Cocoa開発の困難

Mac

Mac OSXのアプリケーション開発を継続しています。最近はiOSの開発がブームだけに技術情報は豊富かと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。同じAppleの開発環境で、プログラミング言語も同じObjective-Cですが、あくまで流行っているのはiOS…

今年はObjective-Cを勉強する

Mac

「達人プログラマー」に、毎年少なくとも1つは新しいプログラミング言語を学ぶべき、という趣旨の記述があるので、私もそれにならって毎年1つは新しい言語を勉強するようにしています。昨年はとあるクローズドな環境の言語を学びました。C言語も徹底的に勉強…

ブログ再開

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。しばらくTwitterメインでつぶやいてきました。書きやすいし、ネタ元へのアクセスも容易、他の人との意見交換も非常にやりやすい。使いやすいから、当然利用頻度が上がる。そして、他のメ…

沈むWEB系企業と茹で上がるSIer

コンプガチャの隆盛とその規制によるソーシャルゲームバブルの終焉を迎えた今は、「WEBを使って稼ぐ」ビジネスが成熟し、縮小に向かうフェーズに入ったのではないか、と思う。 ソーシャルゲームが残した一番の功績は、ディジタルデータにお金を出す、という…

ん?広告?

どうもはてなダイアリーが、自分の存立基盤である「無料で広告のでないダイアリー」というポリシーをかなぐり捨てて、ブログ内にも広告を出すようにした模様。大した事ではないんですが、正直イラっと来たのも確か。 まあ先立つものが無ければ、自分のポリシ…

PowerShell勉強中

Windowsの新世代シェルPowerShellを勉強中。設計思想がとにかく素晴らしく、使っていて楽しいんだけど、動的言語の性質を強めすぎたせいか、型の扱いに悩む事がとても多い。あとGroovyと似た手触りというかポジショニングだということがわかった。Javaと.Net…

統計学勉強中

相変わらず統計学の勉強を続けているんですが、どうにもこうにもペースが鈍り気味。 思うに壁は2つあって、 唐突に出てくる数式がどういう意味を持つのか、さっぱりわからない 統計学の勘所をつかむのに適したデータが手元にない というところなのかなと。 …

統計学勉強中

最近あれやこれやで、Excelシートにびっしりのデータを眺める機会が増えてきたのだけれど、今ひとつ読み方が分からないんですよね。これは意味のある値なのか、無いのかを見極めるための物差しが無いので、何となく「関連がありそう」「なさそう」という結論…

備忘的に

どんな家族を作りたいかとか、どんな未来を目指したいかも考える事にしよう。

自分に足りないもの

「僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった」 http://d.hatena.ne.jp/tictac/20120110/p1 今目の前には自分の抱える様々な限界(能力とか社会資本とかあれこれ)があって、さてこれからどうしたものかと考えている。助けを求める方法や、問題と対決するた…

振り返り

馬齢を重ねる、というけれど、実際に有意義に年を重ねていくっていうのはとても難しい。頑張っても頑張らなくても、先を十分読んでも行き当たりばったりでも、アプローチはどうあれ時は進むから。そんなとらえどころのない時間というものと向き合って、自分…

生活を変える方法

日々の自分の生活を振り返ってみると、学生時代と比べて日々進化してないな〜、と思う事ばかり。少しずつ進歩しているとは思うけど、ふと「今の自分の価値ってどの程度?」と振り返ると、不安になる自分もいます。一日中自分の事さえ考えていればよかった学…

2012年の目標

年末年始は実家に帰って、完全に寝正月してました。 おかげで大分体力は回復したなと実感してます。昨年後半は本当に仕事しかしていないような生活だったのですが、この寝正月のおかげでだいぶ心身共にリフレッシュできました。 で、これからはどういう生活…

あけましておめでとうございます。

2012年もよろしくお願いいたします。 昨年は大分twitterにハマってそちらを書いてばかりでした。長文を書く際に必ず必要になる推敲とか編集が必要なく、考えてすぐに書ける、というのがとても魅力で、思考の過程や結果をひたすら放り込んでいたように思いま…

開発手法とコミュ力は捨てろ――SIエンジニアに告ぐ、Web企業への転職戦略

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/webten/06/01.html ま、サービスって動いてナンボ稼いでナンボの世界だから、レガシーコードだらけになるのも理解できるし、ベンチャーにはそんなに人材いないんだから技術力がすごいハカーばかりになるわきゃ…

残業代稼ぎモード

という位忙しい毎日を送っております。ゲームも全然出来てないや。

今気づいた

なんで1つ目のエントリが「だ・である調」で2つ目のエントリが「です・ます調」になってしまったんだろう・・・?我ながら不思議。

今日のあんあん事情

残業時間がもりもり増えているので、大分Answer×Answerのプレイ頻度は減ってきてます。でも、なるべく仕事の後に数クレジットは押すようにはしてます。仕事のストレスを次の日に持ち越さない、という意味では使えるゲームなので。 オフラインオンライン問わ…

ガンアクションガンアクション・・・

エルシャダイをクリアー(Normalモードだけど)したので、次なるターゲットとして、途中まで進んでいた「VANQUISH」と、発売直後に買った「シャドウ オブ ザ ダムド」をプレイ中。よく考えてみたらこのどちらも三上真司ゲー。なんという偶然。。。 VANQUISHは…

SEとかなんとか

まあまだつらつらと頭の中で考えてる最中なんですけど SEのお仕事って、つまり要件周りの仕様とか技術周りの仕様といった膨大な情報を整理整頓する事だと思うのです 一人で扱える情報の量には限りがあるため、必然的に人数が必要になります 要件周りの仕様だ…

仕事仕事仕事仕事

あー忙しい忙しい、と思いながら仕事してましたが、同じ長時間でも密度をどんどん上げる事もできるんですねコワー。

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

http://elshaddai.jp/ 感想をネタバレにならない程度に箇条書きすると システムは地味でお約束をきっちり遵守する事を強要する印象があった。三すくみの武器の関係とか、ガード崩し/ジャストガードとかをマスターする必要があり、ボタン連打だけでは勝てな…

日記再開してみて

なんだかんだで、twitterでは書きにくい事、流れてしまうには勿体ないことって結構あるんだなと実感。 ここ数日、AnAnの問題でがっかりするシーンが増えたので(特に連想のヒントがひどい)、ちょっと小休止しようかなとか考え中です。その間にエルシャダイと…

今日のあんあん事情

相変わらずぼちぼちやってます。ブロンズになってからパワーが増えないwww1.4倍ボーナス(上位20%)取るにはスター級約200人の中の上位50人に入らなきゃいけない、つまり週単位で見た時にランカーより稼がなくてはならない、という事がわかって普通に愕然とし…

Groove Coaster

http://groovecoaster.com/ 画面をタッチしたりこすったりするだけ、という簡単操作の音ゲー。放っておくとすぐにスキル鍛錬の世界に入ってしまう音ゲーが多い中で、あまり難易度を上げる方向に向かっていないのが好印象。画面の雰囲気はインフィニティジー…

Flowery

http://www.jp.playstation.com/scej/title/flowery/ PS3のダウンロード専用ゲーム。一枚の花びらになって、世界を漂いつつ、他の花に触れてゆくゲーム。あんまりゲームゲームしてないところがいいですね。ふと、外人さんに大神を作らせたら、こんなゲームに…

今日のあんあん事情

6月度ジャンルマスター(語学・文学)を取りました。それ以降は長時間押せる自信が無いので、あまり積極的に狙いに行ってはいません。むしろPO率を稼ぐ方向に興味が。 7回目の挑戦でブロンズライセンス獲得しました。 ジャンルマスター。今回の挑戦で、だいた…

PS3買いました

地デジ対応でテレビを買い、その録画用とかでPS3を買いました。以下購入ソフト。 F1 2010 EA SPORTS 総合格闘技 VANQUISH エルシャダイ 最近のゲームは本当にクオリティが高くて面白いんだけど、あんまり遊べてないなあ。。。

現状のご報告

会社を辞めて新しい会社に入りました。結婚して子供が出来ました。 ・・・というのはもちろん全て大ウソで、いつもの生活を続けております。 仕事は日々勉強になっていますが、日々しんどさが増しております。

今日のあんあん事情

あいかわらずばしーんばしーん押しております。仕事とか震災でバタバタしていたのであんまり勉強できていませんが、問題が整理され、難化し、実力が無いと勝てないように整理されて来ているようにも感じます。完璧にはほど遠いかもしれませんが、大分実力差…