2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ正確な見積りは不可能なのか

http://www.aoky.net/articles/leon_bambrick/littlefishes.htm 素晴らしい。とまあ、かくも見積りは難しいということです。

ベンチャー企業の社員は、どういうモチベーションで仕事しているのでしょうか?。

http://q.hatena.ne.jp/1176822463 どちらかというと大企業で働いている私としては、こういうベンチャーの人の気持ちが伝わる人力検索はとても参考になる。毎日お祭り、というのは楽しそうだな。その分しんどそうでもあるけれど。

TOEICの結果が返ってきた。

id:morioX:20070325:p3 にて受験したTOEICの結果が郵送で来た。初めての受験、ということでドキドキしながら封筒を開封。いやー、こういう時って、ほんと、TOEICが合否判定式の試験でなくて良かったと思う。 結果は、スコア610(Listening: 330, Reading: 280…

英語教材を買いました。

えいご漬けだけじゃ不足だろう、ということで英語教材に手を出してみることに。今回購入したのは、スーパーエルマー(VOAコース)というリスニング主体の英語教材。うさんくささ満点の公式ページはこちら。 http://www.tokyo-sim.com/elmer/ 実は、2ちゃんねる…

コナミ アーケード コレクション (ASIN:B000LYP186)

http://www.konami.jp/gs/game/kacc/ 主に80年代前半にリリースされたコナミのアーケードゲーム集。そんなに期待しないで買ったものの、これがとても楽しくて、遊びまくってしまっている。 小さい頃に、デパートの屋上なんかで見たアーケードゲームを、時間…

神はいる、と論理的に説明できるかた、お願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1176906807 それ以前の問題として、科学技術の進歩により、神の存在を想定しなければどうにもつじつまがあわない、という事象がほとんど無くなっている、ということを考えなくてはいけないと思う。もし、神がいなくてもOK、という事が…

NOVAうさぎのゲームde留学!?DS(ASIN:B000L8PNOO)の問題(おとなモード)を全問攻略したよ

http://www.konami.jp/gs/game/eigo/ ひたすら根性で解きつづけました。根性が必要、という以外はとっても良くできているゲームだった。特にレベルが高すぎる、ということもないし。 ただ、誰にプレイしてほしいか、今ひとつ分かりにくいところがあったので…

Linuxをサーバ用途ではなく、クライアントとして日常的に利用されている方に質問です。 Windows(2kとXPに限定)と比較してクライアントとしての優位性や魅力をどこに感じますか? なお無料である、ウイルスのターゲットがWinだからなどというものではなく、実際に利用し続けていくうちに、これははずせない、なくてはならないというものを知りたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1175922127 わお。僕のためにあるような質問だ、それっ答えないと、と思っていたら既に締め切られていてorz。なので、はてダ上で勝手に回答してみる。 デスクトップに3D機能が搭載されている(最新のディストリに限る) 最新のディスト…

開発が進まない。。。

書きたい内容は決まっているけど、疲れていて書く余力が・・・。うーむ。体力不足が原因か?

運動不足を解消する良い方法を探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1175479595 ほんと、楽に運動不足が解決できないものかと、毎日思うんだけど・・・。ということで読んでみた質問。 ・・・・。 やっぱり、ただ漠然と「運動したい」というだけでは、やる気になれないんだな、ということは分かった。体…

ちょっとソフト作り中

合間を見てコツコツと新ソフトを作り中。せっかくなので、ちゃんと作ってリリースしたいが、さてどうなることやら。

忙しいなあ。

先日、大きなリリースが終わってから、ようやく一休み、かと思いきや、バグ対応+障害対応が即やってきた。直後には設計作業も待っている。忙しいなあ、きついなあ。勉強する時間をとれないのが何よりきつい。

一般企業に入社すると課長どまりが常識?

http://q.hatena.ne.jp/1175131969 組織のフラット化により、課長になる人も少数、という時代が目の前に来ているような。ましてや部長なんて、というところ。 マネジメント職にならずに、いかに幸せに仕事が出来るか、を考えるほうが実入りは良いのでは。も…