2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ (ASIN:B000FZ95BK)

ワゴン入りしていたので購入。連鎖を組む落ちものパズル、という意味ではぷよぷよやぱずるだまと近いけど、ゲーム性はだいぶ違う。連鎖を組む事自体はとても簡単。なので、「頭を使ってどう多段連鎖を組むか」ではなく「いかにミスをせずに連鎖しつづけるか…

太平洋戦争が、よく言われるように無謀な(=勝ち目のない)戦争であったかどうかを調べてみようと思っています。太平洋戦争の開戦にあたって、日本の戦争指導部は「何が、どのような状態になったら勝利」と考えていたのでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1170758997 この問いが既に答えなんじゃないの。

アーキテクトだけじゃサービスは作れない

ちょっと遅れたけど、ホッテントリでみつけた未来予測に難癖を付けてみる。 http://d.hatena.ne.jp/essa/20070131/p1 「働かなくても食っていける社会」という視点は、これまで持ってこなかったので、正直びっくりした。そんな見方もあるんだな、と。でも、…

「働かなくても食っていける社会」で働きたいか、否か。

http://q.hatena.ne.jp/1170302364 「働かなくても食っていける社会」がくるかどうかは別として、もし手元にお金があるならば、しばらく学校でお勉強していたいなー、とか思う。そして、お金に縛られない形で社会に価値を還元できればなおよいな、と。なので…