2010-05-23から1日間の記事一覧

今日のあんあん事情

Answer×Answer2をプレイしていて思うのですが・・・。 最近、問題の質が下がってないですか?それもかなり。限定が甘く、問題文から複数の解答が導けてしまう問題がかなり増えましたし、連想問題にしても、提示されているキーワードと解答の関係に無理がある…

実践ハイパフォーマンスMySQLを読む(その5)

一応、こちらも細々とですが読んでます。4章を一通り読み(特定の種類のクエリの最適化は、明日から使える記述満載で参考になりました)、5章もだいたい読みました。 5章は、「MySQLの高度な機能」とありますが、主に5.1あたりで追加された、商用DB(Oracleとか…

ソフトウェア開発はなぜ難しいのか 「人月の神話」を超えて (ISBN:4774140287)

ブルックスの「人月の神話」は、ソフトウェア開発に携わる人なら、読んで損の無い、ためになる、そして面白い本です。 OS/360のマネージャであったブルックスが、いわゆるデスマーチプロジェクトであったOS/360開発プロジェクトで得た教訓を本にしたためたも…

もうすぐ40万ページビュー

どなたが見に来てるのか実はよく分かってません(面倒なのでアクセス解析付けてないのです)が、なんか日々アクセス数が増えております。感謝感謝です。

とにかく他人の欠陥に不寛容であるし、その欠陥ゆえに自分が不利益を被るのが許せません

http://q.hatena.ne.jp/1274428779 相手に完璧な振る舞いを求めるのなら、完璧な振る舞いに見合う対価を差し出せばよいだけの事かなと。高級なお店に行って、プレミアムなサービスを受ける事がお勧めです。完璧に見合う対価を出せないのに相手が完璧でないの…