2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい

けど、ようやくペースはつかめてきたかも。

希望を持てる哲学書って?

http://www.hatena.ne.jp/1107169150 哲学に希望を求めてどうするんだろ。心休めが欲しいなら、あまたある宗教に出来合いの答えを出してもらったほうが良いのでは。

車の維持コスト

http://www.hatena.ne.jp/1107099942 車って、やっぱりお金がかかるよな。

Linxでアクセスしたら逮捕?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/29/0848215 不正アクセス、ってホント曖昧な概念だよなあ、ってつくづく思った。

ひさびさに秋葉原へ行った

来月頭に引っ越すので、荷造りをした。あと、秋葉原に行って、友達と一緒に必要となりそうな家電を見繕ってみた。秋葉原に行くのは久しぶりだ。3ヶ月ぶりかな。 湯沸かし器が結構高いのでびっくりした。びっくりついでに、じゃんがらラーメンを食べた。秋葉…

なぜ日本の年金制度は破綻するといわれているのでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1106962782 仕組みがマルチ商法と同じだったから。あとは、絶体絶命になるまで、担当のお役人様方が放置したから、ってのもあるか。 年金を納めるより、自分で貯めた方がずっと、老後の資金が貯まる、っていう現状は、考えれば考え…

VBとDelphiのどちらを覚えれば将来有利か?

http://www.hatena.ne.jp/1106956862 ITの仕事に対して、「手に職」で「食いっぱぐれが無さそう」って思っている人の何と多いことか。現実はそうでもないのに。とりあえず職場でイイ顔したい、というレベルの話なら、VBAをマスターするのが良いと思う。転職…

NINJA GAIDEN 12面がむずい

洞窟面が難しい・・・。洞窟に入ったが最後、クリアするまで洞窟の外には出られないらしい。回復アイテムが無尽蔵に使えない、というのは痛いな。

ヘルシオの使用レポート

http://www.hatena.ne.jp/1106884301 初号機だけに評価は難しいか・・・。

うわ忙し・・・。

今週はお仕事についていくのでいっぱいいっぱいです。困ったなあ。

結婚は墓場でしたか?

http://www.hatena.ne.jp/1106787826 http://www.hatena.ne.jp/1106787893 傾向の違いがあっておもしろい。思っていたよりは、「墓場」と思う人が少なかったな。

NINJA GAIDENが進まん。

ぐだぐだしながらも、ようやく11面のラストに。でもボスが強いよー。本当にクリアできんのか俺。

迷惑メールにこたえてみた

http://www.hatena.ne.jp/1106401788 こっちの気持ちにはあんまり応えてくれないシステムのようですね。

青色LED訴訟が発明対価8億4000万で和解成立

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/11/news046.html http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/11/0640213 裁判所が、日立製作所や味の素の元社員が起こした訴訟の判例を使って裁いてしまった、ずさんな裁判だったな、というのが正直な感想(和解…

アーケードゲームと家庭用ゲームの大きな違いって何ですか?

http://www.hatena.ne.jp/1105451434 リンク先にある回答のほかに、音やビジュアル効果が派手、隠し要素の少なさなんかが挙げられるかな。あと、大抵のアーケードゲームは家庭用ゲームと比べて難易度が高い。短時間でプレイヤーにお金をどんどんつっこんでも…

髪を切ってみた

ちょっと髪がボサボサしてきたので、美容院で髪を切ってもらった。ただ、今日行った美容院はなんか微妙な感じだった。ちょっと苦手な雰囲気。ここには、たぶん2度と行かないだろうな・・・。とりあえず、だいぶすっきりしたので、よしとしようかな。

エロサイトでクリックして請求を受けてしまいました。

http://www.hatena.ne.jp/1105020266 コ、コワ・・・。狙う側の作戦はどんどん巧妙になってきてるんだなあ。

IEに致命的な3つの脆弱性

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/09/1445227 うーん・・・。もう、WebブラウザはIE(およびIE系タブブラウザ)だけでOK、という時代は終わったんじゃないかと。せめて2つ以上のブラウザを使い分けることも大切なんじゃないかと。特に今回は、しばらく…

FreeStyleWikiを導入した。

http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi Vine Linux 3.1の環境ではApache2.0(パッケージ版)とPHP4(デフォルトインストール)の相性が悪いみたい。PHPがマルチスレッド対応していないから、Apache2.0では使えない、とか言ってる。ちゃんと検証して、Vineのメーリングリ…

ファミコンカセットの作り方

http://www.hatena.ne.jp/1104819424 うーん。どうするんだろ。普通に考えたら、エミュレータ用のソフトを作るのが精一杯、という気がする。

リナマガ休刊

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/08/1031207 趣味としてのリナックスブームは去りました。というところなのかも。毎月初心者向けの記事ばかりだと、ユーザーはお金を出してはくれないし、かといって上級者向けの記事だと、読んで分かるユーザーも減…

ひさびさに風鈴会。

今日は2連勝。前回(だいぶ前)の分とあわせて3連勝で、五級に復帰しました。万歳。

夜中にある人に会いたくなって

http://www.hatena.ne.jp/1104942375 うーん。ロマンチック。でも電車で15分の距離ぐらいなら、歩いていくのもありかもね。

Subversionを入れてみた。

http://subversion.tigris.org/ 自宅のVine Linux 3.1に、Vine Linux向けパッケージのSubversionを入れてみた。Apacheとの連携もやってみたかったので、Apache2のパッケージもこれに合わせて導入した。ドキュメント管理なんかをこれでやってみるかな。

(-1)×(-1)=1を証明してください。

http://www.hatena.ne.jp/1104882151 こういう問題って、答えが出るものなのね、などと妙に感心してしまった。正しいと思われる答え(No.19)が真に妥当であるかを検証する術は、少なくとも自分には無いけど、しかしすごい。 しっかし、こういう面倒な手続きも…

影舞を入れてみた。

http://www.daifukuya.com/kagemai/ とりあえずToDoリスト管理用、ということでうちのVine Linuxに影舞を入れてみた。思っていたよりもスムーズにインストール成功。とりあえず使い込んでみるとするかな。使い勝手がいいようなら、職場の人にも薦めてみよう。

日立がPCをディスクレス端末化

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2005/01/0104a.html http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/03/2144204 個人的にインパクトの大きかったニュース。日立が自社の社内向け全クライアントPCを情報漏えい防止型端末に切り替える、とのこと。 スラ…

ロリオタ殺人犯とオタクバッシング

それにしても、今回小学1年生の女の子を殺した犯人って、見事にオタク&ロリコンって感じの奴でしたな。そりゃバッシングも派手になるか。ああいう奴が隣に住んでると知って、寛容でいてもいい、と思える人なんてそんなにいないだろうな、正直な話。 ただ、そ…

ネットばかりしていると馬鹿になることを証明してください。

http://www.hatena.ne.jp/1104668135 「ネットばかりする→馬鹿になる」という因果関係は成立していないから、証明、という言葉は飛躍しすぎなのではないかと。 僕個人の意見としては、ネットばかりしていて馬鹿になる、ということは無いように思う。常にテキ…