今日のあんあん事情

Answer×Answer2の近況。負ける〜。負ける負ける負ける。大スランプ状態ですマジで。もうすぐ決勝進出率5割を割る状態に入りましたw
いや、勝つときは勝つんですよ。SSS1で5クレ中優勝4とか普通にあるので(中途半端ですが・・・)。ただ、最近は以前と比べて勝ちパターンに入りにくくなっているように思います。新問が投入されて、地味に難易度アップがなされているのかも。多答とか、意味不明な問題多いですもん。早押しは、固有名詞で押したら潰される問題が増えましたし、連想もひねった問題が増えました。でも、押すタイミングを遅くすれば良い、という単純な問題でもないから難しいですね。。。当分は試行錯誤が続きそうです。
新クイズの感想をちょちょっと。
「山分けクイズ」・・・・Answer×Answerが目指す、クイズ番組のようなクイズ形式、という意味では完成形といってもいい形式ではないかと。一発逆転をはらむスーパーひとしくん2倍チャンス、1問の誤答が他の回答者のチャンスに直結する1回休みルールなど、早押しとは違う形での駆け引きを、ある意味つきつめた形式だと思います。少なくとも、チキンレースや爆弾押し付けやウソつきダウトと違って、まともな得点バランスで勝負できるのはありがたいです(ただ、ちょっと「独り占め」のポイントが大きすぎて、場合によっては途中で決着がついてしまい、場が冷えてしまう事はあります。でもそれもフェア、と割り切れるルールだと思います)。一つだけ問題を挙げるとすれば、割と難問が多い形式なので、リアルクイズ系の強者がここぞ、というタイミングで「独り占め」+「2倍チャンス」を決めてしまうと、もうどうしようもない、という事ですかね。
「4人カード奪取クイズ」・・・・本当はデラックスのリリース時に出るべきだったクイズ。しばらくは店内大会限定でしたが、もしかして、通信が不安定な環境でもちゃんと動作するように、開発側での試行錯誤が行われていたんでしょうか・・・。形式としては結構面白いです。2人奪取よりも誤答のリスクを大きく積んでいる(X枚回答不能+減点)おかげで、ちゃんと自分が分かる問題を奪取できるかどうかが勝負を分けるようになりました。問題は、出来る人が1枚目を奪取した後に、ゆっくりと考えてから押す戦略が結構有効ってことですかね。低リスクでスコアを稼げるとなると、わざわざリスクの高い1stを取りに行く意義が薄れてしまうので。。。1st回答から1秒経過した後の奪取成功はスコア5ポイントに減らしたほうがよいような予感。時間的なプレッシャーがあれば、状況はだいぶ変わるんじゃないかと思います。