2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの意義

僕は、ブログが国内に入ってきた当初、その流行には否定的なスタンスを取っていた。Web上で自分の意見や個人的見解を述べ、それに対する意見を求める、というアメリカ的なスタイルが上手くいくとは、到底思えなかったからだ。 というのは、自分がWeb上で議論…

英語で「ごめんなさい」

http://www.hatena.ne.jp/1086006667 異文化コミュニケーションも大変ですね。

あれま

ボンちゃんの蹴りが十分に見られず、残念でした。 ちなみに、「あぁー!」はF-1の話で、「あれま」は一撃(K-1)の話です。これらにかぶりついて見てたら、「せんせいのお時間」を見逃してしまった。いや別にいいんだけど。

あぁー!

琢磨が、琢磨が、琢磨が・・・(涙) あの速さなら、あんなに焦らなくても2位になれたのに。やっぱり表彰台に立って欲しかった。 ああいう展開の中、しっかり3位に食い込んだバトンはさすがだ。これが経験の差か。

そろそろ大詰め

疲れました。

あなたが仕事をする目的

http://www.hatena.ne.jp/1085890171 僕にとっては、「あなたは何で好きな人と一緒にいるんですか」という感じの質問で、とっても答えにくいな。敢えて見直すほどのこともないくらい、自分にとって、仕事をすることは自然な行為だから。 いろいろと不満もあ…

馬鹿受験生

http://www.hatena.ne.jp/1085676792 http://www.hatena.ne.jp/1085876731 難関資格を受験しようという人間がさ、たかだか1日10時間程度も勉強できないなんて、何を寝ぼけたこと言ってるんだか。 ネタにマジレス?分かってるさ。でも、勉強さえしてりゃいい…

飲み会に行ってきたよ

大学時代のサークルの人と飲み会。楽しかったし楽しかったし楽しかったよ。今日はとっても幸せでした。明日はちゃんと仕事します。

すごい映像

SL-C860で見る動画を探しているうちに見つけた動画。SL-C860では見られないけど、ご紹介。 http://www.ntv.co.jp/kasoh/past_movie/index.html (欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞 優勝作品集 69回『ピンポン』) 一部では話題になっていたらしいのだけど、…

モテとコンピテンシー

出かける途中、揺れる地下鉄の中で、「モテる人ってどんな人なんだろう」と考えてみた。 身の回りにいる「モテる人」「モテそうな人」は、総じてコミュニケーション能力が高い。コミュニケーション能力が高いから、異性とつきあうチャンスが増えるのかもしれ…

IT関連の資格とコード表

http://www.hatena.ne.jp/1085790427 これって、「教えてください」な質問というよりは、「調べてください」というパシリ依頼なんじゃないかな。分かりにくいことを聞く、というよりは、ちょっと調べれば分かることなのに、それが面倒くさいから他人に聞く、…

動画を探すのも大変だ

SL-C860で動画を見てみようと思い立ち、かたっぱしからサイトを探してみてるのだけど、なかなかいい動画配信サイトが見つからない。 デフォルトのプレイヤーだとmp4しか再生できないので、とりあえずmp4を配信しているサイトを探すんだけど、なかなか無いん…

本を買うか借りるか立ち読みするか

http://www.hatena.ne.jp/1085710506 とりあえず買う。そして家に帰ってから収納場所を考える。

DDIポケットが京セラと投資ファンドに売却される

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/05/27/0014259 ふーん。Dポに入信してはや5年半になるけど、こういう展開になるとは思っても見なかった。 まあ、KDDIのPHS事業に対するやる気の無さは、今に始まったことではないからな。まして、今はauで加入者数を増…

ファミコンミニ コレクションボックス

家についてた。サイズが大きくてびっくり。中をあけるとゴムのにおいがきついのにもびっくり。とはいえ、ドットで描かれたキャラクターが踊るカバーデザインは結構センスいいと思う。

遅くまでご苦労様です。

http://www.hatena.ne.jp/1085597815 まっすぐなコメントが多い。もうちょっとひねりましょう。

Fedora Core 2 インストール

ようやくインストール。何を入れたらいいのか分からないので、とりあえず全部入れてみることに。 GNOMEもKDEもめちゃめちゃ軽くてびっくり。今までは、「Linuxのデスクトップ環境は動作がもっさりしてんな」と思ってたけど、ここまで軽いなら、もうそんな愚…

高額アルバイト

http://www.hatena.ne.jp/1085122668 テレ東の「給与明細」みたいなノリだな。

仕事が多い

一人旅に行きたくなってきた。

感心させられたこと

http://www.hatena.ne.jp/1085039112 最後の回答に感心した。

疲れた

電車で本を読む気力もねえよ。ってことで本の紹介もなし。Fedora Core 2をインストールする気配もなし。おやすみ。

どのくらいの頻度で布団を干しますか?

http://www.hatena.ne.jp/1085408870 うおっ。

やべー

土日仕事しても間に合ってない。

未来の家電

http://www.hatena.ne.jp/1085290079 この手の"次世代ネットワーク型家電"って、ウィークリーマンションなんかに向いてると思う。入れ替わりの激しい住人それぞれに応じた環境を提供する際に、ネットワークによるソフトウェア・アップデートって結構効果的だ…

熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた (ISBN:4887592140)

いわゆる人間分類の本。「あなたは○○タイプですね」というやつ。この本での分類一覧はこんな感じ。 Controller : 実行力でチームをリード Analyzer : 冷静沈着に現状を分析 Promoter : 夢を語って盛り上がる Supporter : 合意と協調が何より大事 ビジネスで…

最近のはてな

めちゃめちゃアクセスが重い。サーバを追加したほうがいいのでは。

一日目

疲れた。睡眠時間だけは確保しとこ。

先進的なWebサイト

http://www.hatena.ne.jp/1085225181 すっごいクールなサイトばっかり。やっぱり次世代Webはフラッシュかも。

サイドバー修正

サイドバーにはてな最新質問一覧とページビュー表示をつけました。ちなみに、当面カテゴリーの追加はしないつもりです。

雨はコーラが飲めない (ISBN:4479681566)

「雨」という名の飼い犬と、音楽についてのエッセイ集。 江國香織の文章を読むのは結構大好きなので、今回も楽しみにしていたのだけど、ちょっと空回り、という感じだった。いつもは上品な化粧をしている女の人が、すっぴんでいるのを見てしまった、という感…