2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近音楽を聴かなくなったなあ・・・。

以前と比べて、音楽を聴きたい、と思うことが減ったように思う。CCCD云々以前の問題として、もう、Jポップには飽きちゃったってことなのかも。

i-Company「タスクマネジメントスキル講座」(2回目)を受けてきました。

http://i-company.net/course/4.html 7月24日の第1回(前半)に続いて、第2回(後半)の講座を受けました。 今回の講座で取り上げられる「七つの思考道具」は、特別難しいものではありませんでしたが、物事を論理的にサバく際に、以前よりも意識的にアプローチで…

ちょっとヤバイ車に接触しました。

http://www.hatena.ne.jp/1091145060 やはり、「ヤ」な人と車のトラブルを起こしちゃったら、保険会社と警察に相談するのが良いわけですね。参考になります。

グループ課題が進まない・・・。

グループ課題が進まなくて悩み中。困った人ですね > 俺。 そういえば、がなり塾で教えてもらったことをもう一つメモっておきます。プレゼンテーションなどで、発表をするときに、アガらないようにするためのコツの話です。 発表をする際、目の前にいる観客の…

テンション

「最近テンションが高いですね」と後輩に言われた。悪い話じゃないね。

懐かしいな

なんか、新人の頃にやらされた課題が社内のWebに上がってた。懐かしさでいっぱい。

先輩が退職

リスペクトしている先輩が退職。ベンチャー企業に行くことになりました。少なくともまだしばらくは勤めてるだろうと思ったので、ちょっとショックです。 転職先でも頑張ってください。こっそり応援しております。

納豆のおいしい食べ方

http://www.hatena.ne.jp/1090926836 わお!いっぱいあるねえ。やっぱり納豆汁がおいしいと思うけどな。

「マンガは3冊だけ残して全部捨てなさい!」と言われたら、どの3冊を残しますか?

http://www.hatena.ne.jp/1090896389 マンガは何十巻も続いたりするから、難しいな・・・。

ユースケ・サンタマリア 遠距離6年同棲7年の後に結婚

世の中にはすごい人がいるもんだ。遠距離恋愛とか「長すぎた春」に悩んでいる人にとっては希望のニュースといえるかも。

ファミコンミニ 第2弾を結局そろえちった。

結局、10本全部買ってしまいました。単なるコレクターに堕してしまってもつまらないので、そろそろ「魔界村」でも極めることにしようかな。

ボーリングでいつもどの重さのボールを使いますか?

http://www.hatena.ne.jp/1090934859 http://www.hatena.ne.jp/1090934981 上が男性対象、下が女性対象。僕は軽いほう(9号とか)がいいです。パワー不足なもんで。

システム関連で初学者用の良い本は?

http://www.hatena.ne.jp/1090913125 システム屋さんをやるなら、基本情報レベルの知識は、習得するべきなんじゃないかと思うよ。だから、さっさと基本情報の参考書を読むべし。古臭い知識が多い、というのは分かるけど、他にこれほど網羅性・体系性が整った…

仕事がうまくいったので

帰りに池袋に寄って、ごっそり本を買ってみた。ローレンス・レッシグ「Free Culture」と日経bizTech第2号「MOTを極める」、たかぎなおこ「上京はしたけれど」の三冊。 で、その後スタバに行ってコーヒー飲みながら読もうと思ったけど、またもや眠くなってき…

現場監督をやってみました。

まあ、いろいろ面倒は起きたけど、それなりに上手くまとまったからいいや。

本物の実力のつけ方 (ISBN:4487799074)

「ミスター円」榊原 英資と「勉強術」和田 秀樹が、ビジネスパーソンに要求される能力について、述べた本。 なんだけど、ちょっと書きなぐりっぽい内容で、少々ガッカリかな。全編に感情的な記述、表現が多く、それがすごく引っかかった。ビジネス雑誌の記事…

賞金付きプログラミングコンテスト

http://www.hatena.ne.jp/1090854289 いろいろあるのですな。一度こういうのには参加してみたい。

仕事疲れで眠いです。

もうばたんきゅー。ぐーぐー。

高校球児に「ハッスルポーズ」禁止令

高野連的には、ハッスルポーズはNGらしい。まあ、規制はしないらしいけど。正直、くだらねー。

夜中に水分を取るのは、健康にどういう影響を与えるの?

http://www.hatena.ne.jp/1090831641 人間、寝ている間に汗がかなり出るので、水分補給自体は悪くないみたい。

なぜか眠い

この頃は、やたら眠くなる。睡眠時間が長くなっても、まだ眠い。何でだろ・・・。

20代最後の夏

http://www.hatena.ne.jp/1090838671 http://www.hatena.ne.jp/1090851981 やっぱり萌えるような恋を!ちょっと字が違うか・・・。

27時間テレビはムカついた。

といっても、ほとんど見てないのだが・・・。最後のシメで行われた、ナイナイ岡村と具志堅用高のボクシングマッチ。これがムカついた。 こういうお祭りで番組をシメるのは嫌いじゃない。岡村がトレーニングの成果を具志堅に対してどれだけ見せられるか。岡村…

福井豪雨被害地に2億円宝くじ

宝くじの番号から、どこで販売された宝くじか、分かりそうなものだけど、そこについてのコメントがない。不思議だ。 どう考えても、送り主は普通の人間とは思えないのだが・・・。2億円が惜しくない大富豪、ということならわかる。特殊な理由で「お金を増や…

トーク能力を磨かねば

必要性を覚えないと、人は学ばないってことなのかもしれない。そして、今の僕には少なくとも、話す能力が必要なのです。

理数系教員は修士以上に、との提言

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/07/24/0149250 修士以上でないと理科教育をすべきでない、という考え方には異論もあります。ただ、確かに小・中・高に「優秀な理科教員」は少ないな、と感じます。スポーツと同じで、「実際に行う喜び」を直接教えるこ…

Skype

http://www.skype.com/home.ja.html P2P技術を使った、IP電話ソフトウェア。この前友達から教えてもらった。Linuxでも動くんだそーな。(β版だから)電話代がタダになってしまうことも含めて、面白そう。いじるべいじるべ。

一応、私は若者のはずです

http://www.hatena.ne.jp/1090577128 お金を使わない、工夫もしない、面白い場所を開拓しないで出会いを求めるのはどうかと。まずは、ゲームにしろ何にしろ、自分ひとりで好きなことを楽しむことのほうが先だと思うなあ。僕が言っても説得力無いかもしれない…

結婚制度が生まれた経緯

http://www.hatena.ne.jp/1090638389 子供を育てる際、親が誰とでも恋愛するようではやっぱりまずい。恋愛関係を固定化することで、子育てをやりやすくするのが結婚の目的なのではないかと。

今後の日本のソフトウェア開発

http://www.hatena.ne.jp/1090638025 たぶん、将来、一気にソフトウェア技術者の給与が下がるタイミングが訪れるような気がする。国際水準から見れば、まだまだ高止まり状態が続いてるわけだし。