2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年振り返り

d:id:morioX:20070101#02 を振り返り、年初に立てた目標を振り返ってみる。 「Haskell: The Craft of Functional Programming」の完全攻略(MUST) 失敗。実のところ挫折状態。 「30日でできる! OS自作入門」の攻略(WANT) 開始できず。 「計算機プログラムの構…

1週間暇ができたのでWEBプログラミングを勉強したいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1198821703 がんばれ。でも、参考書を読書して勉強しているうちは、いつまでたってもWebアプリケーションは作れないよ。実践あるのみ。スクラップアンドビルドあるのみ。あと、PHPプログラミングはセキュリティホールとお友達になりが…

ミスリードを誘う発言の多い文章 (「ジャステック神山社長にITベンダーの現状を聞く」を読む)

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzx000020122007 言っていることはそれなりにもっともっぽいんですが、なんだかひっかかる箇所が多いので、一旦まとめてみることにしました。 顧客から受注をしたときに「○人月かかります」というよう…

WindowsからMacintoshに乗り換えるメリットとは何でしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1197962906 お洒落なこと(でもVistaも結構お洒落なんだよね。。。)。それとなくUNIX的に使える事(ただ、UNIXとしてはやっぱりちょっと違和感あるなあと思う今日この頃)。ぐらいかな。

今日のあんあん事情

最近のAnswer×Answerにはクイズ刺客が登場してるらしいですが、全然会えてません。まだまだ廃人度が足りないという事ですかね。。。 さて、昨日プレイした11回目のプロアンサーテストは無事合格(4-1-3-3-略)でした。そろそろ、あのピンク色の札をつけてステ…

一口に「Web制作屋」っていっても、いろいろあるなあ

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-356.html ぱっと見で、「データ設計」と「インフラ設計」が欠落している事に愕然としたのは、僕がシステム屋の視点でこの文章を読んだからなのかな。「ホームページ」のお仕事と考えると、方向性としては間違ってな…

ことし たのしかったこと

http://q.hatena.ne.jp/1197392182 やっぱ、Answer×Answerとの出会いかなあ。こんなに没入するほどゲームにはまったのは久しぶり。

ひさびさに Haskell を勉強した。

頭を使いすぎて眠くなった。ねむねむ。

エンジニアの技術力のある・ないってどうやったら見分けられますか?

http://q.hatena.ne.jp/1196256353 直接「誰が技術力あると思いますか?」と聞いて回るのが一番早そう。知っている人に聞くのが一番。そう思いませんか? ITエンジニアは、自分以外のエンジニアの実力はそれなりに正確に把握しているものです。

なんか違う。。。。

http://d.hatena.ne.jp/hashigotan/20071202/p2 目的と手段の関係が見えなくなってきてるかも。彼氏が欲しいなら、彼氏が欲しいと素直に言えばいいのに・・・というとストレート過ぎか。でも、このケースで求めているものは、彼氏だよね、どう考えても。なら…

DRAGON QUEST IV DS版に挑戦 (1日め)

結局PS版は面倒くさくて2章終了くらいで放置状態に。でも、最近DS版が出たから、今度こそどこでも遊べるこのハードでがんばるよ!ってことで、DQ4 を再開。今回は戦闘画面の時に、上画面でキャラクターの表情が出るのが、特徴かな。 今のところ、第一章プレ…

ひさびさに Hugs

これまで Haskell の勉強とかに使ってたLinuxマシンに Fedora 8 をインストールしようとしたら、見事失敗。既に Linux を入れていたいくつかのパーティションが全滅してました。これはかなり凹む。。。orz ということで、Mac にて Haskell 勉強の環境を作る…

今日のあんあん事情

今日も懲りずにAnswer×Answerをプレイしました。でも、勝ち越せないんです、相変わらず。負け越すほどは負けないんですけどね。勝率5割付近で安定したまま、ぶらぶらしてる感じです。借金も増えもせず、減りもせず、という感じ。そして、SSリーグのエンブレ…

VMware fusion × Vista Home Premium ではちょっとつらいかも。。。

Mac

なんというか、僕のVista Home PremiumがVista Home Basicにしか見えない。単なる MacBook では、スペック的にまだまだきついのかも。今度メモリを4GBくらいにぱーっと増設することも考えてるけど、それでもビデオボード他の貧弱さは当分解消されないっぽい…

あなたが、新宿駅周辺で一番旨いと思うラーメンを1つ挙げてください。

http://q.hatena.ne.jp/1196244051 これは普通に便利だな。明日早速探してみるか。

あんまり言いたくないけど

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1061439.html 暴行、淫行の前科あり、それも暴行は複数回警察沙汰になってるし、淫行にも反省の色なし。離婚も2回。こんな人に「訓練」だの「規則正しいルール」だの「道徳」だの「倫理観」だの言われても困る。た…

今日のあんあん事情

今日のAnswer×Answerは一進一退の結果に終わりました。なんだか同じ事の繰り返しになってきてるきがする。。 それはともかく、最近はじわりじわりと席を取るのが難しくなってきたような気がします。だいぶ人気が出てきているみたいですね。QMAの人気が落ちる…

聞くところによりますと、PG屋さん、SE屋さんにたいして、サンプルコードなるものが、世のサーバにはありまして、コーディングするときに参考にして大変役立てているというものがあるそうですが、それはどこにありますか?それがあれば、みな徹夜、徹夜と頑張らなくてもよさそうなものですが。

http://q.hatena.ne.jp/1196270022 いるんだよね。ネットのサンプルコードをバカの一つ覚えで拾ってきてコピペする人たち。はじめのうちは仕方ないけど、PG3年生、4年生にもなってそういう事をする人とは、正直一緒に働きたくないなあ。そもそもコードの断片…

なんか疲れた。

プロジェクトが一段落して、のんびりしたのもつかの間。新しいプロジェクトが始まり、早くも帰りが遅くなりはじめて。。。なんか疲れたなあ。もうちょっとのんびり休みたいんだけどなあ。

id:hashigotan に必要なもの

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/f777573939852fcfbb6670cbc9620401 http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/b88482a8287f146694278bb401505941 えらいことになってるなあ。 でも、自分の置かれているギリギリの状態を解決する手段としてエロい事を選択する…

そろそろ結婚したいと思っている32歳女性です。現在、彼氏はいません。私の悩みというか質問なのですが、分不相応に理想が高くて困っています。

http://q.hatena.ne.jp/1195982389 うまく言えないんだけど、スコアの合計を採点して相手を見るような態度って、なんか嫌。分からないとは言わないけれども。 経験値を積めば積むほど、自分が恋愛に求める基準がクリアになってくるだろうから、妥協も難しく…

一人前の男になるって、ほんと大変だよね(しみじみ)

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=58709&log=20071125 気に入らない男を「マザコン」扱いするのは、そろそろセクハラ認定してもいんじゃね?マジで。男と女、マザコンとファザコンを入れ替えちゃえば、間違いなくセクハラ確定でしょ。実際のところ…

今日のあんあん事情

今日も懲りずにAnswer×Answerの話を。最近は、SSリーグの4位がエンブレム-2になったおかげで、だいぶ楽にステイできるようになりました。その分、プロアンサー/ランカーのパーセンテージも抑えめになったような気がします。これはだいぶ助かる変更ですね。チ…

iKnow

http://www.iknow.co.jp/ これはとんでもないWeb2.0サービスの登場だな。勉強するためのSNSという発想は無かった。1ヶ月以内に日本中を席巻する可能性大。早速参加するか。

太っていると献血できないのはなぜでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1196050778 そっか。肝炎の可能性があるからか。言われてみればそうかもな。納得。

ディレクトリ構成を調べてみる

先日 Leopard が正式に UNIX として認定されたらしい。 http://www.apple.com/jp/macosx/technology/unix.html だから何だ、と言われても困るんだけど、本物の UNIX を触っている、という安心感は結構あるかな。僕の好きな OS であるところの Linux が UNIX …

あなたが一番好きなアルゴリズムを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1195950564 これはかなり面白い。アルゴリズム問題は学生時代うんうんうなったなあ、とか懐かしく思い出した。僕は地味に再帰アルゴリズムが大好きです。関数が自分の定義を使って処理をするなんて、プログラミングならでは、と思うの…

今日のあんあん事情

しばらく日記には書いていませんでしたが、ちゃんとプレイしていましたよ!ということで、以下ご報告。 6度めのプロアンサーテスト(1-4-4-1-終了)、7度目のプロアンサーテスト(1-3-3-2-3)ともに合格したもののとっとと降格しちゃいました。あいかわらずプロ…

MacBook を買ったよ

Mac

先日、ようやく MacBook を買ったよ。それもちゃんと Leopard の入っているやつを。 id:morioX:20070506#p4 で書いた通り、PC が1台しか無い状態でしばらく我慢していたので、 Leopard 入り MacBook が出たのはうれしかった。 あと、Windows Vista も同時に…

もしも女の子が脈ありかどうかを判断する有効な方法があるなら教えて頂けないでしょうか。女の子が何でも話せる親友として付き合おうとしてくるので、正直いって周りの女の子は脈ありだらけに見えます。

http://q.hatena.ne.jp/1195100072 いやっほう!「脈ありだらけ」!!やっぱり今の日本は格差社会だね!!! それにしてもすごいなあ。いや、本人にしてみれば真剣なのかもしれんけど(ちょっと自慢も入ってるんだろうけど)。