2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガをよく買うこの頃。

「デスノート」は面白すぎる。やばい。こんな刺激の強いマンガが何故少年誌に連載されているのか、少々不思議になってくるけど、まあそんなことはどうでもいいか。「カイジ」以来のはまりっぷりかも。 全然違う分野では、「げんしけん」にも手を出してみた。…

研修中なのです。

都内某所でLinuxの研修。思っていたよりも丁寧な内容だったのでちょっとご機嫌です。

古本をたくさん処分したいと思っています。

http://www.hatena.ne.jp/1093841827 そろそろ、たまった本の後始末も考えないといけないかな・・・。

「オタク」市場はもはやニッチではない: その市場規模は2600億円

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/08/24/0358257 うーん。オタクとそれ以外の人たちの境界が、以前と比べてぼんやりしてきたように思うんだけど、どうだろ。

「究極の愛」ってどんな愛?

http://www.hatena.ne.jp/1093346864 言葉にすると、意外にキモくない?

風邪にかかっちゃいました

ってことで、会社から早く帰ってきてぐっすり(なので、この日記は次の日に書いてます)。

今、体罰がなくなってきていますが、体罰がなくなったことによって最近の子供の質が落ちています。

http://www.hatena.ne.jp/1093182945 うーん・・・。「体罰がなくなったことで子供の質が落ちる」というのは、短絡的な結論なんじゃないかな、と思いますよさすがに。 とはいえ、体罰が公然と行えなくなり、言葉によるコミュニケーションしか武器がなくなっ…

おうちで思ったこと3。

ちょっと体調が優れない・・・。ちゃんと寝なきゃ。

おうちで思ったこと2。

久々に自分のPCを使ったら、あまりに使い勝手が良くて感動。自分で言ってりゃ世話無いけどさ。

おうちで思ったこと。

疲れた・・・。久々におうちにかえってきたGameCubeをいじったら寝よ。

多数組織による開発によって生じた機密情報漏洩

http://www.hatena.ne.jp/1090748494 最近はコスト削減というと、すぐに人件費削減の話になる。当然の話、なのかもしれないんだけど・・・・。人件費削減のデメリット(職場のモラル・コンプライアンス意識低下など)って、大抵定性的でかつ曖昧なものだから、…

おうちに帰ってきました

お知らせが遅れてしまって申し訳ありません。 13日の夜からさっきまで家をずっと開けておりました(墓参りとか帰省とか色々)。いろんなことがあったので、これからさかのぼって日記を書いていく予定です。今週中には(今月上旬の分も含めて)全部埋める予定です…

世代間の違い

トラックバックは来てませんが、id:finalvent:20040812#p4に、この書き込みを念頭に置いたと思われる記述がありました(もし、当方が気にしすぎているだけだ、ということでしたら、その旨指摘してください)。 自分の上の全共闘世代、さらに、その上の戦後世代…

職業として成り立つ「忍者になる方法」を教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1092044019 全日本忍者選手権なんてのもあるんだと。

社会で要求されるのはリザルトだけだ。

id:finalvent:20040811#p14に、以下の記述があった。 日本の官僚をどう評価すべきかは、表面的に官僚は優秀なのでめんどくさい。特にネットなどだと、官僚は理屈こくのがうまいから、あれ、官僚って優秀かもに見える。 だ・が・な、世の中っていうのは、リザ…

プレゼンテーション技法の研修を受けました

久しぶりに研修を受講した。今回受講したのは、プレゼンテーション技法の研修。会社で開講しているものだ。 プレゼンテーションのやり方については、今までも結構本で知識は仕入れているのだけど、実際にそれをワークショップの形で試す機会が無かった。いい…

にわかには信じがたい運命的な出会い

http://www.hatena.ne.jp/1092198205 ほほほう。

日記が遅れてる・・・。

あとで一気に掲載します。「がなり塾」の話とか、読んだ本の話とか。書きたいことは沢山あるのに、なかなか時間が作れないのが悩みの種です。

夕ご飯を食べました

友達と夕ご飯を食べて、ついでにいっぱい引っ掛けました。うひひ。

これだ!というゲーム(PS/PS2)。でも有名なのはイヤ。

http://www.hatena.ne.jp/1092052897 この条件で選ぶなら、最近やってる「アヌビス ZONE OF THE ENDERS スペシャルエディション」あたりが最有力だな。全体的に完成度の高いSFアクションシューティングゲーム。スピード感のある空中戦がこのゲームの醍醐味。…

マイクロソフトが日本でblogサービスを計画

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/08/04/1928216 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/04/001.html マイクロソフトのblogサービスは、「MSN Spaces」という名前になるらしい。日本でスタート、ってことは古川氏主導のプロジェクトという事なんだろう…

最近のカジュアルな鬱病は言い訳の材料にしか聞こえないんですが・・・。

http://www.hatena.ne.jp/1091639586 うわ、かみ合ってない。こういう場合、「カジュアルな鬱病」なんて分かったような(極論すると意味不明な)単語を使う質問者に問題があるのだけど・・・。「自分が鬱病にかかっていることを認識できない人間」の数がまだま…

部屋の大掃除をしてみた

とある理由で、徹夜で部屋の大掃除。おかげで徹夜明けの眠い目で仕事をする羽目に。まいったよ、もう。

ルパン3世は盗品でなにしてんのさ。

http://www.hatena.ne.jp/1091061732 やっぱり気になる生活費については、いいコメントは見つかりませんでした。そりゃ野暮というものですか。本家ルパンだと、探偵やったりすることもあるので、生活力ありそうだな、って思うんですけどね。うん、やっぱり野…

汗をかいてしまいました。

人に観察されるのは超苦手です。とくにこのごろは、その傾向が強いかも。何もなくても汗をかいてしまう。あーいやだいやだこんな自分。

ようやく受験開始。

面倒面倒言って放置してきた、CCNPの科目受験を開始します。とりあえず1科目目は「BCMSN」。週末は、しんどいことになりそうだ。

主要なLinuxのディストリビュージョンの、分りやすい比較をしているサイトを教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1091502596 うわ、古い情報多すぎ。はてなの回答には、その場で検索サイトを拾って得てきた情報が多いってことなのかも。はてなのS/N比については、今後ちゃんと考えたほうがいいね。 会員登録(無料)が必要だけど、下のサイトのほう…

Vine Linux 3.0リリース

http://vinelinux.org/ http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/08/02/1312222 人柱版、とはっきりした形でリリースしてくれたことは評価したい。2.5の商用版を買ったときは、正直キレそうになったので。

“ニンテンドー DS”国内ソフトハウスタイトルリスト公開

いやもう僕は、「どうぶつの森」のあのキャラクターたちを、携帯ゲーム機で持ち歩ける、と考えただけで鼻血が出そうです。

なかなか部屋が片づかないよう・・・。

困ったもんだ、俺。