2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

awkもはじめました。

たまたま、先輩にawkを教えてもらう機会があったので、(なぜか)自宅にあった「sed&awkプログラミング 改訂版」(ISBN:4900900583)を片手にawkのお勉強をしてみた。 こっちは「まさに道具!」という感じで、非常に興味深い言語だ。 awk の一般的な用途はテキス…

Scheme はじめました。

このところ、Haskell と Java ばかりをいじる日々だったので、たまに違う空気も吸いたいな、ということで Scheme に挑戦することにした。教材には、SICPのようなムズいのは避けて、とりあえず「独習 Scheme 三週間」を選択する。 第一印象は、「なんてライト…

vim(もしくはemacs)について、具体的に「こうやってみれば素晴らしさが分かる」というのがあれば教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1182209114 結構目から鱗の回答あり。vim のチュートリアルなんて使ったことも無かったので、この機会に使ってみたら、結構細かい所で触ったことの無い機能が出てきて新鮮だったよ。

TOEICが返ってきた(2回め)

5月に受験したTOEIC(id:morioX:20070527)の結果をTOEICインターネット・サービスの画面で確認。インターネット・サービスを使うと約3週間で結果が分かるのが嬉しい。 結果は、スコア630(Listening: 325, Reading: 305)だった。前回(id:morioX:20070422:p4)は…

どうやって生きて行けばいいかわかりません。

http://q.hatena.ne.jp/1181979464 面白い。出された回答/コメントに対して、いちいち質問者が感謝しているという構造が特に。どうでもいい仕事とかどうでもいい物とかどうでもいい人間関係とかどうでもいい恋人とかを抱えて苦しんでいる、ということなので…

このところ結構多忙

この所仕事ばっかりでちょっと萎え気味。僕の能力が不足している、というのもあるけど、1人で1.6人分位の仕事をしているような感じがする。1人でこなすにはきついけど、2人にすると、ちょっと持て余すかもというところ。なんとかならんか。

あなたが面白いと思うサービスを展開しているITベンチャー企業を挙げてください。

http://q.hatena.ne.jp/1181482053 結構いろいろあるなあ。なぜサービス名でなくて企業名の話になるのかが、ちょっと不思議だったけど。個人サービスじゃ駄目なの?

DRAGON QUEST IV PS版に挑戦 (3日め)

第二章の真ん中位までプレイ。第二章って、なんだか水戸黄門的な味わいがあるなあ。本当は偉い立場のご一行なんだけど、それを隠して街の人と接してみるところとか、ここぞって時には自分たちで悪を成敗したりするところとか。 あと、「はなす」コマンドが面…

プロバイダなどに頼らなくても、サーバーなどの設定をすることでインターネットに接続することは出来るのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1180687759 だいたい回答通りかと。 インターネットへの接続→プロバイダに一旦繋いで、そこからインターネットに接続するのが一般的。個人でIXを持つのは無理なので、インターネット接続はプロバイダに必ず頼ることになる。 ドメイン…

DRAGON QUEST IV PS版に挑戦 (2日め)

今日は第二章のはじめをちょっとだけプレイ。アリーナの格好は王女としてありなのかどうかちょっと悩む。あと、旅立ち前に、クリフトの部屋でアリーナのブロマイドが見付かる、っていう設定はどうなんだ。子供のころはこのあたりスルーしてたけど、いやそれ…

【シャツフル・ホラー】「片道切符の時間旅行」あなたは、片道切符でも未来に行ってみたいと思いますか?

http://q.hatena.ne.jp/1180490884 こういうネタだと、北村薫「スキップ」(ISBN4101373213)を思い出すな。17歳の女子高生が、突然未来にタイムスリップして、夫も娘もいる42歳の国語教師になってしまうという話。高校生から国語教師、娘から母、と立場が変わ…