2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあんあん事情

Answer×Answerの話を続けます。やっと自然科学分野でGP MAXを獲得できました。クイズ力1000万パワーも獲得した事だし、これで、1でやり残した事は、個人的には無くなったかな〜、という感じです。 欲を言えば、エンブレムコレクター(20連続リーグマスター)と…

今日のあんあん事情 (難問タワーの話)

Answer×Answer最後の大会と思われる難問早押し大会。結論から言うと、(SSQ的なバグのせいで)易問が出てしまうまでは楽しめました。 今年遊びに行ってきたリアルクイズ大会「賢押杯」とか「新人王」に出てきたような、(AnAn基準からすると)グロ目の問題が多く…

Javaでゲームプログラミングを勉強してみる事にしました。細々と。

来年はガジェットプログラミングのような、「絵が動いて音が出る」プログラミングに注力したいと思っています。chumbyとかAIRとか、その手のプログラムを書けるといいなあ、と。 絵を動かしたり、音を出したりするようなプログラムに関しては、一般にゲーム…

nobsunが飛ばしてる・・・

http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/haskell/02/haskell02a.html 連載第2回でカリー化とかwどこをどう読んでも「のんびり」とは思えませんwwwwwブックマーク数の急激な変化(56→9)が読者の置き去り感を際立たせておりますw とはいえ、曖昧だったカリ…

なぜ株価があがったり下がったりするのか、株を買うときに払ったお金はどんな風に使われるのか、小学生でも分かるように説明してください。

http://q.hatena.ne.jp/1227798812 だいたい理屈は分かっているつもりですが、株価が乱高下するのを見ていると、なんでこんなに勝ちが変わってしまうんだろう、という気分になります。このぐらいの理解で株なんか買ったら、たちまちのうちに身ぐるみはがれて…

[AnAn] 今日のあんあん事情

いよいよAnswer×Answer最後の大イベント(?)、難問タワーですね。 最近、世間の話題が2に向いているここ1, 2週間で、1の問題傾向が、より難しく、よりリアル系のクイズっぽく変わってきているような気がします。前より重箱の隅をつつくような出題が増えてきた…

[はてな] オブジェクト指向と関数型の違いを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1227762281 なにをどう考えたら関数型プログラミング言語とオブジェクト指向型プログラミング言語が同じようなもの、という摩訶不思議な結論になるのか、と思ってid:nobsun待ちしていたら、オブジェクト指向で効率は上がるの?というお…

今日のあんあん事情

Answer×Answer 1のほうですがw、ついに1000万パワー突破です。今回のQ-1だけで240万稼いでの突破なので、まさに「タワープロ乙w」ですが。 それにしても長かった・・・・。1が正式稼働開始してからずっとプレイしてましたから、約1年5ヶ月での到達になります…

はてブの付き方が理解できません。

http://q.hatena.ne.jp/1227037364 同感wですが、そのぐらいのほうがいいんでしょうね。「ホットエントリ入りの傾向と対策」がはっきりしてしまうと、ユーザがはてブを舐めてしまって「はてブは死んだ」とか言いだしかねないですし。 ところで、唐突に無名の…

今日のあんあん事情

今日もがんがん登っております。ちょっと息切れ気味ですが80Fを突破。もうすぐ900万パワーに突入しそうです。あと2回チェックポイントを突破すれば、950万パワーぐらいには乗りそうですが、どうなることやら。AnAn1最後の晴れ舞台、王子大会にはやっぱり金プ…

出世はしやすく、仕事はそれほど大変でもない(精神的(上下関係、責任)、肉体的)など、仕事のインプット精神的(上下関係、責任)、肉体的に対してアウトプット(出世)が多い(給料は標準でよい)、割のいい職業、業界、部署をお教えください。

http://q.hatena.ne.jp/1226844129 どういう仕事場なら、今のままのあなたでも、高い地位に付けたいと思うか、それを考えて、そこに売り込んでみるといいのではないかと思いました。ぶっちゃけ、どんな場所でも権力関係は面倒だと思いますけどね(特に偉くな…

Java 6萌えー

この頃は、Javaを使って仕様を調整したりプログラムを書いたりとか、いろいろとやっております。それにしても、Java 6はかなり速いですね。奇をてらった事をせずとも、リソースを無駄遣いしないように書きさえすれば、コンパイラとVMがかなり最適化をかまし…

集合知プログラミングおもしろそー

http://d.hatena.ne.jp/kunimiya/20081116/p1 面白そう面白そう、といいつつあんまり勉強してませんが(笑)これはちょっとやってみたい。 学生時代、あんまりちゃんと勉強しなかったアルゴリズムを今更きちんと勉強するのが最近のマイブームなので。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2のロケテストがスタートしたので、早速プレイしてみました。 内容は、以前のAMショーで公表されていたものから、大筋では変更無しの模様です。AMショーでは2回しかプレイできなかったので、実際に連コしてプレイし続けられるぐらい没入できる…

27歳、駆け出しプログラマーです。現在広島在住です。年の半分ぐらいは京都に住んで、残りの半分ぐらいは東京に住む生活が送りたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1226835125 東京から仕事をいっぱい請け負う京都のソフトハウスに就職するとか。そうすれば、仕事の都合で東京に長期滞在したり、そうでないときに京都に滞在したりできるかな〜と思うので。まあ、自分でコントロールできる話でもない…