2010-05-02から1日間の記事一覧

カラマーゾフの兄弟を読み中

長いよ!長過ぎるよカラマーゾフ! ドストエフスキーなんぞに手を出す私が悪いんですが、でも、ドストエフスキーと言えば、近代小説最強の小説群ですから、やっぱり死ぬ前に一通り読んでおきたいんですよ。 とはいえこの本も長い。本当に長い。よくもこんな…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2の近況。負ける〜。負ける負ける負ける。大スランプ状態ですマジで。もうすぐ決勝進出率5割を割る状態に入りましたw いや、勝つときは勝つんですよ。SSS1で5クレ中優勝4とか普通にあるので(中途半端ですが・・・)。ただ、最近は以前と比べて勝…

Head Firstオブジェクト指向分析設計 ―頭とからだで覚えるオブジェクト指向の基本(ISBN:4873113490)

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113494/ オブジェクト指向設計の理論書。同じくJolt Awardsを受賞している「アジャイルソフトウェア開発の奥義」と比べると読みやすいんですが、その分クドいような気もします。文章が占める部分が多いので、Head Fir…

実践ハイパフォーマンスMySQLを読む(その3)

MySQLユーザ会会に参加してから、かなり個人的MySQL熱が上がってきているので、年末に放置していた本を再び読み始める事に。 とりあえず3章を一通り読みました。インデックスの使い方について、Bツリーインデックスとハッシュインデックスや、カーディナリテ…

仕事管理について考えています。GTDを実践し、期限に遅れないための仕事管理はある程度出来るようになったのですが,嫌な仕事の管理で困っています。

http://q.hatena.ne.jp/1272207326 嫌な仕事にとりかかるのは、確かにGTDとはちょっと違う話になりそう。なんたって、自分で決めた枠組みを、自分で破りたくなる衝動との戦いなので。 子供の嫌いな食べ物克服法じゃないけど、隣接した仕事から始めて、自然と…