2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーのバックアップ機能

ちゃんと使ってみるまで知らなかったのですが、はてなダイアリーのバックアップ機能って、日付ごとにデータを保存していたんですね。1日分しか保存していないと思っていたので、これにはビックリしました。 編集/新規作成時に、上の日付欄に日付を入力→「バ…

今日のあんあん事情

引き続きAnswer×Answer2の話を。いくらがんばっても漫アゲ超人が取れないので、当面の間そっちの分野はとりあえず放置して語文を伸ばす事にしました。新問の傾向もかなり自分向きなので、語文偉人までは取る感じでいこうかなと。 新問にもだいぶ慣れてきたの…

今日のあんあん事情(第4回 王子大会編)

4月25日に開催された、全国屈指のAnswer×Answer2"草クイズ大会"、「第4回 王子チャンピオンシップ」に参加してきました。今回の参加者は、過去最高の80人。会場のナムコランド王子には結構広い空間があるのですが、それでも参加者と観戦者でいっぱいになりま…

資格で、苦労しないで習得できるわりに、もうけられる仕事のランキング的なものをあげてください。

http://q.hatena.ne.jp/1240504296 行政書士が意外に高評価でびっくり。弁護士>司法書士>行政書士、なんて外からも見える(偉さの)ヒエラルキーがあるので、受かってもそんなに意味ないのかな〜とか思ってました。

今日のあんあん事情

伸びない〜。PO進出率が伸びない〜。Answer×Answer2始めて以来のスランプのような気が。65%まではどうにか上げたいのに、最近は63%が遠い。。。。あと新問にシャーロックホームズ問が多くて非常に萌え萌えなんですが、読んだのが昔過ぎてタイトルを思い出せ…

EDGEのゲーム表紙がかっこいい件

http://jyouhouya3.net/2009/04/post_1206.html 確かにこの表紙はかっこいいな〜。なにげにマイナーなゲームを使った表紙も多くて面白い(ノーモア★ヒーローズとかジェットセットラジオとか)。

まさに圧倒的、ウィルコムの次世代PHS「XGP」の(基地局展開の)遅さ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090422_xgp_demo_movie/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090422_willcom_xgp/ 速度が速いのは分かったんですが、このサービスプランはちょっと遅いんじゃ・・・。せめて芋場ぐらいの展開ス…

『Ubunchu!』だと・・・!

http://wiredvision.jp/news/200904/2009042219.html http://www.aerialline.com/comics/ubunchu なんという萌え漫画・・・!「ターミナルがあればすべてが上手くいく」に脳天を砕かれました。さあみんなでSlackwareの世界へ行こうぜ!

あなたが行ってみたい国とその理由を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1240311565 できればF1のテストシーズンにバルセロナとかヘレスに行きたいですね。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2に新問が追加されたようで。これで、またさらに求められる知識の幅が広がったような感じがしますね。クイズの中だけで知識を付けていこうとしても、もはや厳しい感じがします。勉強しないとな〜、という感じです(いつもの事ですが)。 あと、チ…

オラクルが74億ドルでサンを買収

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090420/328819/ 工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工 工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工 工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工 寝る前にこんなニュースを読んでしまったせいで、目が覚めてしまいました・・・。開いた…

DQのトリビア

http://q.hatena.ne.jp/1240060389 ローラ姫を守っていたのは竜王の息子だったのか〜!(これ本当!?)

今日のあんあん事情

今日もAnswer×Answer2ではぼろぼろでした。4人チキンレースクイズとサバイバルがコンボで出てくると、その時点で次の100円を準備してしまいます。あーもういやー。 今週末いよいよ王子大会なので、今週は全国の土産物について勉強でもします!とか日記に書い…

時間の使い方をなんとかしたい。

数時間のスパンで目の前の事をこなすとか、決められた枠組みの中で決められた期間の仕事をこなすような事は出来るんだけど、自分でプランを組み立てて、自分のやりたい事をする、ということが全然できないな〜、と思う今日この頃。時間を決めても、なかなか…

今度、結婚のお祝いに同僚達とソースコード風の書き方で寄せ書きをしてプレゼントをしよう!ということになりました。

http://q.hatena.ne.jp/1239632513 既存の回答を参考に纏めてみた。一部変な箇所もあるけど、そこは大目に見てくれれば幸い。しかし寄せ書きとなると・・・コメント? public void promise() { while(true) { if (partner.state == (GOOD || HAPPY || HEALTH…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2の王者引退→サブカ移行とかトップテン引退→2代目移行、という話が各方面で話題になってるみたいですね。この件について、平ブロンズの私としては、正直いい気持ちはしないです。マッチングしたときの肩すかし感といったら無いですから。。。ま…

ずばり、あなたの所得を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1239787449 これを見てても、1000万円以上稼いでいる人のからくりが今ひとつわからないですね。逆に言うと、からくりがその人の中にあるからこそ、仕事がコモディティ化せずに稼げているのかも。自分で仕組みを作ってその仕組みを最大…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2ですが、このところ逆転ラウンドが不調で全然勝てません。。。簡単に☆総取りで逆転されてしまいます。さて、どうしたものか。。。決勝の調子はむしろ前よりかなり良くなっていて、ここ1週間ではかなり勝ち越してるはずなんですが。。。やっぱ…

今家にあるChumby

Chumbyについて、「こんなもの30000円も出して買うぐらいなら、もうちょっとお金だしてネットブック買った方がいいと思いますよ」と真顔で忠告されたにも関わらず、「どんな商品かは分かって買うつもりですから」と突っぱねて購入してから3ヶ月半が経ちまし…

水を1日に4L飲むという健康法があります。

http://q.hatena.ne.jp/1239452166 水はある程度飲むようにしていますが、4Lは多過ぎるように思いますよ。大量に水を飲むなら、お医者さんのように「見えてる人」にアドバイスを求めておいた方がいいのではないかと思います。

今日のあんあん事情

今日は、他にやることが沢山あったので、ちょっとだけプレイしました。が、残念ながら、昨日の好調もむなしく、決勝進出率がガクッと下がってしまいました。なかなかいい事ばかりは続かないようで。。。 最近不調が続くので、傾向を分析してみたのですが、ど…

Windows 7 が導くWeb 3.0への道

Windows 7はタッチスクリーンの操作を重視するOSなんだそうで。実際にはWindows Vistaの時点ですでにタッチスクリーン入力にOSレベルで対応しているそうなんですが、今度の7ではUI全般がタッチスクリーン対応になるのだとか。確かにNintendoDSとかiPhoneの登…

修悦体以前に、看板やポスターなどでよく使われる字体にはどういうものがあったでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1239328758 というか、修悦体で、本が出たんですね。普通に衝撃的でしたし、とてもいい話だと思います。こういうサクセスストーリーはもっと広まるべきと思うので。

今日のあんあん事情

逆転ラウンドで、易問の回答権奪取!と思ったらタッチスクリーンが無反応・・・。画面をふきまくるもしばらく無反応は収まらず・・・。当然別の人が☆総取り。3位から上がれなくなった人から何度も抗議ブラボーが飛んできました。さすがにこの件は申し訳なかっ…

そのカテゴライズはちょっと変じゃないか?

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20391421,00.htm http://b.hatena.ne.jp/entry/http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20391421,00.htm どうみても内容的には「現在必要な開発者スキル」です。本当に(ry 海外の…

とにかく高機能な腕時計を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1238866511 ガジェット界で携帯電話が絶対王座に輝いて久しいですが、まだまだチャレンジャーはいるもんですね。

Googleを支える技術(ISBN:4774134325)

Googleスゲーよ(゚Д゚)という気持ちにさせられる本でした。今までもなんどか流し読みはしていたんですが、ちょろっとHadoopを使ってから改めて読んでみるとすんごく面白く読めます。MapReduceフレームワークにしても、Bigtableにしても、GFSにしても、Chubbyに…

今日のあんあん事情

久しぶりのSリーグ生活も、ステイヤーになることなく終了し、無事帰って参りました。 でも、このところ不調続きで、Answer×Answer2の決勝進出率が落ちる落ちる。。。王子エントリーの頃は63.50%近辺だったのに、今や63.00%近辺です。新問でも配信されたのか…

とんでもなくレモン牛乳が飲みたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1239267322 そんなものがあるんだ。。。ちょっと飲んでみたいかも。

Hadoopって結局なんだろね。

サンプルを動かしたものの、まだプログラムコードは書いていないせいか、まだ頭の中がもやもやしています。サンプル動かすのもコマンド一発だったので、今ひとつピンと来ませんでしたし。 とりあえず、定義レベルではこんな感じかな? Hadoop Distributed Fi…