2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

nobsunが@ITに連載してる・・・。

http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/haskell/01/haskell01a.html ちょうwktk

ゲームはついに「正解のない面白さ」に辿り着いた!、とか寝言を言っている人が居る件について

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081029/175654/ 「どうぶつの森」がとっくの昔に到達した地点を、いまさら画期的な発見のようにいう人も居るんだ・・・。これは釣りなのか。 自分でデザインを行う。 おしゃれをする。 じぶんのおしゃれやデ…

自分で独立したり、社員に戻ったりできるプロフェッショナルにはどのようなものがありますか?弁護士、医師、士業がぱっと思いつきます。資格がなくても、あると思いまして、特にウェブ系などでご存知の方教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1225122227 Web系・・・。日本の情報サービス業界は技術力が低いとよく言われているので、一見簡単に実現出来そうに見えるのは確か。でも、単純に独立して稼ぐレベルを目指す、というだけでも、少なくとも3年の修業期間は必要かと思い…

今日のあんあん事情

神楽坂のツインスタージオスで開催されているAnswer×Answer大会に行ってきました。 しかし1回戦負けでした(;_;) 最後の一問で、「笑っていいとも!」のスタジオが問われている事を察知して回答ボタンを押した時に、「□□□□□□□」という枠が出てきました。これ…

本質はたぶんそんなに複雑な事じゃなくて

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081026/p1 変数、クラスなどのスコープを最小限に絞る事や、DRY原則を守る事は、基本的には(ネタ元の記事にも書いてある)オープン・クローズド原則を満たすために必要となる考え方だと思ってます。私個人は特にこの…

あなたのプログラミングの楽しみ方を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1224866452 自分が「〜なプログラムを書けるようになったこと」を再体験するのは楽しいですね。○○のアルゴリズムが簡単に理解できるようになった、とか。

今日のあんあん事情

Answer×Answerですが、4日連続のパワー増で500位以内に復帰しましたー。このところクイズ力の落ち込みが酷かったのでちょっと凹んでましたが、無事復活することができました。いまのところ、Answer×Answer2の稼働開始までに1000万パワーに達したいと考えてい…

アプリケーションエンジニア試験を受けてきました。

午前/午後Iがこんなに簡単な内容なら、もっとちゃんと勉強しておくんだったな〜。というのが一番の感想。簡単なのは今年だけなのかもしれませんが、しかしここまで簡単とは・・・。細かい所で得点できるようにしとくんだったとしみじみ。 午後IIの小論文は、…

今度の世界金融危機で世界の金融機関が被る損失額は1兆4050億ドル(約143兆円)にも上る、とIMFが試算したらしいです。

http://q.hatena.ne.jp/1224496029 回答でもなんでもない思いつきを書いてみます。つまりそれだけのお金について、世界中で「もらえるはずだったのにもらえない!」って事態が起きるんじゃないかな〜と。あのグローバルカンパニートヨタが乾いた雑巾を絞って…

今日のあんあん事情

最近、とてもとても気になって夜も眠れなくなるような事があります。 それは、Answer×Answerの筐体に100円投入後、「全国対戦通常プレイ」ボタンを押下した後に表示されるモード選択画面において、残りタイムが「30」→「28」と、なぜか1秒抜かして表示される…

Linuxと名付けられた赤ちゃん

http://sourceforge.jp/magazine/08/10/15/0157229 ちょwwww親自重wwwww せめてLinusぐらいで止めとくべきだろ常考。。。

小学校6年生の男の子ですが、読書が好きで本はよく読んでいるのですが、「表現力」(作文など)が無いといわれます。それはどうしてでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1223769677 その先の長い人生において、作文向けの「表現力」なんていらないので、そんなの無視するのが良いと思ったよ。テストで求められる記述に、表現的要素は求められませんし、大学や社会で書くべき文章にも創作性は必要ありませ…

文学的センスとはどんなものだと思いますか?

http://q.hatena.ne.jp/1223612254 コモディティ化されていない文芸作品を生み出せる、感覚だと思ってます。たぶん、コモディティにならないように表現する事はかなり難しく、そしてさらにそれを、人が読めるようにちゃんとまとめる事は恐ろしく難しい事なん…

OpenOffice.org 3.0リリース

やっと3.0が出ましたか。普通にMac OS XのAqua上で動くのは嬉しい限り。 ということで早速ダウンロードして使ってみました。以前のバージョンと比べると大分あか抜けてきた感じですね。動作も思っていた以上に軽快でびっくりしました。個人ユースならば、も…

Windowsの次期バージョンの名前は「Windows 7」

「Windows 7」がコードネームだった頃から、結構いい名前だから、もしかすると正式名称になるかも!?とは思っていましたが、実際に決まってみるとちょっとびっくりですね。 こんなに早く正式名称が決まったという事は、「Windows 7」の来年リリースという噂…

どうしてみんな結婚したんですか?

http://q.hatena.ne.jp/1223951915 独身の私としては、とても気になる質問ですね。私はというと、最近、結婚に対する意識がちょっと変わってきていて、「結婚する事により、自分の生活を組織として扱うようにしたほうがよいのではないか」とも思うようになり…

今日のあんあん事情

Answer×Answerですが、やっと早押し連想クイズの押しのタイミングがアジャストできてきたような気がします。おかげで、絶対に勝ちたい勝負でいくつか勝てました。 語文タワーの話をもう少し。ちょっと残念だったのが、作家問題が少なかったこと。もうちょっ…

サラリーマンの世界では、頭のいい人よりもアホな人の方が、出世が早いんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1222785406 頭のよさも人付き合いのうまさもどちらも重要。だけど、それ以上に運がいいことが一番大切だと思う今日この頃。

今日のあんあん事情

Answer×Answerの語文タワーに3時間挑戦しましたが、トップ100に入れず。。。1時間ひたすら負け続けた時間帯があったのが痛かった。。。あまりにも負けまくるので、協会員にお情けをかけてもらう屈辱(負けが多すぎて、マッチングに適した相手をサーバー側が見…

ウィリアムズF12008年体制発表

F1

http://www.attwilliams.com/news/view/722 http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/081002021724.shtml カズキおめでとー!残留は出来るだろうと思っていたけど、いざプレスリリースが出るとホッとするね。来年が正念場。すごく期待してますよ。

はてなっていうのは、ポイントの単価が安いせいもあってか、それほど質の良い情報は集まらないように思います。もっと単価が高くてもいいので、ネットの検索等を通じたリサーチを、不特定多数の人に頼めるサービス(例:●●という製品の評判をネットでなるべく多くあつめて、レポートにまとめてください。等)はないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1223098626 回答者が、回答に責任を持たない、品質を保証しない、から安くできるんだけど、逆に言うと責任を持ち、保証するという事は、それ自体がまさにホワイトカラーの労働になる訳で、単価はぐんと上がってしまうんじゃないかと思…

プログラマーにとっての読み書きそろばん

http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50236522.html 達人プログラマーが語る、自分がメインで使う言語についてはこのぐらいは出来るようになっておいて欲しい、という話。 読み:複雑なフレームワーク(Springとか?)のソースでも普通に読みこなすレベル …

1日寝てました。

仕事が一段落したのと、めちゃめちゃ疲労がたまっていたので、一日お休みをいただいてごろごろ寝てました。 やりたいことはあんまり出来なかったけど、こういう一日も良いよね、ということで。

ネットカフェにあるようなPCを作りたいのですがどうすればいいですか?ようするにシャットダウンしたらすぐに次の客が使える復元状態に戻れるような仕様のPCにしたいのですが

http://q.hatena.ne.jp/1222680123 つ Windows SteadyState