2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあんあん事情

今日も懲りずにAnswer×Answerの話ですが、あとプロアンサーまで1000Exp、というところでダラダラ止まっていてもつまらないので、一気に60000Expへダッシュしました。ひたすら2位が続いた後、最後はリーグマスターで優勝を決め、ついに60000Expに到達。 とい…

近藤淳也氏が、なんか、意味不明な方向へ暴走しがちなのは何故?

http://q.hatena.ne.jp/1191137462 むしろ、もうちょっとイミフでもいいような気がするけど。そうでもないの?

今日のあんあん事情

ほそぼそと60000Expへの道のりを進めております。というか、あと1000ちょっと。思ったより早くたどりついちゃった、という思いと、これからどうすんだ、という思いが交錯中。 この2, 3日はちょっとAnswer×Answerの勝率が上向いてきて、借金もほんのちょっと…

Pukiwikiは、携帯でも使えるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1190810550 携帯向けにも使えるようになっているとは知らなかった。

金を払ってでもやりたいメンテナンス、退職してでも逃げたいメンテナンス

メンテナンスは趣味として出来るのか、出来ないのか、という話題で盛り上がっている人たちがいる。 http://mput.dip.jp/mput/?date=20070924#p01 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20070924#1190604766 メンテナンスについては、こんなにハイレベルなアウト…

1つ100円の電子的なデータを販売したいと思います(仮)

http://q.hatena.ne.jp/1190222883 少額決済の話。結構参考になるのでメモっとかないと。

初音ミクが見せてくれたインディーズ楽曲のこれから

初音ミクにはやられた ヤバい。「みっくみくにしてあげる〜。」が耳について離れない。著作権フリー(?)なのに、これほどまでにクオリティが高いとは。 以下、ニコニコ動画とYouTubeのURLを転記 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445 http://www.youtube.…

ダウン

一日中寝てました・・・。

マンションの隣に住む住人(独身女性)が、毎晩決まって深夜1時ころに洗濯をします。

http://q.hatena.ne.jp/1190038436 二兎を追う人の話。これで何か進展があったら面白いんだけど。

そろそろ来週から

Haskell日記を再開しようと思いまつ。3ヶ月ぶりか・・・。

絶賛消耗中

なんだか毎日問題を抱えて生活している気がする。年明けてからというもの、仕事の悩みが尽きたことは無いなあ。一難さってまた一難の繰り返し。平日で消耗しきってしまうため、休日は家で寝てるばかり。これが三十路なのかな。

「訳が分からないことをやらないと勝てない」――ニフティ和田社長

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/18/news059.html どこからともなく富士通の匂いがしてきたよ・・・・・! まあ、今までの(特にココログ失速後の)ニフティが中途半端すぎたことは確かなので、ぶっ壊すところからはじめるのは正しいんじゃないか…

職場で手軽につまめて、カロリーがなくて、保存が利いて、元気が出る食べ物はなんでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1189671834 やっぱりミンティアじゃないかと。元気が出るかどうかは別として。

今日のあんあん事情

今日は仕事帰りなので、あんまりAnswer×Answerをプレイできなかったけど、7戦中3戦で優勝(うち1回はリーグマスター)できたので、結構Exp的にはホクホクな1日になったな。ダイブを減らして、勝つべきところをきっちり勝つことができたかな、と。あとははやく…

はてなスターで個人攻撃!!

そろそろじぇいこんさんの誇る超性善説サービス、はてなスターにも刃を忍ばせる方法が見つかりつつあるなあ、と思う今日この頃。こんなページが見つかりました。 http://blog.livedoor.jp/soylent_green/archives/51088834.html ネガティブコメントを増強す…

1.Googleのサーバが使用しているOSは何でしょうか。2.オリジナルだとすれば、何をベースにオリジナライズしたものでしょうか。3.GoogleがそのOSを選択した理由は何でしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1189620548 Linux(Googleがカスタマイズしている)。 1.と同じ。 「外部で作られたソフトウエアでありながら,そのソースコードは全て開示されており,ブラックボックスは存在しない。完全にコントロールできる。」というのがポイント…

今日のあんあん事情

だいぶ日記を書くのが空いてしまったので、以下まとめて。 持ちキャラ「わたじろう」が、最近アンサー10段になりました!!ばんざーい(^o^)なんだけど・・・・思っていた以上にきっついです、10段。優勝しないとガリガリExpが減っていく・・・。3連続で4位に…

いま現在、生存する方で天才を教えてください。さらに、その方が天才と呼ばれるゆえん、ほかの人とどこか異なっているのかを具体的に教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1189660850 凡人との違いが簡単に分かるような人は、天才とは呼ばれない、ということがよく分かるはてな。

初級シスアド消える

http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html 利用者と開発者を一体の試験で評価する、というのはよい案だと思う。昨今のシステムの複雑さを考えると、利用者だから低レベルの試験でよい、という話にはならないだろうから。 一方、プログラマ・ノンプ…

今日のあんあん事情

Answer×Answerを勤務後に1時間くらい。しばらく負けつづけてorzだったものの、後半で2度優勝して、やっとすっきりした。このゲームは、勝った時と負けた時で、気分が本当に違う。明日のランキングは、上がっているといいなあ。 アンサー10段までの残りは、約1…

性欲は人間の欲の中で、最も強烈で凶暴であり、人を誤らせ、悲劇へ導く、不幸の源である。愛の対象との結合は、人類・学問・芸術への奉仕と言う、人間にふさわしい目的の達成を困難にするだけである。性交が無くなれば子孫は絶えるが、現実はそうならない。それよりも、性交によって人類が増えすぎる事を心配すべきである。(トルストイ)以上の文章を読んで、どう思われますか。皆さんの感想をお聞かせ下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1188887566 性欲よりも睡眠欲のほうが、絶望的なまでに強烈だと思うけど。性欲を1週間我慢することは可能だし、断食で食事を一週間絶つこともできるけど、1週間不眠、というのは(病的な状態にでもならない限り)絶対に無理。車の運転中…

今日のあんあん事情

今日もゲーセン終了直前にAnswer×Answer。しかし3位と4位(T-T)。なんだこれ。疲れて早押しについてけないや・・・。負けていたら意味が無いんじゃよー。

面白い心理学実験の実例を教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1188758145 やっぱりミルグラム実験が怖すぎ。「僕は善人です。ナチスのような人たちがやることは分かりません」と思っている、幸せな人はWikipediaでも調べてみるべき。

今日のあんあん事情

Answer×Answerの公式ランキングでは、400位突破を確認。よかったー。 今日は仕事が遅くまで続いたので、ゲーセン終了間際に1ゲームだけプレイ。しかし、3位で終了・・・・(T-T)。負けても、「今度こそ!」と再挑戦できないのは悔しいね。。。

フレームワークを使った開発のメリット、デメリットを教えてください(特にPHP)。

http://q.hatena.ne.jp/1188498291 メリット:低スキルなプログラマーを大幅に底上げすることが出来る、というのが一番大きいかな、と。アプリケーション全体を構想することができなくてもなんとかなるし、(フレームワークによっては)ダメ設計もかなり回避で…

クイズマジックアカデミー4とAnswer×Answerのどちらがカップル向きなのか

最近、休日にゲームセンターへ行くとカップル率のすごいこと。それも最近は、普通にゲームやってる。それも二人そろってオタっぽくなかったりする。3年くらい前から考えると、時代も変わったなー、って感じ(当時もちょっとはいたけど)。 で、今日は都心のち…

今日のあんあん事情

今日もターボかけました。ビジュアルは4勝4敗くらいで残念な結果になるものの、勝率も4割を超え、そろそろまともに戦えるようになってきた。 また、だいぶ経験値が伸びたので、今週一週間はランキング500にはとどまれそう。語学・文学は正解率80%超えで、完全…

女性による(男性への)セクハラってないのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1188573817 理論的にはありえるんじゃないの。ただ、実際問題として、女性の社会的地位向上は進んでいないと思われることから(女性の非正社員化、派遣社員化が進んでいるので)実際に本格的な問題になるケースは、なかなか来ないような…

今日のあんあん事情

Answer×Answerを廃プレイ。今日こそは九段いくよー。と思っていたら、怒涛の連敗でまさかのAリーグ落ち・・・・orz ウワァァァァンヽ(`Д´)ノ でもAリーグでは、鬱憤を晴らすべく3プレイで10勝1敗1分の猛チャージ。久々に勝利の味を思い出したよう(´ -`) 戻っ…

SEという仕事をSEという概念をまったく知らない世間一般の方に 説明するとしたら なんと言えばいいか いつも 悩みます。

http://q.hatena.ne.jp/1188545600 銀行のATMみたいなのを作る職業、というと非常に理解しやすいのでは。最近では、インターネットバンキングも出来るけど、その裏側にあたる部分をいじってるんだよ、と。業種の違いはあれ、これでかなりの範囲をカバーでき…