2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあんあん事情

出張の関係で、今日は大阪でAnswer×Answer 2をプレイ。チーム名に「東京」と書いてあるのに店の場所は「大阪」という面白い状況に。たまには出張あんあんもいいもんですね。 よっしいさんに大阪のゲームセンターを案内してもらい、各地を転戦しました。よし…

アダルトアフィリエイトってかせげるの?

http://q.hatena.ne.jp/1235314282 確かに気になる。。。人がやりたがる仕事でない分、競争率が低いともいえるし、敷居が低い分、競争率が高いともいえる。 うまいこと目立てるポジションにたてない限り、儲からないんじゃないかなあと思うんですがどうでし…

今日のあんあん事情

今更ですが、BLT(ブロンズ/ライセンス/テストのことらしい)合格しました!1回目は全国王者登場にひるんでしまい、2連続4位でジエンド、2回目は5戦目でランカー3人に取り囲まれてフルボッコで終了、とマッチングに恵まれずに酷い目に遭いましたが、3回目は…

仕事でソースコードを書いている人に質問です。 現場で書かれているソースコードの中のコメントの書き方を教えてください。またコメントの例も書いてください。また修正ポイントの管理などはどのようにしているかお教えください。

http://q.hatena.ne.jp/1234314392 コメントに凝るくらいならソースコードを読みやすくするよう気を使うべきだと思うし、ADD〜ENDで追加項目管理するぐらいなら、SCMで管理して、履歴を管理するためだけの無駄な過去コードを消すべきだと思うんですが。ADD〜…

今日のあんあん事情

Answer×Answer 2でブロンズプロテストを受けました!そして2クレで終了しましただれか慰めてください。

今日のあんあん事情(第11回神楽坂クイズ王決定戦)

Answer×Answer 2のジャンル関連バグが修正されるまで延期していたんじゃないかという(個人的な)疑惑もある神楽坂大会に行ってきましたよ。前回大会と違って、メンバーが32人フルゲートの上に、遠方からの刺客も続々登場(小祝さんとかヨープレイトさんとかフ…

教員や講師以外の仕事でも、勤務時間外の勉強や仕事の準備ってかなり頻繁にやっているものですか?

http://q.hatena.ne.jp/1233766251 必要になれば自宅で勉強する事もありますが。最近は、必要性の感じられない事を無理して勉強してもしょうがないと思うようになりました。仕事でどれだけ集中して取り組めるかが大きいので、勤務時間外ではそんなにがんばら…

今日のあんあん事情

Answer×Answer 2でも、ようやくSSリーグが解放されました。無事SSリーグに上がれたのは良いんですが、グロマッチ率が上がってしまい、参っております。「ぜんこくランカーがあらわれた!ぜんこくランカーはほしをそうどりした!わたじろうはよせんからおちて…

あなたがプログラミングをしていて「理不尽だ」と感じた事を教えて下さい (HTML も含めます)

http://q.hatena.ne.jp/1233580053 Javaの時間を扱うAPIの理不尽さはガチ。特別な時間演算でなくてもスレッドセーフかどうかまで気を使わなきゃならないとかもうね。。。新APIが導入されるJava 7が待ち遠しいですよ! (追記)Java 7には間に合わないらしいと…

今日のあんあん事情

先日、ようやくAnswer×Answer 2でもプロアンサーになりました。とはいえ、1の頃にあったような、「2連続4位で即陥落」とか「1位にならないと基本的にマイナス」といったキツ〜い設定がなくなったので、プレッシャーも無くのんびりプレイできています。 でも…

みなさんのアイデアをください。世の中ほんとうにたくさんの「パスワード」が増えました。もし突然自分が死んでしまったら・・・

http://q.hatena.ne.jp/1233216021 パスワード系は、Liberty・・・げふんげふん、OpenIDが普及してくるとだいぶ数が減ってくると思いますので、しばらく待つといろいろ楽になりますよ。どうしても今、というのだったら、オンラインストレージ上に、パスワー…