2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあんあん事情

今日もほそぼそと書いてみます。 「An×Anマニアックス」という名前のタイトルが欲しいばっかりに、仕事をさっさと切り上げてAnswer×Answer2を押してきました。・・・しかし、プレイしてもプレイしても、強い方々を引くばかりで一向に刺客が現れる気配もなく…

あなたが参加されていらっしゃる交流会・勉強会について、以下の内容に沿う形でお教え下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1238310828 いまのところ参加してないけど、参考までにメモ。

Hadoop環境つくるぞ(その1)

とりあえずやるぞやるぞと言うだけなのもむなしいので、ちょっと環境を作って動かしてみるテスト。手元のMacBook(メモリ4GB増設済み)&VMware上にCentOS 5を構築してその上にHadoopを乗せるところまでやるつもりでおります。 とりあえず今日は、バージョンが…

今日のあんあん事情

最近、Answer×Answer2に超さりげなく仕込んである制作者の名前を見る度に、「いいぞもっとやれ」と思う今日この頃です(実際のところ1件しか見つけていない訳ですが)。セガ9号とか、その手の名前がタワーの中にさりげなく書いてあったら面白いかも・・・。 明…

先日家電量販店に行ったら、PCでラジオを聴取できる機器が6,000円前後で売ってました。そんなにお金がかかるものなのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1237995125 6000円だったとしても、普通に欲しいかも。

今後勉強しようと思うこと。

やっぱりデータベースに関する知識は、今後より徹底して付けていきたいな〜、とか思ってます。アプリ開発は今後少なくなると思いますが、そういう環境の変化の中でもデータベースの重みが軽くなることはそうそうないと思うので。 いわゆるOracleとかMySQLの…

今日のあんあん事情

もうすぐ「An×Anマニアックス」なる本が出るんだそうで。これはかなり楽しみ。インタビュー対象のプレイヤーはおおむね妥当なメンバーが揃ってるんじゃないかと思うんですが、ヒゲのアイドルパンサー鳥取師匠が入っていないのがよくわかりません。編集者の趣…

Windows XP/VISTAで動くプログラムを作りたいと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1238171666 MUST条件を揃えて行くと、C++しかないんじゃないかと。動かすのはとっても大変ですが、あとは努力&努力&努力で何とか!

今日のあんあん事情

このごろAnswer×Answer2にも、Answer×Answerにあった酷い分岐問題(「2の累乗は4、3の累乗は9、では23の累乗は?」)が増えてげんなりしてます。あと全般的に問題が易化したような。2の場合、問題数が少ないので、結果が運任せになる易問/分岐問が増えると、も…

致命的なオペレーションミスが起きたらどうするか。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51443035.html システム屋としては、他山の石としちゃいけない話。エピソードとしてはこんな感じです。 データベースサーバを操作する際、うっかりTRUNCATE文打っちゃってデータ丸ごと消滅。 バックアップから復旧しよ…

モチベーションを上げるための例え話(寓話?)がたくさん載っているサイトOR書籍を紹介してください。

http://q.hatena.ne.jp/1238119662 その視点は無かった。メモメモ。

今日のあんあん事情

今日のAnswer×Answer2では、天を仰ぎたくなるようなマッチングが続きました。トップテン連続襲撃とか(トップテン×2のマッチングは泣けました・・・)、2位以下でSS2降格なマッチにランカー2人とか、容赦なさ杉です。SS1にステイするのは大変ですね。。。

日本の企業では30代で出世の勝負が決まることが多いですが、40代、50代で敗者復活のチャンスのある会社はどこですか?

http://q.hatena.ne.jp/1237981097 出世はもはや運ゲなので、あんまりそっちにコミットしてもな〜と思う今日この頃。でもその一方で、出世せずに定年まで勤め上げるまでの道が見えないのも事実。年寄りに金を払う企業なんて、これから減るばかりだろうしね。…

今日のあんあん事情

今日ものんびりAnswer×Answer2を押してきました。 となりでNNNさんが押してたんですが、某有名プレイヤーAさんのサブカとか某有名プレイヤーBさんのサブカを見てぐんにゃりしていたようでした。ランカー稼業も大変だ。。。とちょっと同情していたら、某有名…

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)(ISBN:4798115169)

まだ読んでる最中ですが、信じられないぐらい良書。面白すぎて鼻血が出そうです。SQLかじったことのある人ならとにかく読むべし。かじった事の無い人なら、こっち(ISBN:4873113695)を読んでから読むべし。 某DB情報処理試験の参考書なんかにも集合論のあれこ…

アパート暮らしだと、お金がもったいないから家を購入したいです。

http://q.hatena.ne.jp/1237383061 借りるにしろ、買うにしろ、月あたり相応のお金がかかるという事実を考えると、借家だからお金がもったいない、という結論にはならないような。格安物件を探すのがベターなんだろうけど、当分の間は価格が下落しそうなので…

誰かと勉強をするために

以下の文章は、自分のためのメモ書き、という色彩が強いので、特に読む必要はないです。。。この頃、大学とかその手の学校の人たちと一緒に勉強する機会を持ってみたいな〜、とか個人的によく考えます。 コの業界に入ってそろそろ10年近くなり、技術的知識や…

今日のあんあん事情

またまたチーム三多摩で神楽坂大会にお邪魔してきました。大分神楽坂のノリもわかってきたのですが、全然勝てません。今回は(以下略)さんに負けて1回戦で終わってしまいました。店内対戦の「虫食いクイズ」(運ゲー)はホント鬼門です。前もこれで一回戦負けし…

ミクシーのIDを、仕事とプライベートと二つ取ろうと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1237342331 規約的にNGなのは言うまでもないですね。。。 それ以前の問題として、2つのアカウントをまとめて管理するのは結構手間だと思うので、1つに纏めてしまった方がいいような気もします。

今日のあんあん事情

日曜日は、チーム三多摩メンバーで、はるばる東京を横断して遊びな祭まで行ってきました。○×4問目で落ちました。あっさり終わってしまってちょっと不満かも。 会場ではVer.2.1となる「プレミアム」の発表が。雨の季節よりは前に出るとか出ないとか。Answer×A…

仕事上でやり取りのある人が結婚します。祝電でウケを狙いたいのですが面白い文案はありませんか?

http://q.hatena.ne.jp/1237203828 おでんくん電報、一回やってみたいかも。

今日のあんあん事情

体力が無くても、とりあえずAnswer×Answerのボタンは押しに行きます。勝ち負けはともかく、押す事に意義がある!ということで。でもそういう時に限ってグロマッチが次々と来る訳で・・・。最近のSEGAの中の人はほんと容赦ないですね。とほほ・・・。

体力が・・・・

残ってません。毎日イミフな問題が発生してバトルばっかりしてます。今のメンバー/リーダーに全く非がないところからもどんどん火があがるので、正直目もあてられません。今のPrjのもとのソースを書いた奴を呼び出して正座させて小一時間説教したいwww いや…

現在、仕事を離職して徳島県に住んでいますが、東京でIT関係の職業訓練を受ける方法を模索中です。

http://q.hatena.ne.jp/1236299248 新卒のレールから外れてコの業界で働くなら、職業訓練より東京で現場にダイブ!かな〜。いろんな意味で、座学はどこまでも座学(情報系の院で鍛えてきました!というなら話は全然別ですが)。少なくとも、教科書の転写をするよ…

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(ASIN:B001LNNNJ0)

1も結構面白かったんですが、2は1個1個のミニゲームの作り込みが凄くてビビります。カラテカもどきとか、さんまの名探偵もどきとか、いちいち面白すぎです。しかも、いちいちレトロゲームの想い出をつんつん突いてくるような演出ばかり。これはやばい。。。 …

MOTHERをクリアしたよ

いまさらなんですが「MOTHER1+2」(GBA)を細々とプレイしてます。「ほぼ日」でMOTHER3発売中止の話とか読んで、MOTHERの何がそんなに人を惹き付けるのか、ず〜っと気になってたので、とうとう買ってしまった、という感じなのです。 で、まずはファミコンで出…

今日のあんあん事情

Answer×Answer 2では、今日も濃いマッチングが続きましたが、どうにか決勝進出率は下げずに済みました。以前よりも、成績に安定感が出てきた気はするんですが、たまに超グロマッチングが来ると、一気に成績が下がっちゃうのは相変わらずです。。。 気のせい…

名古屋の金山駅で帰りの電車に乗ろうとしたところ、 いきなりチンピラに肩を掴まれました。

http://q.hatena.ne.jp/1236087093 これはひどい。。。釣りでもなさそうだし。いざとなった時に相談できる弁護士は見つけておかなくちゃ、と思ってしまう話でした。

今日のあんあん事情

Answer×Answer 2名物の「押し抜け」。早押しで「ここぞ!」という時にバチコーンとボタンを押しても無反応という、セガクオリティ丸出しのバグですが、今日もやられました。予選ラウンドだったので、致命傷にならずにすみましたが、この1問で1位抜けを逃した…

ストレス溜まるよどこまでも

いやほんときついですよ今回のプロジェクトも。なんだかんだで、自分にとって楽なプロジェクトって、今まで一つもなかったな〜とか思います。戦う相手は、いつも違うタイプの問題。スケジュールと上司とお客さんのプレッシャーに晒されながら、いつもうんう…