2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然休出をするはめに

いやまあ、納期も近いのでしょうがない、といえばそうなのですが、あんまりむちゃな要求をされるとSEを辞めたくなります。いつものことなので、以前ほどは動じなくなりましたが。

Windowsで綺麗なフォントレンダリングを実現する「gdi++.dll」

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=06/09/22/1617251 MacOS XやLinuxで使うようなきれいなフォント表示をWindowsでも実現してくれるライブラリ。標準ではないので、アプリによってはトラブル続発の可能性ありだけど、Webなどに用途を限定するな…

Ruby on Railsは業界の主流になるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1158894744 感覚的な回答になっちゃうけど、PHPで作られているアプリは、その大半がRailsに移行しちゃいそうな気がする。Railsは使い易いし、Railsさえ学べばフレームワークの機能におんぶにだっこ、ということができるから。 ただ、…

ソフトウェア「パスワードクラッカー」を複数(できるだけたくさん)、入手方法も含めて教えてください。有料でも構いません。チェック目的で使用します。

http://q.hatena.ne.jp/1159062355 John the Ripperでいいんでないの。クラッキングツールとしても知られてるし。むかし同じ目的で一度使ったけど、あまりの切れ味にゾッとした記憶があるなあ。

都教委通達は「違憲」の地裁判決

まあ妥当な判決。国旗・国歌についてはきちんとすべき、という人がいるのも分かるけど、この件については違憲であることを認めるべきではないかと。たとえば、ちょっとSFっぽくなるけど、変な宗教団体が、何かの間違いで選挙に勝利し、都の政治を掌握したと…

Web 2.0の主役がWebブラウザでありつづけるとは限らない

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/21/news042.html おもしろかったけど、Webブラウザに期待しすぎ、という感もあるかな。 MMORPGやGoogle Earthのように、クライアント・サーバ型アプリケーションのクライアント側に、リッチクライアントを採用…

「みんなのテニス」というゲームのキャラに恋をした、という人。

http://q.hatena.ne.jp/1158552379 どうぞどうぞ、と思った次第(皮肉ではなく)。飽きて人間に興味が向けば、それはそれで生産的だし、人間に興味が向かないままならば、それはそれで他の男にとってライバルが減ると言う意味で、平和的な話だと思います。中途…

GNU Development Tools

西田亙さんの本が9月1日に届いたので、少しずつコマンドを入力しながら学習中。GNUの開発ツールには縁のない生活を送ってきたので、内容の一つ一つがとても新鮮。環境変数の使い方、といった、本当にベタなところから説明してくれるので、ついていって大丈夫…

テトリスDS近況

ようやくテトリスポイント20000ポイント突破。どうやら、スタンダード・マラソン・エンドレスOFF(開始レベル20)で頑張ったのが利いたっぽい。ただ、これ以上のポイントを稼ぐのは本当にしんどそうだ。苦手なミッションモードも極めるしかないか・・・。 Wi-Fiレー…

メテオス近況

とりあえず、一通りの攻略を終了。惑星全てを出すのは、かなり手間がかかった。なんというか、パズルゲームというより、RPGをやっているような感じ。ひととおりやることはやったので、今後は普通にハイスコア稼ぎにでも没頭することにしよう。

バーコードリーダを買いました。

http://www.yomupara.com/barcode_reader.php http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/shihonplusv2.htm 蔵書データベース作りのための最終兵器、バーコードリーダを買った。 やったことがある人はわかると思うんだけど、蔵書データベース作りは、とにかくデータ…

50000ヒットを超えました。

更新していない間に50000ヒットを超えていました。来訪者の皆様ありがとうございます。たまに更新をサボることもありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

20過ぎてからゲームが楽しめません。あなたはゲームを楽しめてますか?

http://q.hatena.ne.jp/1158448885 それはもう、ばっちりです。やればわかるさ。