2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあんあん事情

今日のAnswer×Answer 2プレイ結果ですが、なぜか昨日まで好調が続き、リーグマスターも19連続で取り続けていたのですが、今日とうとうリーグマスターから陥落し、S1リーグからも陥落してしまいました。やっぱり負けが込むと悔しいですね。。。気を取り直して…

セキュリティエンジニアについて

ふと見つけてしまったOKWaveのこんな質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4421727.html セキュリティエンジニアを名乗る以上、プログラマの片手間仕事でなんとかなってしまうようなレベルのセキュリティチェックをするぐらいで、専門職としてお金をもらおう…

DBエンジニアが常に不足している理由

http://mubou.seesaa.net/article/112885900.html ITエンジニアの数ある職種の中でも、DBAは際立ってつぶしの効く職種だと思います。なぜなら、 DB製品(Oracle, MySQL等)の知識 だけでなく、 OSをはじめとするコンピュータ/OSに関する知識 SQL全般に関する知…

東京で、1時間〜半日程度の時間を楽しめる「場所」を探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1232029985 えっと、ゲームセンターに行ってアンサーアンサーを(以下略)。 それにしても、回答のサイトを見て回るだけで、一日程度の時間が過ぎるだけの情報があり、いろいろと参考になりますね。

今日のあんあん事情

Answer×Answer 2が正式稼働に入ってもうすぐ1ヶ月。に大分慣れてきたようで、決勝進出率とか優勝率がじわじわ上がってきました。やっぱり勝てると嬉しいですね。勝ちの経験を繰り返し味わいたくてクレを入れる自分に気付きます。のめり込みすぎて廃人になら…

NO MORE HEROESをクリアしたよ

長らく積みゲーにしていたNO MORE HEROESをクリアしました。大人のB級エンタテイメントとしてむちゃくちゃ楽しめる作品でしたよ。何年か前に見た「あゝ!一軒家プロレス」を思い出すぐらいB級でした(この例えは飛躍し過ぎかもですが)。無駄に気合いが入ってい…

3次元の女性に興味がないという男性の方、以下の質問について可能な範囲でご意見をきかせて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1232022729 今のところ、興味が無いって人はいないんじゃないかの〜。人工知能が発達してきて、普通の人間と同じように深くコミュニケーションを取れる2次元キャラ(ポリゴンで出来た2.5次元キャラでも良いけど)が出てきたら、「そっち…

今日のあんあん事情

例の「ありえへん」を早速見てみました。帰りが遅かったので番組冒頭の部分は見れませんでしたが、やっぱり4人で対戦してたようですね。セガが番組を通じて、「みんなで集まって4人対戦ができるゲーム」というメッセージを発信した、ということはやはりver 2…

秋葉原に良く行く方に質問です。あなたが秋葉原に行ったときに必ずここは覗く、店に入る、食事するといった店もしくは場所を3ヶ所挙げ、簡単で良いので行く理由を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1231738158 最近そんなに行かなくなったんで、ちょっとアレですがとりあえず書いときます。 ・メッセサンオーカオス館→洋ゲーといえばまずはここかなと。変なゲーム、変なグッズがところ狭しと並んでいます。いいお店です。 ・モバイ…

今日のあんあん事情

なんというか、Answer×Answer 2の楽しみどころは「逆転」なんじゃないかと思う今日この頃です。第1R/第2Rで1位を取った後の逆転ラウンドは、正直鼻歌まじりでプレイしてもまず決勝進出を逃す事は無いんで、なんというか緊張感ゼロですが、2位に☆3つ差ぐらい…

Emacsやvi等のあまりグラフィカルではないエディタをメインに使われている方に質問です。リッチなGUIを持たないエディタでごちゃごちゃと依存し合うファイルの全体を把握しながら開発するのってぶっちゃけ大変じゃないですか?

http://q.hatena.ne.jp/1231749503 同じ事をするのにも、十徳ナイフ的なツールを使うか、小物を使い分けるかで、アプローチの考え方自体が違うので、分かり合うのは結構難しいかも。とはいえ、Emacsってかなり高機能なのでEclipseとの比較でバカにしきれるも…

今日のあんあん事情

最近、Answer×Answer 2のほうに身体が順応したのか、2のほうが面白いんじゃないかと感じるようになってきました。なんといっても逆転ラウンドが面白いです。どこで☆4つ獲得が発生するか分からないので、必死で押さなくてはならない所が好きですね。あと、☆4…

今年2009年のバレンタインで、既に何か情報は出てたりしますか?

http://q.hatena.ne.jp/1231160804 チョコ業界もいろいろ大変そうですね。最近は不況ですし。

今日の釣り堀

http://anond.hatelabo.jp/20090104143013 若いなあ。若いって良いなあ。

今日のあんあん事情

Answer×Answer 2は問題がグロすぎて、ツボにはまった問題が出るかどうかが、そのまま順位に直結してくるので、そういう意味ではQMAに近いな〜、と思う今日この頃です。最近思うんですが、逆転ラウンドの1問よりも第1、第2ラウンドの1問のほうが、☆に直結する…

25歳女性です。今年こそは念願の魔法少女になりたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1230995020 自分の年齢から書き出すあたり、身体張ってるな〜。

2009年の目標

去年は結局「プロアンサー100万パワー」ぐらいしか目標を達成できなかったので、今年はもう少し現実的な目標を。 資格は昨年取り損ねた2つを取るつもりです。論文もちゃんと対策する予定。 Flashアプリ(Chumbyアプリにするかも)を4月末までにリリースします…

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、こちらにて新年の挨拶を。昨年は、たくさんの方と知り合う事が出来、大変有意義な年になりました。今年もよろしくお願い致します。