2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「休みたいならやめればいい」問題について

サービス残業でコスト引き下げをする企業は、労働基準法以外にも、独占禁止法(ダンピング扱い)あたりでもさばけるよう法律改正してもいいんじゃないかと思う今日この頃。サービス残業/休日出勤を徹底する事でコストダウン、納期カットするようなコンプライ…

今日のあんあん事情

このところずっとパワーがだだ下がりなので、いよいよプロアンサー降格ラインが見えてきました。ヤバすぎる。。。このところ、なぜか4位になる確率が上がっていて、それがパワーをぐいぐい下げているようです。が、どうにも対策がとれず、苦しんでおります。…

クイズの勉強方法についての質問です。

http://q.hatena.ne.jp/1209440643 自分で質問を出してみました。はたしてどうなることやら。

今日のあんあん事情

ようやくAnswer×Answerのチームに入りました。「チーム三多摩」です。チームの皆様、どうぞよろしくお願いします。 しかし、最近パワーが減る減る。。。とうとう2桁まで落ち込んでしまいました。大半はバブル期以外で積んだパワーのはずなんですが・・・。と…

ウェブ制作業務の委託について。

http://q.hatena.ne.jp/1208896214 フリーランスか〜。到底楽な仕事では無いと思うけど、最近興味が出てきた。

今日のあんあん事情

再びパワー急降下。まいりました。。。 なんというか、負けた時にお金を入れる時の感覚がパチンコだのスロットだののそれと異様に似ている気がするんですが、それはパワー急上昇/急下降を繰り返すような私の実力のせいなんでしょうかorz そんな調子なので、…

役に立ちそうな情報で、インターネットで手に入れられても良さそうなのに、手に入らない情報ってどんなものがありますか?

http://q.hatena.ne.jp/1208418315 インターネットに残りにくい情報を列挙してみますか。 閲覧範囲が限定されている情報(Confidential情報とか、有料情報) 個人情報との親和性が高い情報 1990年以前の情報の多く(今からデータベース化するのが難しいので) わ…

システムエンジニアの平均年収、594万円

http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/15/sbhc.html ただし、年収に見合う働きが出来なくなったら、割とすぐに現場から放り出されます。そこが(割と)高めの年収となっている原因ではないかと。

ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0416/asus2.htm 第二世代すごすぎる。。。これで、60000円以下のLinuxモデルが日本で出たら、一も二もなく開発機として買ってしまいそう。これは欲しい。

今日のあんあん事情

今日はちゃんとAnswer×Answerしてきました! やっぱりちょっと小休止を置いたせいか、力みが抜けて冷静にボタンを押せた気がします。おかげで結構勝てました(前日比+28万パワー)し、それ以上に楽しむ事が出来ました。たまには、敢えて休むのも悪くないですね…

「タイプ別モテない理由」が恐ろしくキモい理由

http://anond.hatelabo.jp/20080415232741 ごめん。この日記は受け付けられないわ。 このエントリはモテないタイプを列挙し、それに対して改善法をアドバイスする、という構成。なんだけど、それが恐ろしく規範的で、しかもその一方で驚くほど無責任なのだ。…

圏論って何の役に立つんですか?

http://q.hatena.ne.jp/1208234329 学生時代に数学をほとんどやっていなかった(計算機科学向けの数学でさえ)、というのがホント重くのしかかるな〜。圏論はさっぱりイメージすら湧かない。。。

今日のあんあん事情

Answer×Answer断ち終了〜。 ということで、かなり酔った状態でゲーセンへ(泥酔一歩手前w)行きました。まったく脳が働かない感覚に衝撃を受けたので、1プレイで終了w 順位?ええもちろんバッチリ予選落ちでしたともorz

Willcom から新端末 D4 が登場するらしい、のだけど

ウィルコムから新端末登場。 ・・・といっても、ちょっとベータ版過ぎないかという気がしないでも無いか。なんというか仕様が中途半端すぎるんだよね。 やっぱり最大速度4x(128kbps?192kbps?)は辛すぎる。いくら最先端のUMPCでも、5年以上前の水準の通信速度…

明日デートなのですが、目黒駅周辺で「ウマくて、エロくて、安い店」がありましたら、教えていただけないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1208236613 目黒に期待するのはちょっと・・・という気も。こじんまりとしすぎな感あり。デートで行くとしたら、このあたりかな。 http://www.bluesalley.co.jp/ 行った事無いし、ちょっと高いけどw

「逆転検事」が出るらしい。

どんどんタクシューが現場から離れていく。。。プロ集団が作るタクシューの同人ゲームだからこそ、あんなに神懸かりな面白さを保てたんじゃないかと思うんだけどなー(3まで)。今回彼が参加していない理由が不明なので、何とも言えないけど(普通に考えたら参…

今日のあんあん事情

今日もAnswer×Answer断ちは続きます。。。禁断症状が。。。 ゲーセンでも本命を避けてデススマイルズとか、シューティングゲームをやってしのいでます(QMA5をやったらぜったいあんあんしたくなるので、これも我慢)。なんか禁煙パイポ状態ですねw デススマイ…

twitterの楽しみ方を教えてください。全然わかりません。。。。

http://q.hatena.ne.jp/1207805378 考えるんじゃない!感じるんだ!!ってとこなんでしょうか。よく分かりませんが。

物書きPCの話

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080408/298283/?ST=ep_infrastructure 物書きをしたいだけなら、Eee PCとかその手の50000円PCが適任だよ。程々に大きくて軽くて安いので、ベストではないかもだけどベターだよ。と誰か谷島さんに言ってあげた…

今日のあんあん事情

Answer×Answer断ち1日目。早くも禁断症状が・・・・。

会社は最近社員のパソコンの監視を始めたらしいですが、どう監視されているか分かる方法ありますか?

http://q.hatena.ne.jp/1207668166 情シス部門をソーシャルハッキング!これしか考えられん!!(ビシッ) ハッキングの仕方はミトニック先生あたりに学びましょうw

今日のあんあん事情

相変わらずAnswer×Answerの成績が伸びません。。。 だからというわけではないですが、一週間禁あんあんにしようかなーと思います。なんか、パワーの増減に一喜一憂するばかりで、ゲームとして楽しめているか微妙になってきたので、一旦ちゃんと意識的に距離…

すべてのドコモ携帯がAndroid Phoneになる日

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39226.html 気がつけば、ドコモのバリューコース、500万契約を突破していたようで。ってことはドコモユーザの約10人に1人は、2年間同じ電話を使い続けるってことか。なんか物持ちのいい時代になってい…

医者は何故土日、夜間などはあまりやらないのでしょうか?土日、夜間対応にして、平日に休む病院があったら、繁盛すると思うのですが、土日、夜間をやらない理由はなんですか?

http://q.hatena.ne.jp/1207579558 土曜日は普通に営業してるお医者さんは多いと思うけど。日曜/夜間メーンだと人件費が大幅に上がり、医療費負担もバカにならなくなる気。どうしても、という人のための救急制度がある以上、それ以外の患者のために夜間も診…

Windows Vistaの次、って言われても。。。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html Windows 7の話題がぼちぼち出てきているようで。 Vistaが失敗作、というのはよく聞かれる話だけど、じゃあOSを開発し直せばもっと軽く、高機能なOSになるか?と言われるとちょっと違う気…

今日のあんあん事情

今日もAnswer×Answerをやってきました。が、ひどい負けっぷりに絶句。。。前日比-50万パワー。ありえないくらい4位を引きまくってしまい、意気消沈中です。。。

WEB制作のトラブルについて相談です。

http://q.hatena.ne.jp/1207568628 ほんと、契約って怖いよね。システム屋たるもの、無尽蔵ともいえるお客さんのわがままを上手にさばけないといけません(愚痴ではないですよ。そういうもんだと思ってます)。法律で線を引いてガードしないと、死ぬまで働かさ…

学生で1年間時間があります。理系就職希望で資格や経験を積んで、就職を有利に進めようと考えているのですが持っていると有利な資格や人事の方など(リクルーターなど)にインパクトを与えることができるような資格はありますか?

http://q.hatena.ne.jp/1207240601 基本情報を今のうちに取っておく事は有意義。これはSE免許証といっていいくらい、基本が詰まっているので。他は無理しないでもいいかな。まあ、高度情報処理区分(テクニカルエンジニアとか)なら、とりあえずインパクトは有…

バーレーンGP

F1

今回のレースは、クビサの大活躍につきますね。ポールポジション取ったり、スタートで抜かれた後もしぶとく表彰台に食らいついたり。いいレースしてました。 ハミルトンは(以下略 中嶋一貴はよく頑張ってると思いますが、ロズベルグとの差があからさますぎて…

テクニカルエンジニアのお勉強

そろそろ気合いが入ってきました。。。最近、DBのお守りとかチューニング作業が多いので、論理設計の勉強はとっても新鮮です。 まだまだ息を吸うように正規化が出来ないのがなんとも。もう試験日近いんだけどな。。。