2009-01-01から1年間の記事一覧

今日のあんあん事情

時間が出来てきたので、Answer×Answer2をちょこちょこプチ廃プレイしてます。 来年1月早々に、期間限定で押し合い爆破が復活するとの事。期間限定、というところがひっかかりますが、これはDXの次バージョン向けに用意した形式の一種のロケテスト、と見た方…

ビジネス・ゲームの参考になる資料やサイトをご存知でしたら教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1261790619 ワークショップを自分で作ってみるのは面白そうですね。とりあえずメモ。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2。今回のクリスマスタワーは、みんなあんまりマジになってない気がします。去年の夏休み大会を彷彿とさせるような感じですかね。タワーもすっかり定着しちゃったからな〜(そういえば、残りのジャンルタワーってどうなったんだろう。。。)。

実践ハイパフォーマンスMySQLを読む(その2)

DB

第2章はベンチマークとプロファイリングの概論。ベンチマーク手段のいろいろ(sysbenchとか)と、プロファイリング手段のいろいろ(スロークエリログとか)の紹介でした。でも全般的に説明はあっさり風味。この位分かってて当然、といわんばかりでした。さすがは…

クリスマスイブですが

淡々と仕事をし続けなくちゃいけない、今年のイブが今までで一番きつかったかも。色気なく味気ない一日でした。

食費を節約する方法はありますか?

http://q.hatena.ne.jp/1261383844 なにげに食費って気を抜くとふくれあがってしまうんですよね。。。そろそろ抑えないとな〜。

今日のあんあん事情

懲りずにAnswer×Answer2の話。新宿で押そうと思ったタイミングで、神楽坂帰りのSLCさんとかミルミルSさんがやってきたので、いろいろと話をしたりしました。そういえば、神楽坂最近行ってないな〜。4人対戦での大会は楽しそうなので、1回は参加してみたいと…

実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版(ISBN:4873114268)

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114262/ 今年はDB(特にMySQL)にいろいろと苦しめられた一年でした。来年こそはもっとスマートに仕事したいです。早く家に帰れるようになりたいです・・・! そんな今年の総決算として、この本を読んでMySQLの勉強をす…

人に薦められてアフィリエイトに挑戦すべく20万円ほど支払い下記サイトを作ってもらいましたが、何をどうしていけばいいのか全く解らず路頭に迷っています

http://q.hatena.ne.jp/1261124673 20万円で「アフィリエイトサイト作って」と依頼すると、このレベルのサイトが上がってくる訳ですね。なんというか参考になります。もうちょっとソースコード綺麗に書いてもいいんじゃない?と思わないでもないですが、画面…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2 DXの新クイズ、漢字メドレークイズがイマイチ楽しめてないです。成績は悪い方ではないんですけどね。 漢字メドレークイズでは、平均正解数の値が、大学受験の偏差値と同じ程度にその人の実力をはっきり示してしまっていて、どんでん返しがあ…

来年について

SEになってそろそろ10年目。長い間七転八倒しつつ、各方面にご迷惑もかけてきましたが、ITスキルについては、自分が「身につけたい」と考えていた水準には手が届くようになってきたかな、と思います。具体的には一人でネットサービスを作れる位には技術力が…

まだちょっと忙しいです。

そろそろプロジェクトの仕上げにかかっているのですが、まだ細かい問題がいくつか残っていて、安心できない、という状態です。まだのんびり過ごせる状態では無いようです。落ち着いたら、GroovyとかAnAnとかの日記もつけるようにします。

「金なく葬儀出せず」という理由で山林に81歳母の遺体を埋める事件がありました.葬儀はする必要なんてないと思いますけど,こういった金欠ケースではどうするべきでしょうか?必要経費を明示して教えてください.

http://q.hatena.ne.jp/1260723563 こういう話を聞くと本当に切なくなります。せめて最低限この手の情報を調べるリテラシーがあれば、こんな悲劇は起きなかっただろうと思うんですけどね。。。

今日のあんあん事情

週末はチーム三多摩でオフしてました。ついでにタワーもかなり登ってきました。こんなにAnswer×Answer2をプレイしたのは久しぶりです。今回のタワー、秋セガ大会予選は、とりあえずトップ100に入れました(相変わらずノンタイトルですが)。 久々にAnAnを押す…

皆さんの会社の名付けルールや決まり、アイデア、参考サイトを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1258061678 あんまり厳密に決めちゃってもねぇ。。。と思う今日この頃。「味噌も○○も一緒」とか「同じフォルダ名が散在」という状態は早急に解決するようにしたい所ですが、フォルダ作成ルールを厳格化すると、案外ここに行き着いてし…

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング (大型本)(ISBN:4873114233)

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114231/ 本屋でびっくり。「Real World Haskell」って邦訳でてたのか。。。気がついたらレジでお金を払っていました。 しかもid:nobsunの手による翻訳とか・・・。気を抜くと100冊くらい買ってしまいそうなのですが、…

今日のあんあん事情

ひさびさにAnswer×Answer2をしてみました。それもDXロケテがプレイできたので簡単に感想を。 VIPモード&1DAYタイトル:連コでまとめて遊びなさい、というSEGA様のメッセージが強化された感じ。VIPも1DAYタイトルもつかない場合、SSS1-LMでも優勝で20万パワー…

日本の漫画やアニメが「世界」で大ヒットしている、大人気となっている、という事実をあらわす、世界各地での現象を調べています。

http://q.hatena.ne.jp/1256579707 あんまりこの手のネタは好きではないんですが、挙げるとしたらやっぱり「ボルテスV」ですかね。フィリピンで国家的ブームになり、最高視聴率58%をマーク。当時の子供はほとんど全員がこのアニメを見ていたとか、あまりの人…

近況とか

セキュリティ試験はスルーしますた。マジでそれどころじゃない位仕事ばかりです。。。体力も気力も時間も壊滅中。結構やる気はあったんですが・・・。まあ来年頑張りまする。 Groovy日記は、書きたい事が溜まってきてるんですが、まとめて時間が取れず、先に…

あなたの『やらない』を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1255430363 この視点は案外無かったな。そういうのを持ってもいい頃なのかも。

Groovy面白いよGroovy

実はこんな所までLightWeight!、という発見が多くて飽きません。この凄さがちゃんと評価されてないのは勿体ないな〜。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2。最近は、ライトプレーヤー状態です。ほとんど押してないですね。。。毎月クイズ力を何千万パワーも稼いでいたのが夢のようです・・・。全国ランキングも大分落ちてしまいました・・・(しみじみ)。やる気が無い訳じゃないんですけど、物理的…

世界史に興味を持っています.民族紛争や政治経済の問題に関してコンテキストを含めて理解できるようになる本を紹介していただきたいと思います.

http://q.hatena.ne.jp/1255022476 受験参考書以外で、世界史を勉強するための本が紹介されています。これはクイズの勉強に役に立つかも。

第九の日 (光文社文庫)(ISBN:4334745121)

瀬名秀明のケンイチシリーズの短編集。「デカルトの密室」の前後のエピソードが収録されています。ミステリー仕立ての「メンツェルのチェスプレーヤー」以外は、「デカルトの密室」で見せた方向性、人間とロボットの共生とか、ロボットの知性に関する考察な…

仕事量すげー

groovy日記の内容作りとか、資格とかゲームとか読書とかAnAnとかその他クイズとかその他趣味とかいろいろやりたい事もありますが、仕事が忙し過ぎて何にもできてません。某語文大会も参戦不可ほぼ確定で、結構しょげ気味です。楽しみにしていたイベントを諦…

頭の回転が速い人とそうでない人の違い

http://q.hatena.ne.jp/1253454468 「頭の良さ」については一家言ある人が多いものなのかも・・・。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ASIN:B001QCY0MU)

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga2/ 懐古廚乙(→俺)。 まだ始めたばっかりですけど、なかなかいいリメイクだと思いました。フィールドはGB版と比べるとかなり広くなってますけど、もとからあった箱庭感は結構残っているところが特に気に入っ…

Groovy日記はじめました

http://groovy.g.hatena.ne.jp/morioX/ Haskell日記の時には、目標が遠大過ぎてコケでしまった面があるので、今回はマイルストーンをこまめに用意して続けてみようと思います。それにしても、このプログラミング言語は面白い。。。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2。あいかわらず仕事で押せない日々が続いてますが、日曜日は夕方をフルに使って漫アゲタワーに登ってみました。100〜120Fで、40分くらいかけて踏み台昇降運動をやってしまったのが利いて、結局トップ100入賞は適いませんでしたが(123F/65.88%/…

はてなから、ポイントの有功期限の警告メールがきました。はてな側の論理は理解出来るとして、この有功期限を設定する事は無効であると言う事例はないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1253060008 私も先日警告メールが来てビビったクチです。とりあえずカラースター(購入は100ポイント〜、ってちと高くない?)買って期限延長しましたが、カチンと来た事は確かです。特に、ポイント還元系のカードならいざ知らず、直接お…