2006-01-01から1年間の記事一覧

11月23日は「家族の日」…政府検討

読売新聞の見出しから。ホワイトカラーエグゼンプションが始まれば、当然、家族の日もお父さんが手当\0で(深夜まで)働く事になりますが何か。

今、知人にやたら Vim を勧められてます。私は Emacs とかその辺のメリットも全くわからないのですが、これらって一体そんなに何がいいんですか?

http://q.hatena.ne.jp/1167356669 ほとんどの作業が、キーボードで完結できること、が一番大きなポイントかと。Emacs/Meadowについては、使わなくなって久しいので、あまりコメントできることはないけど、Vi/Vim/GVimは、例えば「テキストを100行削除する」…

50万円程度で完全オリジナルのウェブプログラムをウェブプログラム開発会社へ発注しようと考えているのですが、50万円程度で制作して頂けるのでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1167419935 50万円じゃあ無理、との回答と読んだほうがよいと思った。オーダーメイドってほんと高い。

なんというか。

あと1週間で年が明けるというのに、気持ちの準備が何もできてない・・・。 あ、いつものことか。

稼げそうなアフィリエイトのコツを教えてください。とりあえずは副収入を得れる方法なら何でもオーケーです。

http://q.hatena.ne.jp/1166529895 「稼げそう」ではなく、「稼げなさそう」なアフィリエイトなら説明できそうな気がする。商売に普遍的な必勝法なんてないので、ネガティブリスト作りからはじめてみては。直接は関係ないけど、下記のページを読むとか(アフ…

WikiみたいにWeb上で使えるMind MAPのツールは無いでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1166408062 Concept Mapが気になるなー。MindManagerを会社から引き上げてだいぶ経つので、このあたりのツールについても調べてみたいところ。FreeMindはよくできているけど、どこまでいってもSwing臭が抜けないしな(Java SE 6の登場…

声優業界の実状も見え隠れ! 人気声優・落合祐里香さんの格安オフ会に潜入

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/20/news057.html もったいない記事。この声優さんが、一人の人間としてどう面白いのかが、あんまり伝わってこなかった。書き手が乗ってくる程、読み手がさめてしまうってことに気付いてくれ。少なくとも、何…

視点・論点「まん延するニセ科学」

http://www.youtube.com/watch?v=9LNRYsyWgEY http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/880979.html 擬似科学叩きで知られる菊池先生が、ついにテレビ上で擬似科学の数々に宣戦布告。あまりのバッサリ感にシビれます。タイトルも絶妙すぎ。 あと、痛いニュ…

もう疲れた

今年は、開発というよりも運用の苦しみをたっぷりと味わった一年だった気がする。ふひー。

Gmailを通常のメールソフトのバックアップ用に使っています。ここ最近2GBを使い切ってエラーが出ます。なにか良い方法はないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1166667398 Gmailを業務で使うのは(就業規則で認められている限り)アリだと思うんだけど、容量いっぱいになるまで使ってしまう、というのは危険が大きすぎるように思う。もしGoogleが情報漏洩事件を起こしたらどうするの?ありとあら…

Firebug 1.0をいれてみたよ。

http://phpspot.org/blog/archives/2006/12/firebug10.html http://www.getfirebug.com/ ホッテントリ→PHPSPOT開発日誌さん経由。これ、すごすぎます。今見ているHTMLの構造がたちどころに分かってしまいます。まさに、Webページのデバッガー。 最近のWebサ…

カレーは、なぜ作った次の日が美味しいのですか?

http://q.hatena.ne.jp/1166080478 野菜類は冷える過程で味が染み込む、ということは初めて知った。メモメモ。

夜中まで働いた

トラブル発生。前任者のプログラムコードの問題だったにもかかわらず、対応したり、調査したり、ごめんなさいしなきゃならんっていうのは、かなり切ない。つーか疲れた。なにもこんな年末にでなくても・・・。

高校時代の友人から電話来た

高校時代の友人から電話がかかってきたのでちょっと長電話。最近、東京から地元に帰ったということで、いろいろと近況を聞いてみた。 「その後」の話は、思った以上にめちゃくちゃな事になっていて、いわゆるサラリーマンは僕を含めて2、3人らしい(20人くら…

GmailはJavaで作られていると昔聞いたことがありますが、Google Docs,Spread,Earthはどのような言語で書かれているんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1166171063 へー、GoogleってJavaもアリだったんだ。これは意外。Pythonの帝国だとばかり思っていたのに。ということで調べてみたら、Google Web ToolkitもJavaだったんだな。LLばっかり見ていてもしょうがないってことか。

ふつうのHaskellプログラミング(ふつける) お勉強はここで一段落

g:haskell:id:morioXでCraftの勉強をはじめたので、ちょっと消化不良な感はあるけれど、ここでひとまず、ふつけるの勉強は一段落、ということにする。結構長く続いたので、過去のエントリに「ふつける」タグもふってみることにした。 せっかくなので、読んで…

Winny開発者有罪判決について

asahi.comで判決要旨を読んでいて思ったのは、「あれ?じゃあなんで有罪なの」という一点かな。 http://t2.txt-nifty.com/news/2006/12/winny_05fd.html (追記) 司法担当が豊富な同僚から指摘があった。<結論ありきで判決を作ったモンだから、ああなった…

インターネット上に、趣味で、あるマッチングサイト(C to C)を作りました。ところが、知人以外は、だーれもこのサイトを見てくれません。あまりお金をかけずに世間に広めるには、どのような広告・宣伝活動をしたらいいのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1165738269 際立った新奇性・独自性があれば、話題としてブログやメディアに取り上げられるので、結果として宣伝せずとも多くの人に伝えられると思います。マッチングサイト自体には新奇性・独自性は無いので、それだけで、かつお金を…

ドラゴンクエスト 9はNintendo DSで

ドラゴンクエストのグラフィックだと、PS2→PS3で進化する余地が少ないから、無理してPS3に拘るいみが見出せなくなった、というのが大きいのでは無いかと。それなら、開発費をおさえて短期間でNDS向けに作ったほうが、売行き的にもずっと期待できるというもの…

知人が、ア○ウェイやニ○ースキンをネットで広めたい、SNSとか使ったらできないだろうかといっています。たぶんできないからやめとけといいたいのですが、説得力のある理論が思い浮かびません。

http://q.hatena.ne.jp/1165828586 SNSは道具に過ぎません。SNSを使うことで、よりうまくア○ウェイできるかもしれませんが、SNSだけでできるかというと甚だ疑問です。そんなビジネスは倫理的にどうよ、と言う話はさておくとしても、参加者にお金稼ぎができる…

NOVAうさぎのゲームde留学!?

http://www.konami.jp/eigo/am/index.html クイズマジックアカデミー風の筐体で、クイズの代わりに英語のお勉強をするというゲーム。クイズマジックアカデミーに何万円も何十万円も費す人を見ていれば、「もっと役に立つことを勉強すればいいのに」という気…

注文していたCraft(ISBN:0201342758)がいえにきました。&はてなグループにお勉強記録を付けます

昨日の夜は帰りが遅いので受け取れなかったのですが、今朝(頼んでもいないのに)届けてくれました。ありがとうAmazon。ありがとうヤマト運輸。ってことで今日からはCraftの勉強をはじめることにします(たまにふつけるの復習もします)。はてなグループに日記ス…

NINTENDO DS Liteなんですが、購入しようと大小いろんな店に行ってはみたのですが、売切れで、なかなか手にはいりません。

http://q.hatena.ne.jp/1165809745 次世代機戦争がメディアで喧伝される一方、実際の勝ち組はNintendo DS Liteなんだよな。それも2位以下に大差で。ソフトの充実度が違いすぎるので、しょうがないっちゃしょうがないけど。

ひさびさに休日出勤

他人の書いたやっつけ仕事なプログラムコードを読むのは苦痛なのだが、仕事だから仕方ないか。

ふつうのHaskellプログラミング 12章 (2日目) / 13章 (1日目)

12章、13章まとめて1つのアプリケーションの説明になっている。13章がパーサの説明で、それ以外が12章、という構成。 12章のコードのひとつひとつは、大分理解できるようになってきたんだけど、まだ理解できた!という感覚には至らないな。もう少し読み込ま…

私は男性ですが、いわゆる一般職の感覚で、年収は500万程度でいいので、6時くらいに勤務終了するような職場(オフィスワーク)にできれば転職したいと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1165673868 一般職で年収500万円。それは無理かと。

ふつうのHaskellプログラミング 11章 (3日目) / 12章 (1日目)

11章の演習問題は、かなり簡単だった。読者をふり落とさないための配慮なのかな、とか考えてみたり。 12章、13章は、Haskellを使って実際に動くアプリを作る、という実践編。テーマはWiki。早速、サポートページからソースコードをダウンロードして読み始め…

“暇な時って何してますか?”

http://q.hatena.ne.jp/1165120957 意外とこういう質問に答えるのは難しい。うっかり素で答えてしまうと、ものすごく貧相な回答になってしまい、回答後に自分で凹んでしまいそうだ。

Thinking Rockすごい。

Thinking Rockすごい。2つとか3つ並行で仕事を走らせているときのタスク管理がぐんと楽になった。「思いついた細切れの仕事を片っ端から入力」→「1件1件について内容を精査」→「仕事の種類によってグルーピング」→「スケジュール一覧として管理」という流れ…

ふつうのHaskellプログラミング 9章 (5日目)

演習問題は解いたものの、型の理解は相変わらず進んでいないため、型を説明している箇所を集中して読み直す。まだまだ、ちゃんと読んでいないところがあったなあ。特に、9章最初のページにある型の定義を読み飛ばしていたのは痛い。 実は、型(type)とは値の…