実践ハイパフォーマンスMySQLを読む(その5)

一応、こちらも細々とですが読んでます。4章を一通り読み(特定の種類のクエリの最適化は、明日から使える記述満載で参考になりました)、5章もだいたい読みました。
5章は、「MySQLの高度な機能」とありますが、主に5.1あたりで追加された、商用DB(Oracleとか)系の機能の話が多いように思います。ビューとかプリペアドステートメントとかストアドプロシージャとかパーティショニングとか。正直この辺りは、意識せずに使いたいところなんですが、残念ながらそこまで油断はしない方がよさそう、という事はわかりました。この辺りは急速に開発が進んでいる所でもあるはずなので、様子をみながら導入するべき、ということなんでしょう、たぶん。