2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RHCEをとりました。

http://www.jp.redhat.com/training/rhce/ 先日取りました。テストのみはさすがに無理があるので研修付きのコースで受験。スコア9割での合格は嬉しかったのですが、どうせなら10割行きたかったなあ、という思いも。

なんだか今ひとつ忙しさが抜けないです

毎日眠いです。ブログを書く暇も無くぐうぐう。

40過ぎのオッサンです。若い女の子を眺めたり話したりしたいのですがどのような方法がいいでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/1140437318 いちいち「若い女の子」に絞るところが味わい深いというか、そんなこと聞いていいのか的なギリギリ感がいっぱい。偉くなるといいんじゃないですか?と40過ぎの人には言えないしなあ。

久々に一日中ネット碁を打ってみた。

13路で打ったのも含めて、20局くらいは打ったかも。たまには、勉強そっちのけで囲碁にはまるのもよいな。勝負事だからどうしたってアツくなるし。

マリオカートDS (ASIN:B0002FQD7M)

かなり面白い。Wi-Fi通信が無くてもかなり面白い。画面が思ったよりきれいだし、普通にオススメ。誰かにとっての100点というゲームではなくて、誰にとっても90点、という感じのゲーム。まあ、月々無料でネット対戦が出来る、という時点で神ゲーかもしれない…

これまでのはてなの質問の中で、質問も、回答もハイレベルだったなあと思った質問を教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1139321835 一種のメタはてなが登場。こういう質問の仕方自体、極めてハイレベルだと思う。

未成年に株をさせるのはどうなの?

ライブドアショックにより、小中学生株主が大損こいて大変、という報道がいくつかあったので驚いた。小中学生の取れる責任なんて所詮たかが知れている。保護者の承認が必要とはいえ、保護者がコントロールしきれる世界でもないだろうに。 それ以前の問題とし…

いろいろと愚痴りたいことはありますが

せめて「てにをは」くらいはきちんと書いてくれ、と思う毎日(いろんな意味で)。

ゲームのプロを日本で成立させるにはどうしたらいいですか?

http://www.hatena.ne.jp/1138990278 たしかに、F-Zeroの超絶プレイ映像とか見ると度肝抜かれるもんな。ああこれは叶わないな、と。違うゲームをやってるようにしか見えないくらい、ウデが違うもん。 鍵は、凄腕プレイヤーが、そのウデの凄さを客観的に見せ…

この土日は料理したり、だらだらしたり。

久しぶりに料理を作っておなかいっぱい食べた。幸せ。最近は、忙しかったせいで外食中心だったけど、いい加減飽きてきた。そろそろ、自分で作ったものを食べる生活にシフトしたいなあ。 そろそろ、弁当でも作って持っていきたいな。でも、ちょうどいい量の弁…

博士(はくし)が100にんいるむら

http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/ 博士の世界って厳しいんだなあ・・・としみじみ。研究者を日本企業で働かせるためには、企業と大学はそれぞれ何をすべきなんだろう。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (ASIN:B000BQT6XK)

Nintendo DSとえいご漬けのコラボレーション。ヨドバシカメラなど、一部の店舗では、すでに売り切れだったので、近くの西友で購入。やはり相当売れているようだ。 思うんだけど、Nintendo DSの2画面機能って、片方の画面を入力メイン、もう片方の画面を表示…

ライブドアの広告量がえらいことになってます。

http://www.livedoor.co.jp/ ほとんどグループ会社のサービスだけになってる。えらいこっちゃ。ブログのような、固定客の多いサービス以外の広告は壊滅的な状況になってる。思っていたよりライブドアの存続は厳しいかもしれないな。

質問 お気に入りのファミコンソフトを教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1138796826 定期的に出てくる質問。回答がばらけているのが面白いかな。いまはなんだか無性にロックマン4がやりたいな。熱い思いはないけれど。

【NET&COM2006速報】“プロ以下が半数”のIT業界,暗い話題と明るい話題

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060201/228347/ 演壇に立った同誌副編集長,平田昌信氏は,スキル・レベルと年齢層,スキル・レベルと職種の関係をグラフで示しながら,日本のITエンジニアの実態を説明。「エントリ・レベル」のエンジニアが4…

【NET&COM2006速報】ドイツ生まれでオープンソースの高機能コンテンツ管理ソフトが登場

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060201/228353/ http://www.typo3.com/ きたよきたよ個人向けCMS。日付ベースのシーケンシャルな管理しか出来ないブログや、記法・コンテンツ管理方法のアクが強すぎるWiki、個人が使うにはゴージャス過ぎるZope…

LISPの開発環境をWindows上で整えたいと思っています。

http://www.hatena.ne.jp/1138763072 Lispとかでちまちましたプログラミングをしてみたい今日この頃。ただ、環境セットアップに思いのほか苦戦。面倒くさいなあ。