2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俺流プロトコル実装入門 (1日目)

とりあえず買ってみた。このごろ忙しすぎて何もできてないけど、とりあえずこの本の勉強記録をここに書いてみる。 今日はChapter2まで。ネットワークアプリの概論が続く。

子育て中の親は、禁欲的に生活しろ!と言っても、現実的じゃないよな。

例によって朝日の記者が2ちゃん(+痛いニュース)で叩かれているようだ。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1004850.html 確かにこれを読む限りでは、「おい、この記者自分の子供を居酒屋につれていくのかよ」という気分になるが、元記事のニュアンス…

社内の同じチーム内で、現在誰がどのような仕事をしているのかが、一目で分かるような、アプリを探しています。デスクトップ上の付箋版Twitterみたいな感じのがあればお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1184585679 これは結構おもろいアイデアだな。専用クライアント+グループウェア、というイメージか。とりあえず、自分専用、という事で作ってみようかなあ。

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer

http://anan.sega.jp/ なんというか、QMA4に勝つために作られた、と言っても過言じゃないような、ネットワーク対戦型クイズゲーム。対抗意識が半端じゃない。例として、ホームページには次のような説明がある。 これまでの出された問題に答えるだけだった、…

ネオジオ オンライン コレクション ザ ベスト 龍虎の拳~天・地・人~ (ASIN:B000P31OHU)

http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/ryuko/index.php やっぱり面白かった。昔のままのプレイ感覚。なんというか、青年漫画誌に連載されてそうな頭の悪そうなバイオレンス漫画の世界観がそのまんまゲームになってる。一発強パンチで殴るとすぐピ…

従業員がいっぺんに辞表を出してきた場合どのように対処すればよいのでしょうか?損害賠償の訴えをするというのは逆効果になってしまうのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1184308307 最初に思いつくことが「損害賠償」、というところにこの問題の根が凝縮されているような気がする。辞めようとしている従業員に対して、申し訳ない、とか、一緒に働きたいんだけどな、という気持ちは無いのかな。無いんだろ…

はてなに「二軍」を設けてみるとか。

ついていけなくて辞める、という日記を読むのはちょっと辛い。自分を重ねそうになるからなのかな。 「はてな」エンジニアのid:ryokoは、エンジニアにおいて、まだ、その域に達していないと自ら判断し、本日付で退職いたしました。 来月からは外の人に戻り、…

鍵の掛かったドアを体当たりや蹴りで突き破って役者さんが室内へ侵入するシーンがありますが、あれは実際に可能なのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1183122528 日本の玄関ドアは「外開き」なので、文字どおり壊さないと中に入れない、という説明には笑った。確かにそうだ。