2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがだ

以下略、にまで注釈がついてしまうとは。

CLIEもよいね。

同僚からCLIEの機能を見せてもらう。機種名は忘れたけど、画面表示がSL-C860よりずっと綺麗でスムーズ。この差はなんなんだろ。やっぱQT Embeddedじゃ大したことはできないって事か。

GWの予定

相手がいないため、特に予定も無いまま過ごす予定。他人のせいにするなって?ごもっとも。

やばいんだろうな多分

なんつーか。プロジェクト的に炎の予感。いや僕の気のせいかもしれんが。自分の作業は一段落したので、GWは暦どおりに休む予定。

ゼルダコレクション入手

ってことで、お昼休みに会社抜け出し、地下鉄乗って新宿駅に出てきて、ゼルダの伝説の新作を買った。これにて、ゼルダコレクションを入手。あとで先輩に「君なんであのとき地下鉄乗ってたの」といわれて、どう答えようか迷ったさ。

小学校の先生だったらやってみたいこと

http://www.hatena.ne.jp/1082643495 はーい、大きいお兄さんとしては(以下略

Deep Love 第一部 アユの物語 (ISBN:4883810089)

id:kotoko:20040429で徹底的にこきおろされていた本。どれだけひどいのかと、逆に興味を持ってしまい、結局読んでしまった。期待を裏切らない見事な出来であり、一部の隙すらも見られない、まさにパーフェクトな一品。

負け犬の遠吠え (ISBN:4062121182)

オス負け犬候補生の僕にも、参考になる情報がいっぱい。モテないと何かにアディクトするようになるって分析、なるほどなあ。とてもユーモラスでおもろい本。さて、この本が面白すぎて、内輪向けページのアップが遅れてます。もう読んだので、今度こそ完成さ…

ファミコンミニそろえに行って来た。

クラブニンテンドーで10本分のシリアルナンバーを入力。これでコレクションBOX入手さ。ポイントもたまったので、「4つの剣」を買って、ゼルダコレクションでも手に入れるか。ってか、そんなこと言う前に買ったゲーム遊べよ、俺。

ファミコンミニそろえに行って来る。

やっぱり特製ケース欲しいよー。

良く寝た。

9時間くらい寝ました。

玉砕必至

http://www.hatena.ne.jp/1082884415 提案した人のツッコミっぷりに萌え。

後輩を育てるのは難しい

今回はめずらしく後輩と仕事をしている。なんか先輩っぽい。だが、何を教えたらいいかわからなくて困る。

日経ITプロフェッショナル 5月号

特集1の「思考の技術」がよかった。ブレインストーミング / マインドマップをはじめとするクリエイティブ・シンキングの方法論から、ロジックツリー / マトリックスといったロジカル・シンキングの方法論へと、説明がスムーズに繋がっている。分かりやすいし…

Fedora Core 2 test3 Available

fedora.redhat.comのトップページに書いてあった。だいぶ予定から遅れてるように見えるのは気のせいか。それにしても待ち遠しい。SELinuxとKDE3.2.1を楽に試せるってのは大きい。

小休止

少し持ち直した模様。29日はしっかり休むことに。

改装しました

ページのCSSを書き換えて、前よりも少しBlogっぽくしてみました。まあ馬子にも衣装といふではないですか。てなわけで今後ともよろしく。

重大問題

この日記はツッコミどころがない、との指摘あり。

MS古川氏インタビュー

IT mediaにインタビューが掲載されていた。この人の発言は、いつも目が離せませんな。ていうか、話上手すぎです。

一太郎/ATOK Linux版登場

プレスリリースが登場。ほしいよー。

やばやば

さらに締め切りが迫ってきました。

UNIXシステムパフォーマンスチューニング 第2版 (O'Reilly) (ISBN:4873111528)

まだ読み終わっていないんだけど、良くまとまっていていい感じ。訳文で詰まることもあまりない。勉強になる本だけど、これを読んだらすぐにパフォーマンスチューニングができるようになるかというと、それもちょっと違う気がする。むしろ暇つぶし向きかな。

カーネルコード

なんとなくザウルス宝箱 Proからカーネルコードをダウンロード。24メガですか。思ってたより大きいな。

やば。

締め切りが迫ってきております。

家計簿つけ忘れ

今日も、SL-C860で家計簿つけるのを忘れてしまった。最近つけない日が増えてきたな。そろそろてこ入れせねば。

はやくもカテゴリー追加

今日からLinux Zaurus SL-C860関連のカテゴリーも追加することにしました。ひらがなで「りなざう」です。見る人はいないかもしれませんがよろしく。

MindManager X5 Pro

いわゆるマインドマップ作成ツール。会社の人が薦めていたので導入してみた。今まではアイデアプロセッサとして、フリーのツールを使っていたんだけど、これはもう使い勝手が根本的に違う。4万円近くするのがネックだけど、これなしでの生活なんて、既にもう…

住処が停電

洗濯機のあたりで漏電していたせいで、見事停電。当然立ち上げていたパソコンも落ちてしまった。ラブメール書いていたわけじゃないので、たいしたこたぁないんだけどな。

新・三国戦紀 七星転生

このゲームって、確信犯で作ってるんですよね!?

Excel VBAのお勉強

はたしてどれだけカンタンなのか、ちょっといじってみることにした。参考書にあったサンプルソースは、コードと表示が1対1対応しているところが多くて、直感的に内容をつかみやすい。思ってたよりカンタンに動くものを作れそう。