2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング (大型本)(ISBN:4873114233)

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114231/ 本屋でびっくり。「Real World Haskell」って邦訳でてたのか。。。気がついたらレジでお金を払っていました。 しかもid:nobsunの手による翻訳とか・・・。気を抜くと100冊くらい買ってしまいそうなのですが、…

今日のあんあん事情

ひさびさにAnswer×Answer2をしてみました。それもDXロケテがプレイできたので簡単に感想を。 VIPモード&1DAYタイトル:連コでまとめて遊びなさい、というSEGA様のメッセージが強化された感じ。VIPも1DAYタイトルもつかない場合、SSS1-LMでも優勝で20万パワー…

日本の漫画やアニメが「世界」で大ヒットしている、大人気となっている、という事実をあらわす、世界各地での現象を調べています。

http://q.hatena.ne.jp/1256579707 あんまりこの手のネタは好きではないんですが、挙げるとしたらやっぱり「ボルテスV」ですかね。フィリピンで国家的ブームになり、最高視聴率58%をマーク。当時の子供はほとんど全員がこのアニメを見ていたとか、あまりの人…

近況とか

セキュリティ試験はスルーしますた。マジでそれどころじゃない位仕事ばかりです。。。体力も気力も時間も壊滅中。結構やる気はあったんですが・・・。まあ来年頑張りまする。 Groovy日記は、書きたい事が溜まってきてるんですが、まとめて時間が取れず、先に…

あなたの『やらない』を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1255430363 この視点は案外無かったな。そういうのを持ってもいい頃なのかも。

Groovy面白いよGroovy

実はこんな所までLightWeight!、という発見が多くて飽きません。この凄さがちゃんと評価されてないのは勿体ないな〜。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2。最近は、ライトプレーヤー状態です。ほとんど押してないですね。。。毎月クイズ力を何千万パワーも稼いでいたのが夢のようです・・・。全国ランキングも大分落ちてしまいました・・・(しみじみ)。やる気が無い訳じゃないんですけど、物理的…

世界史に興味を持っています.民族紛争や政治経済の問題に関してコンテキストを含めて理解できるようになる本を紹介していただきたいと思います.

http://q.hatena.ne.jp/1255022476 受験参考書以外で、世界史を勉強するための本が紹介されています。これはクイズの勉強に役に立つかも。