Cocoa開発の困難

Mac OSXのアプリケーション開発を継続しています。最近はiOSの開発がブームだけに技術情報は豊富かと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。同じAppleの開発環境で、プログラミング言語も同じObjective-Cですが、あくまで流行っているのはiOS開発だけ、という事のようです。共通している部分はあるのですが、そうでない部分も多いようです。
Mac OSXのデスクトップ用開発、実行環境としてCocoaがありますが、この環境に関する日本語の技術情報が、悲しくなる位少ないのです。運良く見つけても古い情報ばかり。統合開発環境XCodeやライブラリ、各種設定のバージョンが揃わない事も多いのが実情。
先日のピアソン絶版問題でも感じましたが、日本語で技術情報を得るのが、これからいよいよ難しくなっていくのだな、と感じてしまいます。
少ない技術情報でうまくやりくりしていく事自体は楽しいので、まあ自分でまとめてやる、くらいの気持ちで進めていこうかと思います。