2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう予算成立。

戦後4番目のスピードなんだとか。はっはっは。相変わらず節約感はないですね。

新興文化として確立した「ケータイ小説」

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/22/news087.html ITMediaの記事。DeepLoveの紹介が秀逸だ。 Deep Loveは不合理なプロットながら、エロティックな描写と暴力シーンでページをめくらずにはいられない魅力を作り出し、主にヤングアダルト層の間…

オンラインコミュニティを作りたい。その手段を教えて。

http://www.hatena.ne.jp/1111458917 気の利いたグループウェアが無料で手に入るって、すごいことだよなあ。もっとも、設定や運用は大変だし、自由度も低かったりするんだけれども。やる気と知恵と時間はあるけど金はない、という人にはいい時代になったんだ…

今日の仕事

プロジェクトはどんどんおかしな方向に。まあ、しょうがないか。惰性に負けないようにするのがしんどくなってきた。

「おすすめ」のFireFoxの機能拡張

http://www.hatena.ne.jp/1111293572 これは便利そう。IEにはもう戻れませんな

まあいいさ、たのしいし。

[はてな] インターネットに飽きてきてしまいました http://www.hatena.ne.jp/1111031636 いわれてみれば、最近インターネットのサイトをみて、驚くこととか減ったなあ、と思った。こんな退屈なブログを書いていながらいうのもなんですが。[ゲーム] クイズマ…

飲んできた

がなり塾のメンバー3人で渋谷飲み。職場で抱える悩みを聞いたり、ネットビジネスの話をしたりと、話があっちこっちに飛んでたわりに、中身が濃かった気がする。

役に立たない国家資格

http://www.hatena.ne.jp/1110278727 国家資格に限定してみると、さすがに変な資格は少ないって事か。

OpenSSH 4.0リリース

http://www.openssh.org/ http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/10/0131246 4.0ともなると感慨深い。ところで、telnetをやめられないところって、結構多いんだよね。しょうがないことなのかもしれないんだけど・・・。

本を読んだりゲームをしたり

したいんだけど、なかなかできないもんだ。ゲームといえば、GBAの「ファミコンミニ」シリーズを電車の中でするくらい。それにしても、悪魔城ドラキュラといい、魔界村といい、うわさどおりの難しさ。うーん、しびれる。

プロジェクトは続くよどこまでも

相変わらずプロジェクトはぐだぐだ進んでおります。なんだか残業時間オリンピックともいえる状況に突入している人もちらほら。大量の情報をプロジェクトとしてコントロールできていない状況が、相変わらず続いてます。

頭のいい人の定義

http://www.hatena.ne.jp/1110092231 その場その場で必要なことを、その場の状況に応じて考えて、結論を出せるなら、それで人間は生きていける。人が考える結論より、よい結果を導き出すことができる人は、その分だけ「頭がよい」といえるんだろうな。 最近…

はてなも閉鎖でしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1110073029 こういう怖い法案が、ほとんどマスメディアで報じられないままでいることが、とても怖い。すでに日本も報道統制が行き届いている、ということなんだろう。

偉い人とお食事

事業部の偉い人と食事に行ってきた。みなさん大人だなあ、と改めて思った。いろんな意味で。

未来には紙はなくなるか?

http://www.hatena.ne.jp/1109312382 紙が絶滅するかどうか、についての議論。 常識的に考えて、数年の間に紙が使われなくなることはないと思う。けど、いわゆるペーパーレス・オフィスはここ数年で急激に増えてくるんじゃないかな。紙だと持ち出しやすいし…

もうちょっと愚痴書いてやる。

プロジェクトのサーバー管理担当者が、雑にWindowsサーバーの設定をしていることにイライラ。みんなが四六時中使う環境なんだから、ちゃんとやってほしい。大量にエラーが出る環境を何日たっても改善できないっていうのは、いくらなんでもどうなんだろ。マシ…

トラブルプロジェクト、だよなあ。

何かが足りない。そこに向き合わないまま、ずるずると毎日が過ぎていく、そんなプロジェクト。そう、何かが足りないんだよなあ・・・。

ライブドアという企業は社会に必要ですか?

http://www.hatena.ne.jp/1109214537 ライブドアについては、IT業界では昔からたたかれてた企業だし、いまさら何を騒いでるんだか、という気持ちはちょっとある。 ただ、プロ野球や競馬など、リターンを見込めるものに対する目利きとしての才覚と、経営判断…