2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあんあん事情

今日のAnswer×Answerプレイですが、早速ボコボコにされました。最近調子が良かったせいか、一気に上位ランカーと当たる頻度が増え、パワーが削られる削られる・・・。28万パワー→6万パワーまで一気に急降下。最後に持ち直して、15万パワーまで戻しましたが・…

30歳過ぎて「アニメ、アニメ」ってどうよ?…オーマイニュース

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080131/20354 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1086014.html 元ネタがターゲットにしているのは、いわゆる懐古ものの話なので、単純にアニメ好きの話なのか、懐古好きの話なのか分からないのが、この記事の一番…

携帯キャリアはIP化をすすめているというのに、なかなか携帯電話の料金が固定電話並みにはなりません。

http://q.hatena.ne.jp/1201684716 携帯キャリアのコスト構造はよく知らないけど、単純に、基地局とかのかなりかかるんじゃ、という印象はあるかな。あと、電話機のインセンティブは、現在の通話料に占める割合でさえ、ゼロになっているかどうかは怪しい気が…

今日のあんあん事情

楽しみきれない一日でした。今日座ったマシンで接続障害が3連続・・・。おかげで、プロアンサーテストの後半2回は7勝できた(結果は3-2-4-3で、4戦12勝の合格)し、合格後も8万パワー増やせてうはうはだったんですけどね。全然楽しくなかったし、何度かマッチ…

ズバリ派遣のメリット・デメリット、そしてオススメの派遣会社を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1201115336 派遣には特にメリットなど無い、ということでほぼ納得。実際には正社員の方が辞めやすい、というのもよく考えてみればあたり前だしね。ウリは入り口が広く開放されているだけ、と考えるのが良さそう。なんか身分制度みたい…

今日のあんあん事情

今日のAnswer×Answerはまさに確変に入ったんじゃないかってくらいの絶好調でした。負け越し数10近くも減ったり、パワー4桁プレイヤーに次々勝利したり・・・。なんといっても、負け越し数が減っていくのはたまらないものがあります。プロアンサー定着がまだ…

日本の携帯電話の製造費ってどのくらいか、開発費はどのくらいかかるのか、教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1200887250 開発費100億・・・・・。やっぱり高過ぎじゃないかな、と思うんですが、基本的にマンパワーで攻める開発なので、お金がかかるのもしょうがないのかも。ほんとは、そろそろコストダウンして、海外のメジャープレイヤーと戦…

今日のあんあん事情

またプロアンサーテスト落ちましたorz ってことで、そんなプロ10段スパイラーのAnswer×Answer戦績を公表するよ!このレベルではプロアンサー合格&定着は厳しいのです。。。 対人勝率:48.21% (1282勝1377敗) プレーオフ進出率:54.35% 優勝:209回 最多対人…

ヤフーやライブドア、2chとOSはFreeBSDを使用しているとウィキペディアに書かれていました。なぜこのOSなのでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1201053513 GPLを誤解したままの回答が多すぎてびっくり。Web系のサーバ用途に使うだけなら、GPLv2のソースを開示する義務はないんですが。 実際のところは、中の人の話を聞かないとわからないよね。。。

Wii買いました。あとNO MORE HEROES(ASIN:B000LHB6IM)も

http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/nomoreheroes/ 最近出たNo More Heroesをやりたかったので、勢いに任せてWii買っちゃいました。やばい。これは久しぶりにテレビの前に釘付けになるくらいはまっちゃうかも。演出のキレと操作の爽快感がやばすぎる。

今日のあんあん事情

Answer×Answerの負け越し数が最悪の時期から25ぐらい減り、ようやく勝率も上向いてきた今日この頃。 リーグマスターもちょこちょこ取れるようになってきました。今度こそプロアンサーを維持したいものですが・・・。てなわけで、地味に知識を増やし中です。

私にお勧めのMMORPG、ネットゲームを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1200365342 ネット碁がよいですよ。囲碁きっず(http://igo-kids.com/)とかだと、初心者でも楽しめます。 技量を上げる楽しみがありますし、そうそう飽きません。リアルで打っても楽しめますし、オススメですよ。 (と、こんな事を書く…

今日のあんあん事情

このところ、Answer×Answerの勝率が、徐々にではあるものの上昇している気がします。普通の段位プレイヤーにとって、SSリーグにおけるマッチングが緩くなったということかもしれません(具体的にはプロアンサー/リーグマスター以外でプレイするときに、プロア…

中一にの息子が自宅の(親の)PCでこっそりインターネットをやるようになりました。

http://q.hatena.ne.jp/1199778025 わくわくどきどきなお年頃ですな。どんなアクセスログが出てくるんだろう。。。興味津々。

今日のあんあん事情

冬休みはだいぶお休みしてたので、Answer×Answerは久しぶりのプレイになります。 久しぶりに押し合い爆破クイズが復活してたので、みっちりとプレイしました。遅答のコストがはっきりしているこの形式は大好きです。押し込まれた後で、ぐいぐいとゲージを押…

東京箱根駅伝にはなぜ首都圏以外の大学は出場していないのか、気になりました。

http://q.hatena.ne.jp/1199337595 確かに。箱根駅伝って結構問題も多いんだな、と納得。「箱根駅伝 弊害」とかでぐぐるといろいろ出てくるし。

2008年の目標

とりあえず、ブログには定量的な(けれど実現可能な)目標を書いて、自分をあおってみることにします。 情報処理技術者試験(テクニカルエンジニア・データベースとアプリケーションエンジニア)の合格 ちゃんと勉強して、ちゃんと合格する生活習慣作りをしよう…

2008年3月にJR線の寝台列車(夜行座席車も)が大量淘汰されます。どのような理由から、JR各社は夜行列車にあまり投資をしてこなかったと考えられますか?

http://q.hatena.ne.jp/1199027843 まず、個人的な話から。 僕はあんまり高速バスが好きじゃなくて、寝台列車に乗りたいなあ、とよく思う。高速バスは、長時間同じ体勢でい続けなくちゃならない上、たくさんの人数を狭い空間にすし詰めにする環境のために車…

PHPなどができるプログラマがほしいのですが、募集をかけても全然応募が来ません。人材紹介会社も使っているのですが、それでもなかなか紹介されません。

http://q.hatena.ne.jp/1198996099 「プログラマ」にどんな工程を任せたいのか、そこがよくわからない。。。何を求めているかわからないところには、求められても、なかなか行きにくいものです。