2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ論

id:HiromitsuTakagi:20040612#p1のブログ論は興味深かった。以前自分が書いたid:morioX:20040531#p2のブログ論と、方向性ではそんなに差が無いのだけど、こっちのほうがずっと緻密で奥が深い。 それに対してブログではどうか。コメント欄を使わず、リンク元…

ライブドアの会見

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/column/200406/at00001238.html 堀江社長が「私個人としては、大阪近鉄に特別な思いはございません。」とコメントしている。私情のおもむくままバファローズを買いたい、と考えているわけではないよう…

ダメダメ回答

http://www.hatena.ne.jp/1088085440 回答者の奮闘ぶりが涙を誘う・・・。

ライブドアが近鉄球団買収の動き

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040630-00000002-kyodo_sp-spo.html いろいろ叩かれてはいるが、ライブドアは面白い企業だと思う。この買収に成功するとは思えないけど、企業イメージをアップさせる意味で、このアクションは正解だ…

WindowsMAX

Longhorn、つまり次世代Windowsの名前が「WindowsMAX」になる、って本当なのかなあ。ここまでベタなネーミングを採用されると、言葉を失ってしまうんだけど。

次世代デスクトップ

海の向こうでは、JavaOne2004が開催されているらしい。そしてそこでは、Javaを使った3Dデスクトップ技術が紹介されているのだそうな。 http://sun.delivery.net/SunJavaOne/start.jsp 3Dデスクトップ、といわれてもこれまでピンとこなかったのだけど、5年後…

ジャンボジェット機はなぜ空を飛ぶの?

http://www.hatena.ne.jp/1088495789 自分の無学を棚に上げて、言いたい放題な質問者ですね。抽象的思考をスキップして自然科学を理解しようとする姿勢はつまり、天動説しか信じられなかった中世のカトリック教会の教職者と同じ、ということを知って欲しいも…

執事セバスチャンの由来

http://www.hatena.ne.jp/1088091944 僕の中では、執事といえば「ヒデじい」です。

来週の月9は、いよいよ「東京湾景」

原作とは似ても似つかないストーリー、設定にびっくりした。在日韓国人の話なんて、まったく出てこなかったのに・・・。今後、どこまで原作が切り刻まれていくのか、ある意味楽しみ。

流行り物

わが職場に、セカチューで泣いた人がまた一人。さて、その人いわく、「男子高校生がみんなそろって眼を真っ赤にしてるところを見た」のだとか。すごいな。

丸の内お局さまは見た やはり伸びた男意外にだめだった男の違い (ISBN:4413034333)

いわゆる「男に対するダメ出し」集。 あんまり特技もない僕としては、せめてお仕事くらいはちゃんと評価されたいと思う毎日なんだけど、自分で努力するだけでは、どうしても空回りになってしまう部分が多々あって、そこで悩んでしまう。「あー、また壁にぶつ…

せんせいのお時間のアニメがもう終わっちゃいました。

ということで、単行本(5巻まで出てる)を全部大人買いして、一気に読む。われながらダメ人間まっしぐら。 みか先生のいじられっぷりが最高でした。あんたホント、いいキャラしてるよ(しみじみ)。

天国はまだ遠く (ISBN:4104686018)

自殺しようと山奥の民宿に入った女性が、ふとしたきっかけから一命を取りとめ、自然の中で自分を取り戻していく、っていう話。 物語の多くを占める、千鶴と田村さんの会話がいい。リズミカルでユーモラス。そしてほんのり暖かい。仲のよい夫婦みたいな感じ(…

SUSE Linux Professional 9.1 日本語版が発売

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/06/25/0534248 さて、予測されていたことではあるが、日本語対応が充実したSUSE Linuxを買うか、買うまいか。悩むなあ。Turbolinuxにもお金貢いでしまったし。 さて、SUSEの箱を買うともれなくついてくる、あの滅茶苦…

テレビ番組から、盗めるスキル

http://www.hatena.ne.jp/1088390057 「あるある」からパワポの作り方を学ぶってのは、いい着眼点だな。

書けないかも。

本の感想を書くのは難しいな、と。

ananを買ってしまいました。

久々に買ったけど、ananって結構おもろいね。あややの表紙もかわいかったし。ふつーに男が読んでもOKかも。 「美女は本当に得か・・・」という特集では、「(得)のコメント数」=4個、「(損)のコメント数」=8個という結果になってた。さすが、心得てるなあ。

明日のために

スーツを買いました。

久々に人間が遊びに来ました。

XBoxのマニアックな話で盛り上がってしまいました。ふぅ。

オタクで「デキる女性が好き」で専業主夫希望の男性

http://www.hatena.ne.jp/1088238239 いい男なら大丈夫でしょう。

彼氏彼女へのおもしろプレゼント

http://www.hatena.ne.jp/1088276383 味の素ゴールド缶って・・・。

というわけで

風鈴会を欠席しました。今後3ヶ月程度はi-Companyへの参加を優先します。その間は、ネット碁打つとかして、ちゃんと努力しないと・・・。

i-Company「セルフコントロールスキル講座」(1回目)を受けてきました。

http://www.i-company.net/course/3.html 今週もi-Companyに行ってきました。 「変えられること」と「変えられないこと」を区別して、「変えられること」に意識を集中する、といったことを中心に勉強しました。感想については、次回に書くかも。

女性に振り向いてもらう方法

http://www.hatena.ne.jp/1088052102 もちろん全部読みました!

何もしないのもシャクなので。

髪を切りました。待ってるときに読んだ「BRUTUS」の字数の少なさには、ちょっとおったまげました。なるほど、待ち時間をつぶすにはもってこいなのかも。

疲れた・・・。

何もする気が起きなかった・・・。ので、寝てました。勉強する予定はどうすんだ。

今日は代休

だいぶ前にやった休日出勤分の代休を取りました。

世界各国の料理、ゲットだぜ

http://www.hatena.ne.jp/1088082235 ブラジル、ロシア、ベラルーシ・・・。

そろそろ本の話でも

ぽつぽつと読んだ本の話がたまってきたので、今度どばっと書こうかと、思案中。

明日はお休み

ようやく仕事にめどがついてきたので、明日はお休み、ということで。