2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails勉強中・・・。

この頃は、合間を見て「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」のサンプルアプリケーションを作成しています。やっぱり後半のフレームワーク説明のところまで目を通さないと知識にはならないか、とは思いますが、非常に軽快に開発が進むおかげで、…

大神

http://www.o-kami.jp/ http://www.nyasoku.com/archives/50443480.html 自然体で連続4時間も遊んでしまうようなゲームは久しぶりです。色彩豊かな画面、躍動感あふれる新感覚の演出、愛嬌のあるキャラクター、独自の世界観、そのどれもが素晴らしいです。時…

中高生に流行っているものをなんでもいいんで教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1145414364 気がつくと、10コ下が高校三年生という年齢になっていました・・・orz。高校生にはNDSよりもPSPってのは分かってるつもりでしたし、KAT-TUNもドコモダケも、まあ想定の範囲内。だったのですが、ハンゲームが流行ってる、っ…

忙しくないのも考え物です。

気が抜けた状態で毎日をすごすのもしんどいものですね。ほどほどに忙しい、というのが言うまでも無くベストなのですが、そうもいかないか・・・。

Fedora Core 5を入れてみるかなー。

ようやく日経Linuxにもついてきたので、入れてみようかと思います。

エアフォースデルタII

なんか最近、ものすごい勢いで店頭から旧XBOXのゲームがなくなっているようです。「NINJA GAIDEN BLACK」もどこに売ってるんだろう・・・?っていう感じ。そんな調子なので、とりあえず安くて(ここ重要)よさげなゲームは一通り買っておこうかなと思っている…

「ラブ and ベリー(ラブベリ)」の裏技、テクニック等が載っているサイトを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1144351693 ラブandベリーについては、プレイしたいとは1ミリも思わないのですが(そりゃそうか)、どんなゲームなのかは興味有りです。小さい女の子がボタンを一生懸命押しているところを見ると、どうやらリズムゲーム系?のようだとい…

やっとHead First デザインパターンを読み終わった・・・。

前半のテンションと違い、後半は普通に内容の濃い参考書になってました。MVCパターンの説明とか文章(&コード)多すぎ!分かりやすいのはいいものの、読み終える頃にはヘトヘトになってました。1日100ページのペースで約1週間。これで結構デザインパターンの考…

カプコン クラシックス コレクション

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E3YSCY/ カプコンのレトロゲームコレクション。カプコンジェネレーションズで習得されてた16本と新規追加6本で、合計22本を収録しています。私は魔界村シリーズとストIIシリーズとファイナルファイトとソンソ…

小学校での英語教育をどう思いますか?(択一)

http://q.hatena.ne.jp/1144098749 10年前、20年前と比べると、日常生活での英語の重要性は増しているから、小学校で教育しても、役に立つと思います。子供の立場で考えるとありがたいでしょうね。 あと、すっかり硬直化してしまった中学高校の英語カリキュ…

私生活はぐだぐだです。

昨日は、京王線の事故にやられて電車の中に1時間も閉じ込められました。うう・・・・。今日は今日で、自宅のトイレが詰まってしまい、やはり2時間以上苦戦してしまっています・・・・。せっかく仕事が暇になって、勉強する時間が確保できてきたというのに、…

Head First デザインパターン(ISBN:4873112494)

デザインパターンの参考書としては、一番とっつきやすい本ではないかと思いました。とにかく一つ一つの説明が具体的で(しかも妙にテンションが高い!)、一度理解したらそうそう忘れません。しかも説明がものすごく濃くて、読者を知ったかぶりに終わらせない…

ど素人が独学で(Web)プログラミングを始めたいのですが、何をどうするのかのいろはを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1143805773 分かるなあ、という気持ちと、でもそんなにスムーズには行かないのよ、という気持ちが半々ですね。とりあえず、独学はなるべく避けて、プログラミングを教えてくれる師匠(友人でも先輩でも上司でも)を見つけるべきでしょう…

Web2.0のあっち側の企業はこっち側の企業から稼げるか? 特に『はてな』や『mixi』は?

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1308 Web 2.0系ベンチャーにおける「あちら側」と「こちら側」の話。 話が混乱していて、どうにもこうにもな文章でしたが、とりあえず「はてなやmixiのように、"こちら側"を見ないビジネ…

今年のエイプリルフールサイトを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1143851809 純粋なエイプリルフールサイトじゃないけど、個人的には↓がツボにはまりまくりでした(IT技術者向けでごめん)。10回は笑いました。 http://www.waterfall2006.com/ http://www.mogusa.com/waterfall2006/