2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第九の日 (光文社文庫)(ISBN:4334745121)

瀬名秀明のケンイチシリーズの短編集。「デカルトの密室」の前後のエピソードが収録されています。ミステリー仕立ての「メンツェルのチェスプレーヤー」以外は、「デカルトの密室」で見せた方向性、人間とロボットの共生とか、ロボットの知性に関する考察な…

仕事量すげー

groovy日記の内容作りとか、資格とかゲームとか読書とかAnAnとかその他クイズとかその他趣味とかいろいろやりたい事もありますが、仕事が忙し過ぎて何にもできてません。某語文大会も参戦不可ほぼ確定で、結構しょげ気味です。楽しみにしていたイベントを諦…

頭の回転が速い人とそうでない人の違い

http://q.hatena.ne.jp/1253454468 「頭の良さ」については一家言ある人が多いものなのかも・・・。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ASIN:B001QCY0MU)

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga2/ 懐古廚乙(→俺)。 まだ始めたばっかりですけど、なかなかいいリメイクだと思いました。フィールドはGB版と比べるとかなり広くなってますけど、もとからあった箱庭感は結構残っているところが特に気に入っ…

Groovy日記はじめました

http://groovy.g.hatena.ne.jp/morioX/ Haskell日記の時には、目標が遠大過ぎてコケでしまった面があるので、今回はマイルストーンをこまめに用意して続けてみようと思います。それにしても、このプログラミング言語は面白い。。。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2。あいかわらず仕事で押せない日々が続いてますが、日曜日は夕方をフルに使って漫アゲタワーに登ってみました。100〜120Fで、40分くらいかけて踏み台昇降運動をやってしまったのが利いて、結局トップ100入賞は適いませんでしたが(123F/65.88%/…

はてなから、ポイントの有功期限の警告メールがきました。はてな側の論理は理解出来るとして、この有功期限を設定する事は無効であると言う事例はないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1253060008 私も先日警告メールが来てビビったクチです。とりあえずカラースター(購入は100ポイント〜、ってちと高くない?)買って期限延長しましたが、カチンと来た事は確かです。特に、ポイント還元系のカードならいざ知らず、直接お…

Groovy結構すごいな

スクリプト書くのにいい言語無いかな〜、と思う今日この頃ですが、Groovyの使い勝手の良さには痺れました。 DBからデータとって出力するスクリプトなんて、わずか3行で書けます。 http://groovy.codehaus.org/Japanese+Tutorial+6+-+Groovy+SQL import groov…

業務システムのサーバ構成についての質問です。何らかの業務システムを構築しようとした時に SIer に構成案を求めると、小〜中規模利用で明らかに単体サーバで十分用が足りるはずなのに AP サーバと DB サーバの2台構成で提案されるという事例がよく見られます。

http://q.hatena.ne.jp/1252508576/232358/#c232663 DBサーバはメモリ/HDDだけじゃなくCPUもかなり強烈に消費します。APサーバは種類にも寄りますがメモリを結構消費します。両方1台にすると、リソースの食い合いがよく起きるので、避けるのが基本かと。 性…

今日のあんあん事情(王子チャンピオンズ・カーニバル編)

http://answerfixer.blog25.fc2.com/blog-entry-37.html Answer×Answer2 王子チャンピオンズ・カーニバルに参加してきました。ミーさんいつもいつも大会お疲れさまです。 今回の大会で採用されたレギュレーションは、いつもの「負けたら終わり」形式ではなく…

給料に関して、勤め先から奇妙なことを言われて困っています。

http://q.hatena.ne.jp/1252411788 話としては興味深いですが、これってA社ワキが甘過ぎなんじゃ。。。

「ラブプラス」にネット熱狂!? 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/04/news098.html おまいらほんといくつになっても「BOYS BE…」が大好きだな。

『逆転裁判』の巧舟氏が手掛ける完全新作ミステリー『ゴースト トリック』始動!!

http://news.dengeki.com/elem/000/000/191/191795/ タクシュー復活。やっぱり逆転裁判最新作とは違う路線だったようで。

カプコンが人気ゲーム最新作「大神伝」の詳細を公開、主人公は「チビテラス」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090904_o_kami_den/ 大神にまさかの続編が!これには正直驚きを隠しきれません。。。 そもそも「大神」が売れなかった事が、カプコン直属の制作会社「クローバースタジオ」解散の一因と考えられる位、商業的…

今日のあんあん事情

相変わらずAnswer×Answer2を押せてません。全然押せてません。引退したいとかもう飽きたとかもう勘弁とかいう気持ちは全然ないんですが、とにもかくにも仕事が忙しくて手がつけられない状況。 そうそう。先週木曜日に出たファミ通の「ビデヲゲーム通信」では…

マイナーなブラウザをかたっぱしから教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1251972342 とりあえずKonquerorはもっと知られていいと思います。いわゆるSafariとChromeのご先祖様ですから。

今日のあんあん事情

今年のAnswer×Answer2ジャンルタワー。開催される12時間(4時間×3日)フルに参加できるかどうか、というだけで、かなりの人が絞られてしまうというのは、やっぱり大会としてダメですよ。。。せめて1日限定だったら、休みを確保して参加する、という選択肢も取…

プログラミング言語perlを使用して、職業プログラマとして身を立てる人材が身につけておくと良いスキル、知識はどういったものが考えられますか?(最近出版される書籍を見る限りでは、言語自体よりもサーバ運用、ネットワーク処理効率、大規模化のようなノウハウが重宝されるように見られました。)

http://q.hatena.ne.jp/1251731664 現場に入ればわかるぜ!という回答がそろそろ読みたい。わからない事があったら、その場で勉強してやる!ぐらいのほうがいいんじゃないかと。それでも心配なら、そもそも使われている会社が限定されそうなperlを捨ててJava…

Scala勉強中(1日目)

あきれる程美しく、驚く程シャープなJavaに出会った、という感じです。すみません完全に魅了されてます。Scalaはとんでも無いものを盗んでいきました(ry Javaと比べて仕様に統一感があるとか、関数型の文法を取り入れたおかげで、記述力が格段に向上している…

性犯罪って原則裁判員制度の対象外だったはずですが

なんか大きくニュースになってるし。強盗がプラスされればOKなんでしたっけ。いやそういう場合はますます対象にしちゃいかんだろとおもうんですが。。。 本当に法廷の素人(しかも男も居る)が強姦被害者に直接質問したんだそうで・・・いくらなんでも被害者の…

ある意味仕事が絶好調過ぎて全然時間がありません。

まさにリア充乙。

『婚約指輪』『結婚指輪』って、世界中で左手の薬指にしているのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1251873721 右手の国もあるらしい。紛らわしいですね。。。