2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の自己満足クイズ/解答編

1. は「ビバリーヒルズ」。2.は「クリスチャン・ディオール」が正解です。この世界は奥が深い。。。

今日の自己満足クイズ

エンポリオ・アルマーニのように、デザイナーズブランドの普及版として用意されたブランド/商品群を何と言う? ダブルネーム セカンドライン ディスカウント グッチ グループに属するブランドはどれ? ケンゾー サマンサタバサ イヴ・サンローラン

今日のあんあん事情

今日もAnswer×Answerを1クレジットしかプレイできませんでした。。。。orz しかも、プレイを始めると、後ろの外人アンド外人かぶれっぽい日本人がクレーンゲームでおおさわぎ! ヽ( `皿´ )ノうるさーーーーーーーーい! ・・・とも言えず(根がヘタレなので)、…

僕がWindowsを使う理由

http://www.gizmodo.jp/2008/06/windows_8.html オーケー。君がMacが好きでない理由は分かった。だがちょっと待った。 Windowsはエンジンが剥き出しなんです。 Windows 8にクラシック表示があったら... | ギズモード・ジャパン そこは笑う所ですかと小一時間…

IEやSleipnir、opera、Firefoxなど、現在いろいろなWEBブラウザがありますが、あなたが現在使われているブラウザの良いところ(他と比べてのメリットなど)、悪いところ(他と比べてのデメリットなど)をなるべく詳しく教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1214301117 萌えるフォクすけが楽しめるFirefox(近日バージョン3がリリース)がナンバーワンです。あとのブラウザは一切不要ですさようなら。

昨日の自己満足クイズ/解答編

すでに昨日の問題では無くなっていますが、とりあえず回答を。 1. は8281です。2. の正解はファームウェアです。3. の正解はインターネットです。「そんなつまらない事問題にしてどうするの?」と言われそうでちょっと怖いです(仕事柄当たり前すぎる知識のた…

今日の自己満足クイズ

しばらくはブランド特集で。 プラダの旗艦店「エピセンター・ストア」があるのは、ニューヨーク、東京と、あとはどこ? ミラノ ビバリーヒルズ マドリード アメリカのTIME誌の表紙をファッションデザイナーとして初めて飾ったのは誰? ジョルジオ・アルマー…

今日のあんあん事情

ホワイト組のHiROさん情報で、さっくん@一人旅さんが八王子に見えられる、というので、のこのこと馳せ参じて参りました。 さっくんさんの「今日の問題職人」のピンク色が、かなりまぶしかったです。。。現時点で6人しかタイトルホルダーがいないため、ある…

Firefoxが3.0になったよ〜。

Firefox 3.0は、例の800万ダウンロードの日にダウンロードして、インストールしたのですが、残念な事が一つ。 なお、フォクすけテーマの Firefox 3 対応版ですが、現在最終段階で、近日中にはリリースの予定です。今しばらくお待ちください。 フォクすけの F…

会社の携帯サイトを作成しようと思っています。一から作るのは非常に手間がかかりそうなので、なにか便利なサービスがないか探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1214531152 携帯向けASPサービスは流行りそうな予感がします。ちょっと物を売ったり、ちょっと商品/サービスの紹介をしたりする程度で、大げさにお金をかけてサーバを立てたくない、という人にハマりそう。問題は、そういうサービス…

今日のあんあん事情

今日はAnswer×Answerのイベント大会ということで、アンサータワーに登ってきました。20F〜60Fのパノラマエリアが、1回目のロケテの時と比べて勾配がきついです(2回目は遊んでないのでわかりません)。。。「ローリスク」設定でも、負けるとどんどんフロアが下…

F2構想の意味が分からない。

F1

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/06/25/191951/ F1を主催するFIAが、F1直下のカテゴリーとして来年からF2を開催しようと試みているんだそうです。現在、F1直下のカテゴリーとしては、旧国際F3000を改組したGP2が成功をおさめており、今新たにシリーズを…

女性限定「あなたがオンラインゲームを始めた動機(理由)は?」

http://q.hatena.ne.jp/1214586829 これは興味深い。確かに妊娠育児で外に行けない人にとっては、オンラインゲームって有り難い存在かもしれないね。ゲームにもよるけど、あんまりお金もかからないし。

昨日の自己満足クイズ/解答編

IT成分多めにしてみました。1.の正解は武田信繁。真田信繁は真田幸村、という名前の方が有名ですね。2. の正解は嶋正利。あのインテルの"最初の"CPUの中核を開発したというとんでもない人。ちなみに残りの選択肢に書いた二人もとても偉大な人です。3. の正解…

今日の自己満足クイズ

以下から7の倍数を選べ 8281 6979 4548 いわゆるBIOSは、以下のうちどれに分類される? ミドルウェア ファームウェア オペレーティングシステム IPアドレス。この「I」は何を意味する? インターナショナル インターネット インターナル 現在もインターネット…

今日のあんあん事情

ホワイト組のHiROさんから、相模原のゲームセンター「City's Cafe BW」で、6月末を以てAnAnが撤去されるので一緒に徹アンしませんか、というお誘いがあったので、はじめての徹夜プレイに参戦してきました! ・・・・これは面白い(゚Д゚ ) みんなでプレイしてい…

パーティで盛り上がるアニソン(特撮含む)といったら何でしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1214364260 アニソン、っていうと個人的には選曲につまった結果かな?という印象が強いので、なかなか選曲できません。誰といくかにもよると思いますけどね・・・。盛り上がるならどんな曲でもいいんですけど。キャプテン翼とかドラゴ…

昨日の自己満足クイズ/解答編

1. は、BMWザウバーでした。2.は、パリオリンピック(1900年)でした。意外と古いですね。

今日の自己満足クイズ

先に生まれたのはどっち? 真田信繁 武田信繁 世界初のマイクロプロセッサ「Intel 4004」の設計者の一人として知られる、日本を代表するコンピュータ技術者は誰? 嶋正利 池田敏雄 坂村健 以前SONYが発売したワークステーションの名前は何? NEWS NeXT Alpha…

今日のあんあん事情

今日のAnswer×Answerでは、アンサータワーの方をプレイしました。驚くべき事に、2クレ7戦すべて早押しクイズ(早押しフロアで詰まった、ということもありますが、それ以外のフロアの時も全て)という展開になりました。現在の全国対戦だと、予選3形式は必ず違…

皆さんがご存知の(考える)『クソゲー情報(=どうにも下らないTVゲーム)』を教えて下さい!!

http://q.hatena.ne.jp/1214208537 なんかまっとうなゲームばっかり取り上げられていて、お父さん寂しいよ。ということで、真のクソゲーをご紹介。海外製ですが。 タイトルは「Elf Bowling 1 & 2」(Nintendo DS)。ストーリーがまず酷い。労働環境の改善を求…

昨日の自己満足クイズ/解答編

1. 囲碁の三大タイトル獲得者は、「大三冠」と呼ばれます。これまでに達成したのは趙治勲一人だけ。特定の3つを取ればOK、という条件なので、他にも何人かトップ棋士の方が登場してもおかしくないと思うのですが・・・。頂点を極めるのはそれだけ厳しい、と…

今日の自己満足クイズ

昨年(2007年)のF1コンストラクターズ・ランキング2位のチームはどこ?(記述式) オリンピックで男子サッカーが正式種目になったのは、次のどのオリンピックから? パリオリンピック(1900年) アムステルダムオリンピック(1928年) ベルリンオリンピック(1936年)

今日のあんあん事情

このところ仕事に食いつぶされるAnswer×Answerプレイ時間。てか仕事多すぎて泣けます。何とかならないものか。そんなわけで、1クレにめいっぱい集中しました。4桁の方々に囲まれましたが、なんとか勝ててよかった〜。

精神的に楽に生きる方法を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1213891265 人生は大変であり、楽なもんじゃない、と割り切るのがよいかと。他人が精神的に楽に生きているように見えるのは、多分気のせいです。

昨日の自己満足クイズ/解答編

1. の答えは、「World Wide Webの父」ティム・バーナーズ=リーでした。マーク・アンドリーセンは、Mosaic/Netscapeの開発者ですが、最初、というわけではないです。もう一人はGoogleの中の人です。 2. の答えは、ビリー・ビーンでした。「マネー・ボール」…

今日の自己満足クイズ

1. 囲碁の3大タイトル「棋聖」「名人」「本因坊」を同時に獲得する事を何と呼ぶか。 日本一 大三冠 三連星 2. 将棋の十八世名人有資格者は次のうち誰? 谷川浩司 森内俊之 羽生善治

今日のあんあん事情

アンサータワーに登りました。ゲーセンについたのが夜遅くなので2クレだけ。でもまあまあ楽しめました。 やっぱりパワーとかエンブレムを気にしなくていいのは楽で良いです。あと、対戦者の調整がされているようで、いきなり○○級の初心者とマッチング、とい…

今後、docomoからもiPhoneが発売されるに違いない、と確信する理由

docomoがiPhoneに投げキッス投げまくりの図。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/20/news143.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/23/news076.html 振られた恋人に未練たらたらの図を見ているようですが、なんだかんだいっても…

.NET Frameworkを使って製作されているゲームを探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1214152318 ふむ。.NET Frameworkを使えば簡単にゲームを作れるのかな。暇つぶしにやってみるのもありか。