2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福な食卓 (ISBN:4062126737)

瀬尾まいこの本を読むのは、「図書館の神様」と「天国はまだ遠く」に続いて3冊目なんだけど、前に読んだ2作とは、結構違う感じの話でびっくりした。4章の中篇から成る物語なんだけど、主人公の自分探しが軸になる、いつものストーリーが影を潜め、あの江国香…

ブクログ生活

今年読んだのに、未登録のままになっている本を探してみたら、ごろごろ出てきた。そろそろ100冊も近くなってきたかな。 http://booklog.jp/tana.php?ac=morioX

セロハンテープを切る時に、接着面に指紋を付けないための方法

http://www.hatena.ne.jp/1101357938 結構面白いこと考える人も、いるもんだ。

ブクログ

http://booklog.jp/ 読んだ本、興味のある本を並べて、あたかも本棚のように表示させることができるサービス。やってみると、これが結構面白い。ためしに今年自分が読んだ本を並べはじめてみたら、ついついはまってしまった。 http://booklog.jp/tana.php?ac…

叶姉妹がお金持ちな理由

http://www.hatena.ne.jp/1100108232 へー。ところで、なんでこの人たちがいまだにチヤホヤされるのか、なによりそこが一番の謎。

プレゼン準備

とりあえず明日のプレゼンの準備を。少なくとも現場で頭が真っ白にならないようにしなくては。

皆様、私を説得して下さい:私には子供がいません。産みたくないのです。そこで、私が子供を産みたくなるような説得をお待ちします。

http://www.hatena.ne.jp/1100077267 少なくとも、「経済的な問題」がクリアになっていない段階では、先延ばしにしたほうがよいのかもしれないな、と思う。 個人的には、50代、60代になった時点で、自分の遺伝子を受け継ぐ人間がいてくれるということは、す…

ふと思ったこと

中国が原艦を日本に侵入させたときも、香田さんが人質に取られたときもそうなんだけど、日本政府はとっても大人な対応を取っているよなあ、と思う。裁判において犯罪者を扱うときのように、相手の権利を尊重しているというか、相手が確実に悪者として自分の…

初代ファミコンのカセットで、あなた好きだったのは何ですか?

http://www.hatena.ne.jp/1099956711 ああ、小さい頃はゲームに飢えていたんだよなあ、と思い出してしまった。あの頃は面白いゲームが本当に少なかったんだよね・・・。(遠い目) このテーマについて、今思い出すのは「アラビアンドリーム シェラザード」かな…

Firefox 1.0 リリース

http://www.mozilla.org/products/firefox/ http://slashdot.jp/articles/04/11/09/0957231.shtml バージョンアップ時にすぐ切り替えてしまうと、スキンやお気に入りプラグインが対応していないために、味気ないWeb生活になってしまうので、もうちょっとの間…

Fedora Core 3 リリース

http://fedora.redhat.com/ http://slashdot.jp/articles/04/11/08/1712204.shtml ほほほう。X上でSELinux使うことは可能になったのかしらん。IIIMFの動向もそうだけど、興味はあるなあ。

Nintendo DS vs. Sony PSP

http://www.hatena.ne.jp/1099998884 月並みな話だけど、やはりサードパーティの取り込みがカギになるのではないかと思う。Nintendo DSがいかに頑張れるか。自分としては「どうぶつの森」があるからDS期待派なんだけど、実際はPSPのほうが売れるんじゃないか…

広島大、昼夜でWindows/Linuxを入れ替えるグリッド構築

http://slashdot.jp/articles/04/11/07/0521243.shtml 仕組みは簡単そうだけど、カッコイイ。

「本当の自分」って、何?

http://www.hatena.ne.jp/1099799654 「本当の」の意味を定義すれば、答えはおのずと導かれるのでは。逆に言うと、そうでもしないと、そんな意味不明な言葉の意味なんて、答えられるわけ無いよ。 自分で認識していないような「自分の別の顔」を知りたい、と…

カズ、ゴン召集見送り

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200411/at00003007.html なんか勿体無いなあ。カズやゴンと若手を一緒にプレイさせることの意義って、少なからずあると思うんだけどな。まして、まだまだJ1で現役張ってる選手なんだし、単なる添え物とし…

DEATH NOTE 4巻はやはり面白かったす。

いやはや。展開速すぎ。ついていくので精一杯だった。 最近、ネットでは「大場つぐみ=ガモウひろし」説が盛んだが、これに呼応してか、この巻では「これでもか!」とばかりに、女性キャラクターの描写が出てくるので、そこらへんが興味深かった。どうしても…

読んだ本がたまってきました。

さて、どうすんべ。最近は、ワインバーグの「要求仕様の探検学」(ISBN:4320023528)を読み始めた。微妙に読みにくいけどいい感じ。

Nintendo DSのイベントチケットがこない・・・。

あれ、こないなあ。おかしいなあ。申し込んだと思うんだけど・・・。一応クラブニンテンドーのプラチナ会員ですぞ俺。

旅行切符を買ったら、なんと日にち間違えてた。

普通にへこんだ。

モンキーターンは、もう終わったのでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1099595649 まだ続いてる。が、ストーリーは昨年の「賞金王決定戦」のところで完全に終わってると言っていい状態なので、今からサンデーを追いかける必要は無いかも。 話を引き伸ばすために、今年に入ってからの「波多野-青島」恋愛…

イラクの自衛隊派遣延長へ

ふと思ったんだけど、自衛隊は今、イラクで何をしてるんだろ。サマーワの住民が自衛隊に感謝している、という話は聞かなくなったし、自衛隊の活動風景も見なくなった。マスコミがいなくなったから、というのも少なからずあるだろうけど、それにしてもヘンな…

あなたの所有している本で「見せ本」「隠し本」をそれぞれ教えて下さい。

http://www.hatena.ne.jp/1098951113 人が来たときに、敢えて見えるようにしておく本(=見せ本)と見えないところに隠しておく本(=隠し本)についてのアンケート。エロ本は不可だそうな。 僕の場合は、 「見せ本」="Hunter Hunter"、"デスノート"などの人気マ…