2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロック・ホームズ

ネタバレにならない範囲で手短に感想を書くと、 「しょぼいホームズだったな〜」 の一言につきます。いろんな意味で。 ホームズ像を再構築して、ワイルドさとかアウトローさを前面に出そうとした意図はわからないでもないんですが、それ以外のところがひどす…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2の4月のイベントの件ですが、あれだけ評判の悪いウソつきダウトでチャレンジイベントやるとか。。。もうちょっとモニターの向こうのプレイヤーの気持ちに思いをいたすことがあっても、よいのでは?と思うんですけどね。 大会を変に平日をから…

自作Webサイトの料金決済の方法

http://q.hatena.ne.jp/1269344104 Web時代になってから、クレジット決済の重要性が増したな〜、としみじみ。

お仕事は大変です。

定職につかないままで、ゲームセンターに通って何が悪い! なんて、高校生の頃の自分だったら、自信を持って言えなかったかな。まあ、実際いいこととは言えないんですが。 自分の食い扶持を稼ぐということはとっても大変なことだし、ましてや自分で家族を養…

一人暮らしの部屋で使う快適なベッドを紹介してください。

http://q.hatena.ne.jp/1268879112 最近、身体的な快を求めることが増えました。家に居ながらいい映像を見てみたいとか、いいベッドで寝てみたいとか。 仕事がしんどいせいか、癒しがほしくなるんです。。。

22のプログラミング言語で書かれた「Hello, World!」

http://www.publickey1.jp/blog/10/22hello_world.html http://www.sporcle.com/games/psychofish25/hello_world_syntax 上のURLのサイト経由。22個のHello, Worldが表示されている画面で、5分間内にどのHello Worldがどの言語で書かれているかを当てて行く…

今日のあんあん事情

ひさびさにAnswer×Answer2の全国対戦に復帰しました。スペシャルジャンルが無い時のAnAn2のバランスの良さを再確認したような気がします。スペシャルジャンルの時期って、問題がそのジャンル一色に染まってしまうので、手軽にいろんな問題を解ける、という良…

相変わらず

仕事でひーひー言っております。なんか年中忙しい感じです。気がつけば歳を取り続けているだけのような気がしなくもないですね。 自分で必要とするだけのITスキルは身に付いたと思っているので、それを使って何か新しい事にチャレンジしたいな〜、と思う今日…

恥ずかしい話なのですが、仕事中についついネットサーフィンをしてしまい、仕事を数時間しないなんてことがざらにあります。ついては、こんなことが起こらないように一定期間ネットサーフィンをできないようにしたいのですが、何か良いプログラム等あれば紹介してください。

http://q.hatena.ne.jp/1268619812 ソフト入れるのもいいけど、デスクトップとかプログラム一覧なんかにある、ブラウザのショートカットを片っ端から削除するだけでもそれなりに効果はあると思いますよ。ブラウザ起動するのに、なんどもクリックしてプログラ…

今日のあんあん事情(スペシャルジャンル考察編)

次回のスペシャルジャンル「オリコン」は、萌え問題を解ける、という意味では楽しみなのですが、以前書いたように、2のスペシャルジャンルという仕組みがあまり出来が良くないので、その点ではどうにかならないか、と思うのです。 リーグの細分化が進み、プ…

今日のあんあん事情(スペシャルジャンルJPOP編)

それにしても、まさかまたスペシャルジャンルJ-POPをやるとは思いませんでしたね〜。まあ多分、前回のスペシャルジャンルJ-POPで、ちゃんとJ-POP問題を作って出せなかった(既存の邦楽問題で口を濁した)事で、対オリコンの関係上、もう一度やらなくてはならな…

今日のあんあん事情(池袋大会編)

この後王子の飲み会でグダグダ語っていたら終電が無くなりました。ダメ人間乙。ということで、しょうがなくボボボに移動する事に。ダメ人間ロードここに加速するの巻。タクシーの中でQMA1の話をしたような。このあたり全体的に記憶が飛んじゃってます。 現地…

今日のあんあん事情(王子大会編)

ということで、行ってきましたAnswer×Answer2王子大会。4時間くらい待った挙句プリン真壁さんにスイープされて2ラウンドで終了というあまりにも無惨な結果に終わったので、書く事が殆どありませんwwwww ここぞという時に語文でなくアニゲを投げてしまう悪癖…

【未成年への質問】マジコンについて知っていることをおしえてください。

http://q.hatena.ne.jp/1267844788 「卑怯」という単語が頻繁に登場するのが興味深いですね。この質問ページは、すでに使いまくってる人が書ける雰囲気でなくなっているので、書き手の偏りが生じている、というのもあるんでしょうけど。