2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあんあん事情

Answer×Answerですが、最近調子が落ちてます。あのクイズの勝率が下がっているのが原因なんですが、それにしてもきつい。。。 AnAn2のレギュレーションについては、いまだにいろいろと妄想してるんですが、実は結構良く出来てますよね。逆転ラウンドなんかも…

シンガポールGP

F1

中嶋8位入賞よくやった!でいいですかね。いやはやほんとすごく成長してるので、富士が楽しみです。こんなに将来期待できる日本人F1ドライバーは普通に初めてなんですが。 あとライトアップされた夜のシンガポールはすごく美しくて、よかったです。ちょっと…

Real World Haskell 面白そう。

http://book.realworldhaskell.org/ もうすぐ「Real World Haskell」とかいう本が出るらしいです。Real Worldってコンセプトがいいですね!このコンセプトのおかげで、Haskellを普通にUNIXプログラミングなんかで使う事ができそうです。英語本なのでやっぱり…

システム開発の現場で、チーム開発を行うとき、ある人は、人間的な注意力のなさ(もしくは手を抜いているだけかも)で、修正が発生したりします。

http://q.hatena.ne.jp/1222326483 属人性が高い開発環境のせいでミスが発生するのを、個人の注意力のせいにするのはいくらなんでもどうかと思います。そこはカイゼンすべき箇所では?もう少し自分の問題として考えても良いんじゃないかと思います。いやかな…

今日のあんあん事情

早押し連想クイズで「最年少優勝」「ミナルディ」が表示された瞬間、ご機嫌でボタンを押しつつ、先週14日に塗り替えられてしまったF1最年少優勝記録に思いを馳せてしまうのでありました。問題の鮮度って難しいもんですね。さすがに120000問もあると、そうそ…

今日のあんあん事情(自然科学タワー編)

で、幕張でAnswer×Answer 2を見てきた後、自然科学タワーに登ってきました。自然科学についてですが、物理(ほとんど出ませんが)と化学は結構得意なんですが、生物と地学/天文学と医学/生理学が致命的にダメダメなため、自然科学は割と苦手です。パワーが増…

今日のあんあん事情(幕張で見ましたAnswer×Answer2編)

先週土曜日は、チーム三多摩のメンバー4人で、AMショーに行ってきました。お目当てはもちろん「Answer×Answer2」。前日が酷い雨だったので、当日はどうなることかと心配していましたが、無事天気は晴れて、特に電車に乗り遅れる事も無く会場の幕張メッセに着…

今週末2泊3日で仙台(宮城)に旅行にでかけたいと思ってますが、行ってみてよかったお店、スポットなど有りましたら教えて下さい。またオススメのお土産などもありましたら、そちらも是非。

http://q.hatena.ne.jp/1221664854 仙台の観光名所は青葉城址ぐらいかと。あと、おすすめのお土産は九重でFAです。 http://www.tamazawa.jp/body_products_kokonoe.html

Linuxのアプリをインストールする際にやらかしてしまった失敗の数々(私家版)

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20380440,00.htm お行儀のいい事ばっかり書くのイクナイヽ(`Д´)ノ という事で、ついついやってしまった失敗を書いて行くよ。でも恥ずかしいからちょっと控えめに書くよ。 その1 「無料だ…

「イキガミ」と「生活維持省」

http://hoshishinichi.com/ikigami/shogakukan.html 「イキガミ」のコンセプトを聞いて、まず最初に思いついたのが星新一の「生活維持省」でした。社会のために無作為に、そして唐突に人が殺されていく、という世界観の物語はなかなか無いですからね。正直な…

今日のあんあん事情

未だにあんあん論壇をにぎわしている遅答問題。紫ゲージが伸びたのはいいんですが、逆に紫ゲージに手が届くと遅答っぽく見えてしまうので、いままでほどのんびりシンキングタイムを使えなくなったような気がします。ラス遅のうざさは前と変わらないんですけ…

日本のどこかにカップラーメン食べ放題のお店はありますか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1221234508 食べ放題って言われても、2杯以上カップラーメン食べる人がそもそも居ないような・・・。

今日のあんあん事情

今日のAnswer×Answerの戦績は629万パワー→650万パワー。いよいよランキング500位以内が見えてきました。 実は、土曜日に一度499位になったのですが、上がる一方のボーダーに押し流されて、今日はランキング圏外の502位に落ちていました。今日はタワーが開催…

留年する人と浪人する人では、どっちが行けてないですか?

http://q.hatena.ne.jp/1221234321 どっちもOKでしょ。浪人して志望大学に行けるならそれに越した事は無いし、留年して、1年多くいろんなものを見るのも悪くない。 行けてるか行けてないか、という判断基準ならば、どっちもしない事かな。親孝行基準では間違…

イタリアGP

F1

まさに超新星と言うほか無いベッテルの活躍でした。去年の日本GPで、よりによって先輩ドライバーのウェバーにクラッシュして、ウェバーと自分の2位、3位を台無しにし、泣いていたあの姿と、今回のシャンペンファイトはどうしても結びつきませんwF1キャリア終…

今日のあんあん事情

新宿で囲碁を打った後、八王子によっしいさんが来られるというので、AM PIA八王子へ。━━━━(・ω・` )━━━━!! なんかすごく沢山の方が来られてるじゃないですかwwwwよっしいさんをはじめとして、チーム一人旅から無理ですYOさん、さっくんさん、予想GUYからHiR…

クイズマジックアカデミーDSを買った

これでAnswer×Answerに出るベタ問を徹底的にマスターするお(`・ω・´)まだ全然遊んでませんがw あの雰囲気を再現するのにものすごい気合いが入っているのは伝わってきました。これからが楽しみ。

小説、実用書問わず、今まで読んだ本の中で印象に残った本や人生の分岐点になった本を教えて下さい

http://q.hatena.ne.jp/1221193036 技術に関わる人なら、「イノベーションのジレンマ」は絶対に読むべき本だと思います。大学時代に読んで以来、IT業界だけでいくつこの事例が起きた事か。 メインフレーム/UNIXサーバ(例:Solaris)→IAサーバ(例:Linux) 商用…

今日のあんあん事情

12日〜から、クイズの日とかいう事で、またまた早押し大会が開催されています。最初のうちは、「アンサータワー」というフォーマットにすぐ飽きるかな?と思っていたのですが、案外そうでも無いですね。レギュレーションの変更だけで、結構毎回新鮮に遊ぶ事…

ホリエモンはやはり、一流のIT経営者だった。

ITProへの登場から1日足らずで600ものはてなブックマークを集めてしまったホリエモン。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080910/314505/ http://b.hatena.ne.jp/hotentry?mode=daily&date=20080912 いやこの記事は本当に面白くて、IT業界に…

脳内彼女がいる人に質問です。脳内彼女が欲しいです。

http://q.hatena.ne.jp/1220935118 回答者がドM揃いに見えるのは気のせいですかそうですか。

今日のあんあん事情

今回のAnswer×Answerバージョンアップで、SSリーグが一気に過酷な戦場になった気がします。問題が一気に難しくなりました。早押しクイズや早押しテクニカルクイズで、両者が答えられないお見合い状態が続くこと続くこと。あと、変な分岐もだいぶ減り、クイズ…

Googleが曲がり角?そんなわけないじゃん。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080908-OYT1T00127.htm 確かに、時価総額が倍々ゲームで増え続ける時期がいつまでも続く訳はないから、株価が頭打ちになり始めるのはしょうがない。だけど、株価が頭打ちになった事をもって、秋風が吹き始めたと判…

スカートの下に勝負様にひもパンをはいてて、街を歩いてひもがほどけてパンツが地面に落ちる事は無いんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1220540311 あまりのしょうもなさに感動。

今日のあんあん事情

今日もAnswer×Answerを1プレイしかプレイできませんでしたが、どうにか優勝できたのでちょっと気分上々です。 そういえば、ちまたではAnswer×Answer2の話題が出ているようで。4人対戦、というのがどこまで面白いのか未知数なのですが、そんな不安も含めて楽…

ポケモントローゼ(ASIN:B000BAE2MG)

これまた中古で購入。これも2000円だったと思います。 ゲームとしては、パネルでポンをゆる〜くゆる〜くした感じ。脳を使わなくても連鎖の快感が味わえます。長時間プレイはあんまりやってないので細かくは言えないのですが、簡単に作られてます。プレイして…

一般サラリーマン男性の生涯にもらえる給料は、どれくらいでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1219834063 自分の世代はこんなにもらえないんだろうな、としみじみ思った。