2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあんあん事情

Answer×Answerは1位1回、2位4回、3位1回、4位2回。ちょっとExpポイント伸びたけど、なんというか決定力無いな俺。決勝戦で負ける。早押しビジュアル勝てればよかったんだけどなー。ランキング500位復帰が遠いですよ。

お婆さんは何故髪の毛を紫色に染めるのですか?

http://q.hatena.ne.jp/1188296535 そういえば、という感じのする質問。確かに昔の人が紫色の髪、って言うと違和感あるよね。

眠い眠い

眠い眠い。仕事で消耗してしまったっぽい。まいったな。

どのような「あみだくじ」でも、必ず別のゴールに着くことを数学的に証明してください。

http://q.hatena.ne.jp/1188313590 確かに数学的帰納法を使うと、きれいに解けるなあ。

1975年生まれくらいの人は幸せなゲーマー人生を送っている仮説

http://damedesu-orz.org/kimlla/archives/videogame/200708250133.html うん。僕もそう思う。なんていうか、テレビゲームの高度成長期を一緒に歩いてきた感じがするんだな。特にスーパーファミコンが出てからは、急速に都市開発が進むように画面は美しくな…

今新品で購入できる携帯電話で、UIがサクサク動いて使っててストレスにならない機種ってどれですか?キャリアは問いません。フラッシュ使ってたり、ソフトウェアのデザインがごてごてしてたりしてどれも買う気になりません。

http://q.hatena.ne.jp/1188118891 ふつう、自分の使っている携帯のことしか分からないから、この質問に答えるのは難しいよなあ。UIがサクサクかー。PHSならnineが思いつくんだけどね。でもjigブラウザには多分対応していないし、良くも悪くも徹底して地味。

たとえば年100万円稼げますか?

http://d.hatena.ne.jp/essa/20070826/p1 私は、次のようなことを言っています。 1. これから企業の社員の生産性は上がり正規雇用につける人は少なくなる 2. 正規雇用の外で、従来の概念に無いアーチストのような新しい仕事、新しい働き方が増えるこの1の部…

「媚びない女は一生独身ですか。」だそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312564858 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312564858 絶望した!誰一人として「ツンデレ」と言わないブックマーカーに絶望した!

世界陸上を見ていて思うのですが、日本選手は、母国日本で大会が行われているのに、本来の実力を発揮できずに、結果を残せないのはなぜですか?

http://q.hatena.ne.jp/1188050699 オシムの「失望というのは、より多くのものを望み過ぎたからするものだ」という言葉は深いなあ。っていうか、世界陸上で結果を残すことって、そもそもどんな世界的選手であれ当たり前のように出来ることじゃない。アテネみ…

30歳になりました。

誕生日プレゼントをねだり忘れたので、ただいま何にも手元にありません。代わりに、こなしきれない量の仕事が降ってきました(お約束)。なんか30代もいろいろと大変そうだな。 (追記) やけになってはてなスターをつけてみた。

今日のあんあん事情

Answer×Answerは今日も負け通しでしたよ。8段になってから経験値があんまり増えないなあ。Sリーグにいる限り、負けても経験値はそんなに減らないのでそこは助かってるけど。

何を食べたらめんどくさくないですか? 完璧に引きこもれる環境を構築したのですが、食事がめんどくさくて仕方ありません。

http://q.hatena.ne.jp/1187832006 ものすごく興味深いはてな。 食事には、「生命維持」としての側面と、「エンタテイメント」としての側面があって、普段生活している分には、その両方がごっちゃになっているんだけど、忙しいときは、前者に最適化したいな…

大神をクリアしたよ。

発売直後に買ったはいいものの、1回のプレイ時間が長くなるために結局積んでた「大神」を、夏休みの勢いでようやくクリア。社会人に、約50時間のゲームプレイはきついわほんとに。 でもまあ、本当に美しいゲームだった。画面だけでなく音もストーリーもゲー…

1日中眠い

この頃は1日中眠い。とくに夕方が眠くなる。 おかげで今日も一日の活動時間の半分を居眠りで無駄にしてしまった。体内時計が狂っているのかな・・・。まいったな。

最近のあんあん事情

プロアンサー&全国ランカーに、70対0(それも早押しクイズ)で勝利。これはさすがにシビれた。まさにずっと俺のターン。 そんなこんなで、ようやくアンサー8段に昇格。とても長い道のりだった・・・!とはいえまだまだ先は長い。ここまでで30000Exp。そして、…

夏のお勧め和風野菜料理を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1187517865 最近、自炊をさぼってばっかりなので、そろそろおいしいものを食べたくなってきた。

価値を生み出して稼ぐ、ということについて。

おっしゃることはそのとおりかもしれません。 http://d.hatena.ne.jp/essa/20070821/p1 WEBの世界で価値を創ることで食べていける人が、これから出てくるだろう、という未来予測。 私自身は、自分が生きる為になんらかの価値を生み出すことは、誰にとっても…

最近のあんあん事情

Sリーグが開放されても、あんまりプレイ感覚は変わらないなあ、と思った。結局Aリーグの上位はみんなSリーグに行ってしまうわけで、対戦レベルにはそんなに変化は無いな。参加費分の経験値を払うのは楽になったのは大きいけど。 現在のレベルはアンサー7段(S…

子供がトラブルで困っています。

http://q.hatena.ne.jp/1187314886 ちょっとしたミステリーになっているはてな。Aの発言の信憑性が無さ過ぎるので、まだ何か裏にあるんだろうな。

夏休みをとりました。

先週から一週間ほど。前半は家でゲーム。後半は、名古屋〜京都〜大阪と西日本の都を一通り駆け足でめぐる旅に。 おかげでだいぶリフレッシュできたよ。

囲碁のルールについて、お聞きします。「互先」という先手有利のため、後手にコミを6.5目与えるのが一般的とWikipediaに記載されていましたが、このときの盤面の大きさは、19路盤用のルールですか?

http://q.hatena.ne.jp/1187369672 夏休みに遊びに行った「女流囲碁フェスティバル」で聞いた話では、最初に6.5目のコミを与えることになったのは、9路盤からだったんだそうな。あとは、うろ覚えだけど、それでも先手が若干勝率が高い(数%程度)んだって。ピ…

疲れた

なんかずーっと仕事ばっかりしている気がする。なんか心も体も休まらないな。困ったな。

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer (現状)

アンサー五段に昇格。リーグマスターを行ったり来たり状態で、もうすぐアンサー六段。そろそろランクが上がらなくなってきた。 このごろはQMAよりも早押しボタンがあるアンアンのほうが落ち着くな。0.01秒台の差で回答権を奪い合ったり、早押し連想クイズで…

某社でWebDirectorやってます。自社のサイトをWeb標準、いわゆるXHTML+CSSのフルCSSサイトにしたいと思っています。しかし、上司が大敵です。

http://q.hatena.ne.jp/1186251852 わたしはデザイナーではないせいか、「Web標準」を厳格に守らなくても、一通りのブラウザできちんと表示されるならいいんでないの、ともちょっと思う。 まあ、IT企業とは思えないほど素人臭いWebページを堂々と掲げる中小…