2008-01-01から1年間の記事一覧

今日のあんあん事情(Answer×Answer 1の想い出)

とりあえず、年を越す前にいい加減 Answer×Answer 1の想い出とか諸々を、以前書いた日記とかを振り返りつつ、纏めてしまおうかと思います。 2007年7月〜10月 昨年7月、今は亡き某ゲームセンターにて、当時プレイしていたQMA4のサテが全部埋まっていたので、…

今日のあんあん事情

最近は、逆転ラウンドがとても面白いです。 「決勝進出率を上げたいぜ!」という気持ちで真剣にプレイできるのが良いんだと思います。1でいう「対人勝率」と同じく、プレイヤー同士の力関係を表す上でそれなりに「使える」データだからなんだろう、と思いま…

Chumbyを買ってみた

ボーナスも出たので、前々から買おうと思っていたChumbyを買ってみた。セットアップに時間がかかったけど、予想していた通り面白いし画期的。いろいろツッコミどころはあるけれど、おおむね満足してます。細かくはまた今度書きます。

クレジットカードの質問を立て続けにしている人は何のためにしているんでしょうか。ガイド本でも書くんでしょうか。続けて質問しているのに、16日分から開かずキャンセルし始めたのも気になるんですけど。

http://q.hatena.ne.jp/1230042755 そろそろ人力検索はてなは「20ポイント払って回答をオープン」という仕様を無くし、「払いたい人が良回答にポイントを払う」という形に移行してもいいんじゃないかと思います。質問するにも回答するにも敷居が上がりすぎて…

今日のあんあん事情

Answer×Answer 2にはなんだかんだいってハマってます。ということで、今日は良かった探しとか期待している事をいくつか。 決勝進出すると、山場が2回 今回は、どんなに2戦目までの成績が悪くても、逆転ラウンドで山場を1度経験できますし、うまく決勝まで駒…

【プロとして、自分が気をつけてることはなんですか?〜技術・小技編〜】

http://q.hatena.ne.jp/1229721072 自分がプロかどうかはさておき、その場その場で求められる事がかなり違うので、適当にそれにあわせるようにしてます。ソース管理システムとかバグトラッキングシステムが入っていないプロジェクトに入った時に、さりげなく…

今日のあんあん事情

1の想い出話とかいろいろについては、現在まとめ中なので、忘れなければ年末までにしたためます。 で、Answer×Answer 2の話です。 1でがんばった「わたじろう」(シルバープロ(1201万パワー/401位)/自然科学大好き)を2に移行し、早速何十クレか遊んでみていま…

今日のあんあん事情(第10回神楽坂大会参戦)

20日は、Answer×Answer 2の神楽坂大会があるというので、急遽ツインスタージオスにいって大会に参加してきました。告知が十分でなかったのか、当日昼までなかなか人が集まらず、ギリギリまで参加者を待つ展開になりました。参加人数は15+1(ジオスのチーフ高…

数年前からの「はてな」を知っていたので、何年かぶりに来てあまりの質問の少なさ、反応の小ささに驚いています。

http://q.hatena.ne.jp/1229781701 確かに最近の人力検索はうまく回ってないな〜。回答者コミュニティを作り損なった事、質の低い回答を排除できなかった事、質の低い質問者を排除する仕組みを作れなかった事などなど、複合的に失敗が連鎖してしまった気がす…

来年はJava復権の年になるんじゃないかと予想

来年は、Java SE 7の登場あたりで、Javaの再評価が始まるんじゃないかな〜と個人的には思ってます。理由は2つ。 1つは、LightWeightな開発環境の成熟。RoR後にはじまったJavaフレームワークのフルスタック化/開発効率向上が、そろそろ実を結び始める時期では…

Effective Java 第2版 (The Java Series)を読みました

Java SE 5で採用された、java.util.concurrentフレームワークとか、Enum(初版でもEnumが必要!と力説していた)とか、Genericsネタが追記されて、最近のJavaを使っている人も安心して読める内容になりました。 内容の素晴らしさとは別に、この本の示す、Java…

IT業界に来たからって、安心する意味が分からん

http://anond.hatelabo.jp/20081212233028 期間工から這い上がった、という人の話。 自分一人で努力するのは大変な事なので、ちゃんと努力してスキルと貯金を蓄積した事はすごいな〜、って思う。できそうでなかなかできるもんじゃない、というのは最近すごく…

壮大過ぎて、頓挫しちゃったプロジェクトを教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1228802311 ドバイに山ほどあいそうな・・・。 参考:http://diamond.jp/series/inside/08_12_12_002/

「乙男」「指恋」「シャカ男」――中高生が辞書に載せたい新語

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/08/news091.html 「タヒる」も「シャカ男」も「乙男」も、どれも言葉として雑で品がないのでやだな〜と思って見てたんだけど、この1回前に開催された第2回の最優秀作品に入ってる言葉はかなり面白かった。総花…

新米Linux管理者がよくやる10の間違い

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20384928,00.htm あるある感がまるでないのがアレですが。常にアップデートを行うんなら、基幹アプリ部分はソースインストールとかにして、予定外のタイミングで変更されないようにしてお…

iphoneが人気の理由はなんですか?

http://q.hatena.ne.jp/1228777314 今となっては人気かどうか、若干微妙な所ですが。。。 操作が直感的で、画面も大きく、お洒落である、ってところじゃないでしょうか。ブランディングに成功しているのも大きそうです。イメージの力は大きいので、それで今…

SI事業者の来年は大変な事になっている予感が。

もともと、2008年の年末ぐらいから、SIerは稼ぐのが厳しくなるのは分かっていた訳ですね。だいたい以下のような理由で。 金融案件(Day2とか)一段落で人あまりが始まる →技術者が余るために、いわゆる「買いたたき」が始まり、案件の受注価格が下がる SaaS時…

mixiは日本で最も本音が言えないコミュニティになってきたのかもしれない

http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2008/12/08/entry_27018522/ あー。mixiに感じる違和感の一端を説明してくれてるエントリ。 個人的に一番不自由に感じるのは、日記を書くと、マイミクみんなの最新日記に表示されちゃう事。 なので、「この人、○○の話…

SIMロックフリーのAndroid端末「G1」が登場--日本含む18カ国で

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20384889,00.htm これを読むとAndroidやりたくなっちゃうよ。。。開発者の仲間入りするなら今がベストなんだろうな。さて。

iアプリで開発予定です。現在でのデファクトスタンダードな開発環境を教えていただければと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1228275301 メモメモ。

今日のあんあん事情

今日はAnAnやらずに〜のんびり家に帰って〜パソコンをいじるつもりだったのに、足はゲーセンへorz 先月は計算してみたら309クレで、Answer×Answerをはじめて以来もっとも廃プレーをした月だったので、今月は自重しようと思っていたのに・・・!

3浪で東大法学部卒業と、現役で青山学院大学法学部卒業とでは、どちらが就職し易いですか?

http://q.hatena.ne.jp/1227910229 東大卒の人は、「東大に合格した」というだけでなく「(優秀な人間揃いの)東大で揉まれてきた」という付加価値もあるので、3浪ぐらいでも東大卒!、って思っちゃうけどな。価値、という意味では他の追随を許さないんじゃな…

今日のあんあん事情

Answer×Answerの話を続けます。やっと自然科学分野でGP MAXを獲得できました。クイズ力1000万パワーも獲得した事だし、これで、1でやり残した事は、個人的には無くなったかな〜、という感じです。 欲を言えば、エンブレムコレクター(20連続リーグマスター)と…

今日のあんあん事情 (難問タワーの話)

Answer×Answer最後の大会と思われる難問早押し大会。結論から言うと、(SSQ的なバグのせいで)易問が出てしまうまでは楽しめました。 今年遊びに行ってきたリアルクイズ大会「賢押杯」とか「新人王」に出てきたような、(AnAn基準からすると)グロ目の問題が多く…

Javaでゲームプログラミングを勉強してみる事にしました。細々と。

来年はガジェットプログラミングのような、「絵が動いて音が出る」プログラミングに注力したいと思っています。chumbyとかAIRとか、その手のプログラムを書けるといいなあ、と。 絵を動かしたり、音を出したりするようなプログラムに関しては、一般にゲーム…

nobsunが飛ばしてる・・・

http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/haskell/02/haskell02a.html 連載第2回でカリー化とかwどこをどう読んでも「のんびり」とは思えませんwwwwwブックマーク数の急激な変化(56→9)が読者の置き去り感を際立たせておりますw とはいえ、曖昧だったカリ…

なぜ株価があがったり下がったりするのか、株を買うときに払ったお金はどんな風に使われるのか、小学生でも分かるように説明してください。

http://q.hatena.ne.jp/1227798812 だいたい理屈は分かっているつもりですが、株価が乱高下するのを見ていると、なんでこんなに勝ちが変わってしまうんだろう、という気分になります。このぐらいの理解で株なんか買ったら、たちまちのうちに身ぐるみはがれて…

[AnAn] 今日のあんあん事情

いよいよAnswer×Answer最後の大イベント(?)、難問タワーですね。 最近、世間の話題が2に向いているここ1, 2週間で、1の問題傾向が、より難しく、よりリアル系のクイズっぽく変わってきているような気がします。前より重箱の隅をつつくような出題が増えてきた…

[はてな] オブジェクト指向と関数型の違いを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1227762281 なにをどう考えたら関数型プログラミング言語とオブジェクト指向型プログラミング言語が同じようなもの、という摩訶不思議な結論になるのか、と思ってid:nobsun待ちしていたら、オブジェクト指向で効率は上がるの?というお…

今日のあんあん事情

Answer×Answer 1のほうですがw、ついに1000万パワー突破です。今回のQ-1だけで240万稼いでの突破なので、まさに「タワープロ乙w」ですが。 それにしても長かった・・・・。1が正式稼働開始してからずっとプレイしてましたから、約1年5ヶ月での到達になります…