2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来ました。

しおしおと家に帰ることになりました。残業すんな、ってこともあるだろうけど。

コンサルタントに求められる資質

http://www.hatena.ne.jp/1098206763 ITコンサルタントというお仕事には、正直興味がある。自分でソリューションを提案して、お客様がそれにしたがって動く、というのは楽しそうだ。 ただ、技術をあまりにも使わない現場もイヤだなあ(←わがまま)。

ガントチャートを作るためのソフトは?

http://www.hatena.ne.jp/1098241302 やっぱ定番はMS Projectでしょ。操作が結構やりやすいし、出来ることも多いから。ただ、1クライアントライセンスが約8万円だからね・・・・。個人で買うのもきついし、会社で買うのも結構きついんだよな。

MSによるOpenOfficeユーザー提訴の可能性を考える

ちょっと昔の記事だけど・・・。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/19/news045.html SunがOpenOffice.orgに対する法的保護を放棄したって話。StarOffice/StarSuiteは保護されるらしい。おいおいマジかよ。MicrosoftとSun共通の敵がRedHat…

UNIX USER 11月号

試験も終わったので、好きなだけ電車でUNIX/Linux雑誌を読むのだ・・・。ということで、手始めにUNIX USERを読んでみることに。 しかし、今月号は、あんまり面白いとは思えないんだよな・・・。カーネル連載は相変わらず面白いものの、ネットワークトラブル…

むきゅー

仕事のテーマで書くときって、いつも仕事がピンチに陥っている時期のような気が。そして今回もその通り。ぐはあ。

超純水を飲んでみたいです。

http://www.hatena.ne.jp/1098204831 飲んだら、死んでしまうかも、との結論でした。どきどき。

ダイエー買収にソフトバンクが名乗り出

ふーん。なんだかライブドアが見つけた金山に群がるIT企業の図、って感じですか。あんまりいい気持ちはしないなあ。ソフトバンクが今、乗り出してくるのは確かにベストタイミングだとは思うけど。 まあもっとも、ライブドアは素晴らしい目利きである一方、運…

社内のスケジューラ、(例えばサイボーズとか)にアンケート作成機能がついていたら・・・

http://www.hatena.ne.jp/1098087007 アンケートって形を取らないほうがいいかもね。ニュースサイトなんかでやってるグラフなんか、いつみてもあてにならないと思うもん。それなら、直接意見を吸い上げるようにしたほうがいい。・・・・・・・とすると結局メ…

テクニカルエンジニア(ネットワーク)

とりあえず感想を一言。 午前→なんか昨年の問題と似た感じ。 午後I→昨年と同じくかなり実務重視な感じ 午後II→問題1は、そんなに難しくはなかったと思う。 無線LANとかP2Pがちゃんと出なかったのが意外。そしてNAT越えに問題のあるIPsecが出るとは思わなかっ…

督促状な言葉

http://www.hatena.ne.jp/1097938140 ネットオークションで物を買ったのに、代金を送らない、という奴にプレッシャーをかけるための言葉がずらり。やっぱ「法的措置」ってことばは恐いね。

頑張ってみよ

明日はいよいよ試験。さて、どうなることやら。不安になってきたよ・・・。

昔のファミコンソフトのバッテリーバックアップ

http://www.hatena.ne.jp/1097850816 ファミコンのハードウェアに、電源オフ時の不安定状態からRAMを保護する機構が無かったための、苦肉の策だったそうな。その後のゲーム機ではちゃんと保護回路ができたから、必要が無くなった、との事。 ドラクエIIIで冒…

P2PアプリにおけるIPアドレス取得の仕組み

http://www.hatena.ne.jp/1097545244 このテーマは、ちゃんと考えたことがなかったので結構面白かった。ファイアウォールに守られたLAN内のマシン同士が通信できる仕組み、なんて案外考えないもんだなあ、と。案外、PC上ではWinnyしか使わないような人間のほ…

10000ヒット行きました。

みなさま、ありがとうございます。しばらくサボり気味でしたが、今後はまたコツコツと、あくまでコツコツと続けていくつもりですので、よろしくお願いします。 ちなみに、自分で9997ヒットを踏んだときは、かなり焦りました。やばかった〜。

ジーコ、カズとゴン招集か

うーん。ジーコ素晴しい。特にゴンは日本のサッカーに多大な貢献をしてきたし、代表チームにもいい影響をあたえ続けてきた選手だから、こういう風に報われるのはいいことだと思う。

i-CompanyのOB懇親パーティーに行ってきました

http://www.i-company.net/semi/ob6/ i-Companyの講座を受講したことがあるひとを集めた懇親パーティーが、3ヶ月ぶりに開催されたので、行ってまいりました。仕事のおかげで終了間際の参加になってしまい、名刺交換すらほとんどできなかったんですけど、結構…

「CCCDはみんながやめたいと思っていた」

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/14/news041.html せっかくだからITMediaからもう一本。最近まで、日本の著作権保護事情は行き過ぎていたのでは?という話。前半のテーマはCCCD衰退への道のりで、後半のテーマはHDDレコーダー時代の映像コ…

それはそうと京ぽん

今日も我がAH-K3001Vはメール送信に失敗してくれました。ってか、送信失敗率が異様に高過ぎるよこれ。普通に電波のあるところでも送信に失敗するもん。 メールを送ったつもりでいたら、実はログイン失敗で送信してなかった、って事、多過ぎ。ファームウェア…

256Kから512K、1Mbpsも〜新生DDIポケットの高速化計画

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/14/news066.html ふーん。DDIポケットのサービスも拡充されるのかな。悪い話じゃないね。

ついつい言っちゃう口ぐせ

http://www.hatena.ne.jp/1097582265 そっか。そうだよね。んーとね。それってちょっと難しいなあ。まあいーか。 などなどが自覚症状ありのやつです。自分の周囲にいる人の方がよく知ってそう。

NASとかSANを勉強してみる。

とりあえずオライリー本(ISBN:4873110998)を開いていろいろとページをめくってみる。結構面白かった。受験勉強なんて、肩肘をはるから疲れるのさ。 どうでもいいけど、この本は表紙の小動物がかわいいね。

お店でデジカメプリントをやってみた

3000円以上もかかってびっくり。こりゃ高いわと思っていたら、80枚以上もプリントしてた。そりゃ値段も張るさ。

電車男の本がついに刊行

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104715018 2ちゃんねるの社会的地位も、これで少しは向上するのでは。キーワード「電車男」のとこには後日談があるな。個人的には、この展開にはかなーり納得した。

アイデアプロセッサの購入検討中

http://www.hatena.ne.jp/1097590636 へー。世の中には結構安いツールもそろってるもんだね。MindManagerは高い買い物だったんだなあ(しみじみ)。高性能で使いやすいから満足してはいるんだけどね。

ダイエー、一転し再生機構活用を検討 主力行が翻意促す

タイトルはasahi.comの見出し。 銀行が立てた再建案をクリアしたのに、銀行の手で再生機構に送られるんじゃ、そりゃダイエーの中の人も抵抗したくもなるさ。少なくとも、そういう杜撰な再建プランを立てた人達も、責任を問われないと筋が通らないと思うんだ…

最近読むのを我慢している本リスト (既に買ったものからチョイス)

とりあえずTo Doリスト的に。 考える技術 書く技術 ニシノユキヒコの恋と冒険 7つの習慣 海猫 SELinux徹底ガイド プロマネの野望 ってところかな。ISBNコードはあとでつけます(たぶん)。 「考える技術 書く技術」(ハードカバーの奴)はとっても面白いし、論旨…

Vine LinuxのWebブラウザをMozilla FireFoxにしてみた。

ついでにメーラーもMozilla ThunderBirdにしようかと思ったが、面倒なので次の機会に。でもベイジアンフィルタの魅力は捨てがたい。

眠りの深さを測定する「睡眠計」

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/10/12/0211237 うーむ期待大。最近、眠りが浅い気がするからな・・・。

Vine Linuxドキュメントプロジェクトが面白いことに

SPECファイルの翻訳が始まった糢様。そろそろ本腰いれよう。