2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

週末は壊滅したものの、(俺基準で)ハットトリック(決勝点含)獲得レベルの活躍が出来たので、まあいいかな、と。これで、発生が1週間ずれていれば言う事無かったんですけどね(←我が儘)。

今日のあんあん事情

押せる時間を確保したので、押してみました。タワーに参加できなかったので、まさに親の仇のように押しまくり。全国対戦が早押し大会の代わりにならない事は確かなんですが、終わった事はしょうがないんで。 改めて語学・文学ジャンルランカーを目標にして、…

日本のWebサービスで、コンテンツやシステムを外部サイトにOEMしている例をひたすら教えてください。(例)OKwave→教えてgoo、など

http://q.hatena.ne.jp/1246199159 結構手を染めている大手サイトって多いんですね。手っ取り早くコンテンツを埋めるのに向いているという事でしょうか。猫も杓子もOKwave、という昨今の風潮はさすがにどうかとは思いますが。。。

暑い

暑くなってきましたが、夏の予定がまだ十分立ってない。。。またまた仕事ばかりの夏、というのも嫌だなあ。

今日のあんあん事情

唐突なシステムトラブル勃発により週末崩壊。なんでこのタイミングなんですか。泣ける。ということで週末は楽しみにしていた「早押し大会」も、ほぼ参加放棄、という結果になりそうです。参加賞ぐらいは取るかもですが、入賞なんか無理無理です。「はじめて…

オープンソースの話で、「GPL v2 or Later」という言葉を聞きました。

http://q.hatena.ne.jp/1246085548 GPLv2とGPLv3は大分違うんですよね。。。v3の詳細を知っていれば「or Later」なんて付けなかったのに!という人マジで多そう。

今日のあんあん事情

低テンションでAnswer×Answer2をやるもんじゃないですね。。。GPは稼げないし負けるし負けるしで大変でした。

デカルトの密室(新潮文庫) (ISBN:4101214360)

これはハードカバーで出た時に読むんだった・・・!と後悔するぐらい素晴らしい本でした。以前読んだ「BRAIN VALLEY」と雰囲気が結構似ているのですが、あちらは、怒濤のクライマックスまでの道のりが長くて、ある意味お勉強的だったのに対して、こちらはも…

ヨドバシカメラアキバ店の建物を眺めていました。9階まで店舗のフロアがあるようですが、さらに上に3階くらいあります。

http://q.hatena.ne.jp/1245597205 ゴルフ場かよ!それにしても秋葉原くんだりまで来てゴルフとは。物好きな人も居たものですね。

今日のあんあん事情

GP調整が一段落したので、再びジャンルランカー挑戦と全国ランキング100位目指して頑張りますよ!ということで、Answer×Answer2を廃プレイしてきました。結構頑張りましたが、結果としてはまだジャンルランカーに手が届くか届かないかという所。ランカーボー…

結婚式場の牧師さんですが、最近思うのですが見栄えの良い俳優さんがやっているのではないかと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1245217167 変だとは思ってたんですよね。日曜日は、神父/牧師さんにとっては、教会で礼拝をするための大切な日。そんな日に朝から神父/牧師さんを結婚式に連れてこられる訳がないんですよね。そりゃ自然と偽物も多くなるよな〜、と…

今日のあんあん事情

今日のAnswer×Answer2は3位-3位-3位-4位という酷いスタートで開幕しました。どうも逆転ラウンドで勘違い→減点→点差をつけられる/逆転される→糸冬→orz という流れが続きまくったようで。前日が6-0-0-0と絶好調だっただけにこの不調には泣いてしまいそうです。…

×××色の×××

仕事の半分が報告書作成という名の始末書書きで、残りの半分が原因調査という名の他人のソース読みになっている今日この頃。いやまあぶっちゃけると他にもいろいろあるんですが、それにしても今日は参った。 なんで、他人のソースコードを読むのはあんなに苦…

企業でのSkype使用がセキュリティ上、どのように悪いか教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1245118699 あくまで憶測ですが、やっぱりP2P技術ってところがとびきりデカいのかな、と。Winnyのようなセキュリティノーガード状態のP2Pアプリが出回り、事故が多発した結果として「P2Pイクナイ」になってしまったことは否定できない…

今日のあんあん事情

今日も懲りずにAnswer×Answer2の話を。最近は、逆転ラウンドと決勝ラウンドさえ本気出せばOKという仕様になったせいか、予選の2ラウンドを丁寧にプレイできてないような気がします。無理して1位を狙いにいくからペナルティ食らって4位になる訳ですね分かりま…

Chumbyは相変わらず良いです。

Chumbyは、この手のガジェットでここまで有用なのは初めてかも、と思う位私の家で活躍してます。単なるディジタルフォトフレームに終わってないところがやっぱりいいですね。自分で撮った写真と、ガジェットが選択してくれる写真をランダムで表示させながら…

PCでFAXを受け取りたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1244454017 確かにFAXを受け取るたびに紙として出力するのは無駄ですね。最近あんまりFAX使う機会が無いので、ちゃんと意識してはいませんでしたが。。。 せっかくPCがあるんだからPCでデータとして持った方がいいですよね、確かに。…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2の近況について書き貯めていた分をまとめて。 SLTは2回目であっさりクリアしました。やっぱり塔の裏番組だったのは大きいようで、ブロンズの時と比べると比較的恵まれていたのかもしれません。とはいえ、SS1メインの受験だったので決勝ラウン…

Scalaってどうよ。

http://www.scala-lang.org/ http://codezine.jp/article/detail/2464 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080613/308019/ Java VM上で動作する「オブジェクト指向」+「関数型」プログラミング言語。将来的にはこの言語が来るような気がする今日…

RDBのテーブル設計で「updateやdeleteはさせず、すべての変更はレコードのinsertのみで実現する。変更の衝突に強く、また古いレコードがそのまま変更ログとしても機能する」というやり方があると聞いたんですが。

http://q.hatena.ne.jp/1244686780 それっていわゆるデータウェアハウス向け開発のアプローチを通常のデータベース開発に持ってきましょう、という話なのではないかと。DELETEをしないとすると古いレコードが変更ログとして使える反面、普通に開発するとデー…

今日のあんあん事情(はじめて大会)

Answer×Answer2のシルバーライセンステストと並行して、相変わらずタワーにも登ってます。2のタワーをプレイしていて思ったんですが、1のタワーと違って、エリアごとのマッチングレベルが明確化したような感じがします。シティエリアはかなり緩めなんですが…

今日のあんあん事情(SLT編)

以前からこのブログ上でも告知していた、Answer×Answer2のシルバーライセンステストwith時刻合わせに挑戦してきました。 いきなり余談ですが、参加者のコスチュームをどうするか、というポイントで、実は結構悩んでました。 参加者の方にパイロット&スチュワ…

ヨドバシドットコムのリニューアルで生じた問題はどう解決されたのでしょうか?解決についての情報はあまりないように見えます。

http://q.hatena.ne.jp/1244005429 この件は結局表には出ずじまいなのかも。「動かないコンピュータ」に載ってたなら表に出るでしょうけど、それ以外のルートではあまり表に出る事は考えにくいですね。。。一般論で言うと、制作会社が血を流していいH/Wを入…

今日のあんあん事情

ようやく1億0000万パワーに到達しました!ということで、以下の要領で(ひとりで勝手に)SLT時刻合わせマッチをやってみます。 時間帯 6月5日 22時25分 6月5日 22時40分 6月5日 22時55分 6月5日 23時10分 6月5日 23時25分 参加者の目安 頭:なし 髪カラー:Red…

僕は声優を目指しています。とある友人に「何かにセリフを録音して声優さんに送ってみたら?」と言われました。そこで送ってみようと思うのですが、MDやカセットテープにどのように録音したらいいかわかりません

http://q.hatena.ne.jp/1243766322 本職ktkr。回答がまとまっていて面白かったです。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2の話。クイズ力は今日終了時点で9800万パワーちょっと前までしか届きませんでした。水曜日にはちょこちょこ用事があるので、木曜日にライセンステスト!と確約するのはちょっと難しそうです。。。 ということで、金曜日に1回目のライセンステ…

プログラミングに明るい人に仕事してもらって各種WEBサービスを作り出すコツを教えてください!お給料は基本的に払えません。将来的な夢なんですが、はてなよりも便利なサービスを作れたらいいなぁって思ってます。 

http://q.hatena.ne.jp/1243874456 プログラマーが逆立ちしても思いつかない位エッジでかつリアリティのあるプランを見せる事ができれば、やってくれるかもしれません。ただ、一般論で言うと、プログラマーの方がWeb系サービスについて造詣が深いので、それ…

卵の緒 (新潮文庫) (ISBN:410129772X)

今日も瀬尾まいこの本を読んでました。これはデビュー作。収録されている2作品とも不完全な家族の話なんですが、特に2つ目の「7's Blood」という作品は印象に残りました。ちょっと変な話のように見えて、実は後で謎が明かされるようになっている構成はいつも…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2がプレミアムになって思うんですが、誤答ペナルティがバリバリ猛威を振るうのは、SSリーグだけで十分ではないでしょうか。なんというか、シビアすぎて、たまの休みに遊ぶようなプレイヤーにはしんどすぎるんじゃないかな〜と。廃人な私でさえ…

セブンイレブンのマニュアルで、立ち読み行為についてどう記載されているのか知りたいので教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1243782575 本当かどうかはともかく、20分で注意されるんですね〜。まあ確かにこれ以上読んでいる、という場合、その本を買う意志がないとみて間違いないと考えるからでしょうね。ものすごく合理的に出来てるな〜。