェア開発に携わる人なら、読んで損の無い、ためになる、そして面白い本です。 OS/360のマネージャであったブルックスが、いわゆるデスマーチプロジェクトであったOS/360開発プロジェクトで得た教訓を本にしたためたも…

もうすぐ40万ページビュー

どなたが見に来てるのか実はよく分かってません(面倒なのでアクセス解析付けてないのです)が、なんか日々アクセス数が増えております。感謝感謝です。

とにかく他人の欠陥に不寛容であるし、その欠陥ゆえに自分が不利益を被るのが許せません

http://q.hatena.ne.jp/1274428779 相手に完璧な振る舞いを求めるのなら、完璧な振る舞いに見合う対価を差し出せばよいだけの事かなと。高級なお店に行って、プレミアムなサービスを受ける事がお勧めです。完璧に見合う対価を出せないのに相手が完璧でないの…

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略(ISBN:4140814047)

今更ながら読了。インターネットの普及、あらゆるもののデジタル化により、何にお金を払うか、というポイントが変わってしまったのだ、という事を教えてくれる本でした。 デジタルの世界では、基本的にコピーが無料で行う事が可能です。だから、あらゆるデジ…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2。関東大会に参加してきました。初日は神奈川県で、2日目は千葉県。場所を変えたのは1日目に行った店が・・・げふんげふん。 結局最終的には125Fで終了でした。順位は58位。トップ100はゲットしましたが、センターモニターならず。 戦いの厳し…

ちょっと変わった、面白キッチングッズを調べています。

http://q.hatena.ne.jp/1274015644 「ムッキー」って名前のあまりのストレートさに完敗しました。。。

今日のあんあん事情

スペシャルジャンルの無いAnswer×Answer2はとっても壮快!

Google検索で情報集めしている方で、必ず使う検索ワードを教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1273460932 Google検索使うときは野生のカンで単語を入力しまくり、複数単語で絞り込みまくり、というので十分な気が。見つかるときはすぐ見つかるし、見つからないときはいつまで経っても見つからないので、最初の2、3回の単語絞り込…

5月9日のハーバード白熱教室のテーマは「イマヌエル・カント」

http://www.nhk.or.jp/harvard/lecture/100509.html かなり難しいテーマで、ノートを取り取り、ビデオを巻き戻し巻き戻しで観てます。こういうのを観ていると、やっぱり自分は社会科学の教養が足りないなーとか痛感してしまいますね。言っている事それ自体は…

実践ハイパフォーマンスMySQLを読む(その4)

今読んでいる4章のテーマはクエリパフォーマンスの最適化。パフォーマンスを出すためのSQLの書き方がテーマになっています。 MySQLクライアントとサーバーのやりとりに起因するパフォーマンス特性の変化のような、一見ささいに見える事まで、執拗なまでに細…

二人分の美味しいコーヒーがいれられる小型かつ品質の高いコーヒーメーカーを探しています。大きいコーヒーメーカーは既に持っているのですが、毎朝、自分のためだけにいれる小型のものが欲しいと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1273198628 毎朝おいしいコーヒーが飲めるっていいですね。なんか安いコーヒーメーカーでも買おうかなあ。。。

iPad 買うか、買わないか。3G回線付けるか、付けないか。

Mac

http://www.apple.com/jp/ipad/ http://mb.softbank.jp/mb/ipad/ 通信費をどうするかがとにかく悩ましい問題です。 個人的には、ノートPCの職場持ち込みが禁止なので、iPadで3G回線が必要になるのはせいぜい週末くらいのもの。それを考えると、iPad費+通信…

初めての人のためのLISP[増補改訂版] (ISBN:4798119415)

まさかとも言える、この本の復活を目の当たりにして、ここ数年の関数型プログラミング言語ブームの影響って本当に大きかったんだなあ、と再認識。今をときめくTwitterの開発言語として、Scalaが使われたりしていますしね(以前ErlangベースのIMサーバを使って…

twitterのfollowerを増やせば売上が伸ばせると考えている方に質問です。何故「twitterのfollowerを増やせば売上が伸ばせる」とお考えなのですか?

http://q.hatena.ne.jp/1273207101 面白い視点の人力検索。私は流通業の仕事をしていないんで憶測ですけど、メールマガジンの購読数と同じで、数値が目に見える、測定可能というところが、企業に好まれるポイントなのかなと。followerが増えれば売り上げに直…

ひろゆきvs勝間和代なんてバトルが行われてたんですね。

いやそれにしても、ひろゆきオソロシス。対談の内容を追ってみても、丁寧に、そして柔軟に受け答えしているのが分かる。しかも、別に他人の言葉とか他人のデータで持論を語って無いのが凄い。たまに発言の端々に蓄えてきた情報が垣間見えるんだけど、それは…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2。逆転ラウンドでスペシャルジャンル2人以上に囲まれるシーンが多くて難儀しました。こんなのが今週ずっと続くのかと思うと憂鬱な気分に。たぶん来月はサカオタが万歳三唱するようなスペシャルジャンルなんだろうな、と考えるとさらに憂鬱な気…

DBのリバースエンジニアリングができる、フリーのツールとして、Eclipseのプラグイン「ERMaster」を検討しています。こちらは確かに便利なのですが、1点疑問があります。テスト環境での作業から、DBスキーマの変更が発生したとします。その変更を本番環境に反映する場合に、具体的な方法が分かりません。

http://q.hatena.ne.jp/1273132310 DBをリバースエンジニアリングした後、SQLをひとまとめにしてバージョン管理ツールで管理すればいいのでは?とか、SQLを抽出した後Railsのmigrationみたいな機構で管理すればいいのでは?、とか思うんですが・・・・。もし…

ニートになるには、多分才能が必要。だから仕事をした方がよい。

ニートの叫びが増田に載ってました。いろいろ思うことがあったので、自分のブログに書いてみます。これから書くのは単なるチラシの裏なので、ムカついたら他のページに飛んでください。 http://anond.hatelabo.jp/20100505064333 この叫びが誰にとも無く「お…

「君の物語はまだ続くんだね」とかそんな感じのセリフがある小説とかマンガ、アニメを探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1272765263 直感ではFinal Fantasy Xなんですが。オープニングから「これはお前の物語だ」で始まるし、終盤の重要なシーンでその手の台詞が繰り返し登場するので。

温室デイズ(角川文庫)(ISBN:404394201X)

瀬尾まいこ本。今回はいじめをテーマにした話。ネタバレしない範囲で(超思いっきり)要約すると、 中学校はとても救いようの無いファッキンな場所だ。 でも自分らしく生きろ。 という小説でした。見方によっては、現役の中学校教師がそんな事を書いていいのか…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2。スペシャルジャンルがまったく修正無く実行されている事に、ものすごく納得いきません。 「お笑い」が得意な人は、スペシャルジャンル期間は無双できる(事実上のハンディキャップマッチですよね。それもかなりハンディが大きい)し、期間が終…

定時で帰れる所に転職したいです。年収減は覚悟の上です。

http://q.hatena.ne.jp/1272867685 一度入った会社、業界からこんなにも逃れられない日本社会って、どうかと思う今日この頃。会社/業界が不況になったら、すぐに従業員の人生が詰んでしまう今の仕組み、何とかならないもんかなあ。

iMindMap

トニー・ブザン公式、らしいです。 長所 操作法まで含めて、いわゆるマインドマップの作法に則っている フォントも含めて全体的に色鮮やかで滑らか ディジタルデータなので保存が容易 短所 1本1本線を引くので、手描きと比べて枝を広げたりするのが面倒(若干…

細かい天気情報をAPIなどで無償提供している(取得して加工できる)サービスがわかれば教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1272446978 livedoorのがそれなりに使えそうですが・・・この手のデータはやっぱり無償だと厳しいって事かもしれませんね。

カラマーゾフの兄弟を読み中

長いよ!長過ぎるよカラマーゾフ! ドストエフスキーなんぞに手を出す私が悪いんですが、でも、ドストエフスキーと言えば、近代小説最強の小説群ですから、やっぱり死ぬ前に一通り読んでおきたいんですよ。 とはいえこの本も長い。本当に長い。よくもこんな…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2の近況。負ける〜。負ける負ける負ける。大スランプ状態ですマジで。もうすぐ決勝進出率5割を割る状態に入りましたw いや、勝つときは勝つんですよ。SSS1で5クレ中優勝4とか普通にあるので(中途半端ですが・・・)。ただ、最近は以前と比べて勝…