2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか「うぶんちゅ」第二話が・・・・・!

http://www.aerialline.com/comics/ubunchu/episode02 まだ2話目なので、Ubuntuの使い方を丁寧に説明すると思いきや、いきなりCUIとは・・・・!萌え死にそうですどうしてくれる。

OracleがSunを買ったのは仮想化時代への対応のため?

ちょっと古い記事ですが。 http://www.virtualization.info/jp/2009/04/oraclesun20090420-1.html Oracle買収の時に、自分として真っ先に考えついた単語が確かMySQLとJavaだったんですが、このサイトでは、「Sun社のすべての仮想化ポートフォリオとすべての…

強運の持ち主(文春文庫) (ISBN:4167768011)

やっぱり癒し系でした。読後感が予想できる本ばかり読むとか、年を取っている証拠ですね、と自分に毒づいてみたくなったりして。ただ、瀬尾まいこの本は、癒し系に見せかけて突然鬱展開に入る事があるから、油断ばかりもしてられないんですけどね。 日頃から…

今日のあんあん事情

今日もAnswer×Answer2プレミアムでの逆転ラウンドのgdgdっぷりはひどいもんでした。。。いろいろ愚痴を書こうと思いましたがとりあえずガマンします。ちょっとだけ書くと、2クレ連続逆転ラウンドで改ページ分岐は無いだろkssgって事で。 爆弾押し付けクイズ…

インターネットの父といわれる人は誰なんでしょ?

http://q.hatena.ne.jp/1243664314 TCP/IPの設計者、ビント・サーフは知らなかったな〜。これはちょっと恥ずかしい。今後は覚えておくようにします。基本的にはこの人と「Webの父」ティム・バーナーズ=リー(こっちは超有名)の2人を抑えておけば十分っぽいで…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2 プレミアム雑感。 ダイバー撲滅作戦強烈 思えばこっちの方が自然だったかな、という感はあります。今までが、Ver 1.0のカード奪取クイズ状態(20点問題で1回お手つきしても10点しかマイナスされなかったので、事実上押したもの勝ち)だったので…

学生によく利用されるファッション系の携帯サイトをメンズ、レディース問わず教えて頂きたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1242922539 ケータイで服を買う、っていう感覚が理解できないな〜。と年寄りのつぶやき。でも今度やってみよ。

ぬるい眠り(ISBN:4101339236)

読んでて、江國香織初期の「つめたいよるに」の頃の作品っぽい(特に「ぬるい眠り」)な〜、原点回帰かな〜、と思ったら、何の事は無い初期の作品がメインの作品集でした。収められた作品1作1作の長さもかなり幅があって、「そろそろオチの時間かな?」と思わ…

今日のあんあん事情

今日のAnswer×Answer2は、もう実に不調で参りました。。。あまのじゃく/サバイバルで成績が悪化し、それに伴って逆転ラウンドに入るタイミングで☆を十分確保できなくなり、積極的に押しても上位が☆を確保するので追いつけず(追いついても時間差で)終了、と…

日本にある無人島を教えてくださいm(__)m

http://q.hatena.ne.jp/1243348125 無人島の数は、結構少ないかとも思いましたが・・・。

任天堂 “驚き”を生む方程式(ISBN:4532314631)

各方面で絶賛されてたので、とりあえず読んでみたんですが・・・・。なんというか、思った程目新しい内容では無かった気がします。わりとWebで読めるレベルの内容が多かったかなと。。。逆に言うと、Webでゲーム情報をそんなに追っかけない人向けに、任天堂…

今日のあんあん事情

あれからさらに爆弾押し付けクイズのポイントについて考えてたんですが、おそらく、「自分から2つ」ぐらいの距離に爆弾があるタイミングで、難易度の高い問題(ただし自分には分かる)が出た時に、攻めるか攻めないか、とかその辺りにあるのかな〜、と。グロ問…

電話の会話を音声ファイルとして録音・セーブできる電話機、周辺機器、ソフトウェアなどはありますでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1242917357 確かに電話の音声は、メールと違ってそのままでは保存できずに消えていくだけなので、残しておきたいんですよね。。。

今日のあんあん事情(プレミアム前にいろいろ書いてみる)

Answer×Answer2では、今週中にプレミアムへの移行が開始されるらしいんで、プレイ前に考えた事をいくつか。ちなみにロケテには行ってません。 ○爆弾押し付けクイズの件。ネット上でルールを見て、難産だったんだな〜、ということはすぐにわかりました。単に…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2ですが、クイズ力1億が遠いです。 ようやく8700万に乗っけたところなんですが、まだ残り1300万必要なんですね。。。誰ですかこんなにブロンズ区間長くしようと考えたのは。。。このペースだとSLTまであとまだ2〜3週間はかかりそうです。遠い〜…

予約システムが重過ぎるという問題を解決するためのお知恵をいただけませんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1242997460 とりあえず、サーバー以前の問題な事だけは確かっぽい。

今日のあんあん事情

神楽坂に行こうと思ったら見事寝坊してしまったので、夕方に現地に行って現地組とカラオケで合流→飲み→ちょっと押して帰るというgdgdぶりでした。あとでベラミさんが来ていたと聞いてフル反省したのは言うまでもありません。

夢を与える(ISBN:9784309018041)

ひさしぶりに小説を一冊読んでみたのでメモ書き。しばらく積ん読状態にしていた綿谷りさの第三作を読みました。 アイドルの波瀾万丈の生き様をテーマにした、苦い物語です。特にストーリーが予想外という事は無いんですが、静かに、淡々と状況が悪化していく…

あからさまな性的描写、暴力描写がなく、安心して小学校5年生の娘に読ませることができるマンガを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1242310581 性的描写はともかく、暴力描写ぐらいはあってもよいのではとおもう今日この頃。少なくとも単行本よりも、漫画雑誌としてどれがOKかを論じる時期に来てるのでは?(少女漫画はほとんど読まないので、どの雑誌が小学生向きか…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2ですが、今日もいろんなグロマッチに巻き込まれました。。。。とりあえず決勝進出率は上がるっぽいので、とりあえず一安心ですが、濃すぎるマッチングでもうお腹いっぱいです。明日押す気力が残っているかどうか・・・。 今日の戦果は、PO率0.…

10〜20年後、SIer で基幹系オープンシステムの開発に最も利用されると推測するプログラミング言語を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1241955675 10年ならJava。でも20年後は別の言語が登場して、その言語の時代になっているような気もします。関数型とかのパラダイムを踏まえたプログラミング言語の時代になってるんじゃないかと。Java 10とかいって、無理矢理時代に…

Evernoteを導入してみた

最近、Evernoteをはじめてみました。いわゆるオンラインのメモ帳という奴です。自分のメモ書きとかWebクリップなんかを、まとめてWeb上で一元管理できるだけでなく、PCからでもスマートフォン(iPhoneとかアドエス)上のクライアントソフトからでも編集できる…

今日のあんあん事情

なんかこの頃微妙にAnswer×Answer2の成績が悪いです。PO率が絶賛だだ下がり中。 原因は分かっているんです。4人連想なんかでガマンできずに押して総取り喰らったり、4人テクニカルで慎重になりすぎて押し負けしたりするのが悪いんです。そんな調子なので、4…

ペットボトルの底が凹んでいる理由

http://q.hatena.ne.jp/1242121886 内側/外側からの圧力で変形しないようにするための構造なんだそうな。へぇ〜。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2.1プレミアムのロケテが始まったようで。 確認されている範囲では、都内3店舗のみという小規模な開催のようですね。普段はロケテ常連のCLUBSEGA新宿も通常運用でした。AnAn2がAnAn1.xシリーズと比べて客がついているので、ロケテによって逆に…

親同士が再婚した場合、それぞれの子供は法律上兄弟姉妹になると思いますが、そのような場合には結婚はできるのでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1241364424 OKとのこと。そりゃそうか。