2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち目のフリープログラマだけど何か質問ある?

http://www.kajisoku.com/archives/eid1407.html 手取り1200万円の猛者登場。まあ確かにフリーのままでは将来手取りが減るだろうけど、「落ち目」はちょっと嫌味な感じもするかな。プログラミングについてもプロジェクトマネジメントについても、これだけス…

フリーランスでプログラマとしてご活躍されている方に質問させてください。

http://q.hatena.ne.jp/1180189097 フリーになる!という人は結構早いタイミングで決断するものなのだな、と納得。

DRAGON QUEST IV PS版に挑戦 (1日め)

Wikipediaによると、PS版のドラクエIVは、ファミコン版とエンディングまで違うらしい。ていうか、大どんでん返し級の変更が加えられているようなので、それを見てみるためにPS版に挑戦してみることにした。 今日は序章と第一章をプレイ。今回は序章なんての…

風邪がきつくなってきた

よくわからないのだけど、TOEICが終わってから、急速に風邪が悪化してきている。どうしたもんか。

TOEIC受けてきたよ

2回目の受験、ということもあり、前回よりは楽にいけるかな?と思って臨んだのだけど、結構苦戦した。前回ほど点数が伸びないかもしんない。 原因は割とはっきりしていて、 リスニング : まだちゃんと動詞が聴き取れてない(これは前回と同じ) リーディング :…

腕時計を買った。

時間は携帯で見る派だったのだけど、TOEICで使う腕時計がないなー、っていうことで(前回は腕時計無しで受験した)、昨日買いに行ってきた。 今回は、10年持ちそうな腕時計にして長く使おう、ということでCITIZEN ATTESAを選択。ちゃんと機能があって(光充電+…

今就職活動中の大学生です。結局、職を選ぶ上で大事な条件は何でしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1148056336 そうなんだよな。今の学生って、入社する会社はよりどりみどりなんだよな。企業に対する態度も、「入れてください」ではなく「入ってあげます」という感じ。まさかこんなにも早く、学生優位の時代がくるとは思わなかった。…

もうすぐTOEICだけど

1週間も英語学習をさぼってしまった。こりゃまずい。「えいご漬け」を立ち上げると、「もっとやる気を出せよ!」と怒られちゃうし。いかんな。でも日曜日はちゃんと受験しよう。

氷河期世代 vs 売り手世代

http://anond.hatelabo.jp/20070524212800 メーカーの技術者さんのお話。売り手世代の新人たちは、強固な同期ネットワークで助け合えるのが強み。同期が少ない氷河期世代からみると、とっても羨ましい、のだとか。 それは隣の家の芝ってやつだと思うけどね。…

年金記録漏れ5000万件超とは?

http://q.hatena.ne.jp/1179945625 あんまり年金で騒いでもしょうがない、とは思うんだけど、ここまでくると、もはや仕事と呼ぶに値しないレベルだな。現在年金を手がけている人間を全て追いだし、他の人間に任せるように組織を作り替えた方が良いかも。

料理が得意な女性は、もはや「下流」的なのでは?と思う人がいるらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20070523040509 増田より。ちゃんと料理をする習慣がある人や、料理の腕を上げるための努力を惜しまないような人は、あまり「下流」っぽいとは思えないような。お金が無いときに、やりくりして料理をするのではなく、安いカップ麺…

大学で化学を学んでいる人間にとって文学や哲学は何になるか。化学の仕事をしている人々にとって、小説は単なる余暇なのか?

http://q.hatena.ne.jp/1179905063 化学も文学も哲学も、趣味として楽しむことが出来るし、スキルがある人なら、それでご飯を食べることが出来る。 実際は、化学のほうがそれを専門とする就職口(開発者とかアカデミックポスト)はそれなりに多そうだけど、そ…

面倒臭いことばかり

でもちょっと楽しくなってきた。

人望を失うと、どんな悲惨な結末が待っているのか?後学の戒めのため、人望を失った人間がどのような末路を辿ったかのエピソードを知っている人がいたら教えてください。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1179862018 人望を失った結果、人からの助けを得られなくなり、貧しく最期を迎えました 人望を失った結果、人は寄り付かなくなり、寂しく最期を迎えました だからなんなのさ、人がいなきゃだめなのかよ。…

たまにRubyの勉強をしたくなる。

Rubyistグループにでも入ってみようか。でも書くネタが思いつかないな。さてどうしたものか。

20代に入って年収1000万円で6年間で29歳までに2000万円貯金が出来るでしょうか?ちゃんと税金を納めたとします。サラリーマンです。

http://q.hatena.ne.jp/1179817602 20代で年収1000万円、という意味がさっぱりわからない。そのクラスで働いている人なら、毎年同じ額でいるはずもないだろうし。戦略コンサルや外資系証券でもなけりゃ、20代で年収1000万のサラリーは取れないと思うんだが、…

できるのは、あがくことだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20070520124450 「セルフ千本ノック」ですか。僕も年をとったせいかな。こんな事を書かれても、あまり感じなくなってきた。そんな事、普遍性があるかのように語るなよ、とはちょっと思ったけど。 「人生何もいいことなかった」とは…

なぜ理工系の学部を選考する人が減少傾向にあるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1179579973 技術職の収入は頭打ち。一般論として文系より勉強が大変な学科が多い。女子が少ない。学費が高い。オタクっぽい。閉鎖的なイメージ。と、ネガティブな要素が多いからでは。少なくとも学費面でのコストパフォーマンスの悪さ…

ハイパーストリートファイターII カプコレ (ASIN:B000KKDCI2)

http://www.capcom.co.jp/hyper_sf2/ 竜虎の拳のPS2版を買いに行ってみたけど、店頭から撤収されていた(今度廉価版を出すため?)ようなので、こっちを購入することに。 1人で遊ぶとほとんどスーパーストリートファイターIIXそのものですな。地味だけど面白い…

それにしてもいろいろあります。

大変なことが多すぎてよく分からなくなってきた。

「月100万稼げます」というような、ヤフオクで売られている情報商材についての質問です。

http://q.hatena.ne.jp/1179612833 それはまた巧妙な。でも、ヤフオクで売っている情報商材って、その出自的にどうなんだろ。誰でも儲かるようなクオリティの内容なら、それこそ、ヤフオクなんてチンケなことを言って他人に情報を売ったりなんぞせず、情報商…

日付ごとのタイトル取ります

今までも惰性でつけていた日付ごとのタイトルですが、本日よりカットすることにします。本題と関係ないタイトルがついている、っていうのはやっぱりどうかな、とは前から思っていたのですが、今回ようやく決断しました。

下流工程って言葉、なんとかならんかな。

システム開発において、要件定義とか基本設計なんてのは、上流工程だなー、っていう感じがする。ここでの細かいひとつひとつの決定が、後々にものすごく大きな規模で影響を及ぼす上に、後に戻る負担が大きすぎるから。 一方、実装とかテストとか導入っていう…

会社の数人でアイデアを出し合うためのツールを探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1179465385 この用途ならRuby on Railsとかでちゃっちゃと作っちゃった方が早そうだな。あとは最近はやりの「プログラミングしなくてもWebアプリがつくれるツール」を使うとか。

ストレスが・・・。

一難さってまた一難さってまた一難。

Ruby on Railsが使えるレンタルサーバー

http://q.hatena.ne.jp/1179283757 まだまだ少ない。ドルで払うようなレンタルサーバしかないとは・・・。

ニコニコ動画はそんなに巨額の赤字なのか?

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20348870,00.htm 「ニコニコ動画」、たしかに儲かっていないようで。 ドワンゴの2007年9月期の中間発表では、経常利益が前年比81.8%減で、1億1500万円とのこと。着メロ不振とニコニコ動画への投資、っ…

NHKの危険な賭け

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/070515.html NHKが、受信者との関係に民事裁判という形で明確な線を引く事を決めた。 受信者が、払ったり払わなかったり、というなあなあのスタンスでいる事を、絶対に許さないと決めたのだ。 すごい自信だ。もし…

IT企業はますます人件費のかからないインド(や中国?)で仕事をするようになっています.この流れの中で,日本のIT企業の進む方向,進むべき方向はどういう方向なんでしょうか.

http://q.hatena.ne.jp/1179153086 分からない。ただ、今言えることは、オフショアは、ただでさえ失敗しやすいシステム構築プロジェクトに、さらにかなりのリスクを積む行為である、ということくらいかな。激安、という言葉の意味をもう一度考えた方がいいと…

久々に早帰り

仕事が一段落したので6時前に退社。こんなに早く仕事場を出るのは、半年ぶりくらいなんじゃないだろうか。でも、あまりに早く会社を出ると、逆に何をしていいか分からなくて困る。ふと龍虎の拳を遊びたくなってゲーム屋を物色するも、見つけることができずに…