2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1152355.html 今に始まった事じゃないでしょ、それ。確か20年近く前にファミ通ですぎやまこういちがロールプレイングゲームを最後までプレイできない、とかぼやいてた記憶がある(記憶違いだったらすみません)。子…

今日のあんあん事情

漫アゲ大会とはなんというサプライズ・・・。これは参加するしか無いっ!!!!!ということで土曜日は一日中押しまくる事になりそうですw QMAで言う所の「アニメ&ゲーム」はランダム3だけ☆5つに伸ばす私としては、漫もアも邪魔なんじゃ〜(*`ε´*)ノ_彡☆バンハ…

都内で、カップルがいちゃいちゃ出来て、雰囲気が良いカフェや居酒屋等を探しています。カップル喫茶、漫画喫茶のカップルシートやカラオケ店は除かせて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1217248786 除外されている例の酷さに笑ってしまった。

chumby欲しいお

http://ascii.jp/elem/000/000/148/148593/ これ見てるとchumby欲しくなる〜。早く日本語版出ないかな。Flashの勉強用とかLinuxの調査用とか自分に言い訳して買っちゃうから!まじで!早く出してくださ〜い。

今日のあんあん事情

Answer×Answer DX+が出るって本当ですか〜!な今日この頃。この所の撤収騒ぎで、AnAn完全終了にならなかったようで何よりです。 今日は1プレイ2位でしたが、良い押しが出来ました。ようやく調子が戻ってきたわ〜、って感じです。問題を読む、というよりは、…

27時間テレビの車破壊企画は非難囂々だったようで。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1151876.html 27時間テレビは全然見てないけど、むかし深夜番組「カー・クラッシュ・クラブ」で車がバキバキスクラップにされるのを毎週見ていた私が通りますよ。この番組のコンセプトは「先に5問正解すれば高級…

偽装請負会社をぶっ潰す。

http://q.hatena.ne.jp/1217108741 これは酷い。ネットをうまく使ってやり込める方法はないもんですかね。

今日のあんあん事情

仕事のため神楽坂のAnswer×Answer大会には参戦できず。来月こそは行けるといいなあ・・・。

【腕に自信がある】【フリーの】エンジニアの方にお聞きします。

http://q.hatena.ne.jp/1216789046 腕に自信がある訳でもフリーというわけでもないですが・・・。 > ちょっと厳しい見解ですが、フリーにはいない、というのが私の説です。 という回答にかなり違和感が。確かに研究所にはエッジな技術を触る人、触れる人が多…

Excelの極意(6) 「VBA」を極める Excel 2007/97~2003対応 (Excelの極意 6)(ISBN:4839927553)

結構良い本だと思いました。原因は以下の通り。 厚くないので読むのに身構えずにすむ。 見開き形式で読みやすい。 Excel解説書にありがちな、業務での使い方をくどくど説明するようなアプローチでない 入門書ではないので、お勉強ページを読まなくてすむ。 …

今日のあんあん事情

明日が仕事なので、これでもか〜ってくらいどっぷりとAnswer×Answerをプレイして参りました。 そして前日比50万パワー減らして参りましたorz 予選で負ける回数がとにかく多い・・・・。なんでこんなに負けるんだろう、と思っていたら、今日の早押しクイズの…

未来の家電を探しています。海外ものや研究中のものでもいいです。

http://q.hatena.ne.jp/1216932546 おいらiPhoneがあれば十分だと思うんだ。 chumbyでもいじるといいと思った。 http://www.zyyx.jp/product/chumby.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/04/news009.html

今日のあんあん事情

そんな強烈な洗礼を浴びた後で、Answer×Answerをプレイしてみると、やっぱり面白かったり白熱したりするので、これはこれでいいのかも、と思ってしまったりもします。ガンガン押せる、というのは一つの快楽ですね。 リアルクイズも興味深いですが、とりあえ…

今日のあんあん事情(賢押杯)

http://www.ken-oshi.com/top.html 王子大会はものすんごく楽しく終了したのですが、賢押杯はむしろ衝撃の方が大きかった・・・。そんな日曜日でした。なんというかレポートを書くという感じでもないので、思った事を箇条書きしときます。 1問1問が本当に重…

「メモ」がメインのソフトが希望です。

http://q.hatena.ne.jp/1216665689 emacs(WindowsでいうMeadow)とかvi(Windowsで使えるのはGVim)で使えるhowmあたりがよいと思います(詳しくは、はてなキーワードをたどってみて下さい)。検索機能や日付別ソートが出来ますよ。ただ、ちょっと導入は大変かも…

今日のあんあん事情

賢押杯の事については、明日書く予定です。かなりショッキングな経験でした・・・。 今日は、休日出勤だったので、深夜の2プレイのみでした。とはいえ、昨日、一昨日の経験が効いたのか、2連続優勝で終える事が出来ました。途中、遅答で逃げ切られそうだった…

今日のあんあん事情(王子大会編)

http://answerfixer.blog25.fc2.com/ ということで、いってきましたAnswer×Answer王子大会。ランカー大杉ワロタとか言いながら会場入りを果たしました。パンフレット見て「参加者のパワー合計約40億」とか書かれていてさらにびっくり。ランキングしていない…

ヒュンダイが日本市場に入りたがってるそうですが

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1149569.html スーパーアグリが撤退ピンチの時に、ヒュンダイがお金を出して救ったり買収していれば、かなりの日本人が、ホンダからヒュンダイに乗り換えていたかもしれないのにね(今回の件でホンダニックフライF1…

パチンコで現金を得るのは違法賭博だと思うのですが、検察が摘発しないのはなぜですか?

http://q.hatena.ne.jp/1216560689 まあ利権なんでしょうね。。。 でも、最近は、消費者金融の締め付けとか、単純に若い層のプレイ率低下などで、パチンコ業界も苦境のようです。。。しばらくすると、また何か新しい動きがあるかもしれませんね。

WindowsPowerShellの勉強もこっそり始めました。

本屋にいったら、唐突にWindowsPowerShellの本が気になってしまい、衝動買い。あまりまじめに突っ込んで勉強するつもりは無いんですが、とりあえず、Windows上のスクリプティング言語としてRubyより優れているかどうか位は把握しておこうかと思ってます。

今日のあんあん事情

せんせーい!チーム埼玉のみんなが僕をいじめるんです。( ´Д⊂ヽエーーン てな一日でした。DQNさんに2度に渡って早押しでボコられた挙句、如意棒さんには押し合い爆破で木っ端微塵にされてしまいましたorz あれですかね。Bobさんに勝ったと書いたのがターゲッ…

一見すると普通の読書感想文だが、よく読むと原作にないエピソードが混ざっているニセの読書感想文を書いてください。

http://q.hatena.ne.jp/1216394912 ちょっとワロたw 問題があるとすれば、実は先生が読書感想文の本を読むのをサボっていた場合、嘘を嘘と見抜けないこと・・・・!

今日のあんあん事情

麒麟・田村に初スキャンダルだそうです。最近チーム吉本興業がなぜかあまりパッとしないと思っていたら、そういう事だったんですねw (さすがに違うか・・・・) それはそうと、最近のホッテントリを追っているうちに良い記事を見つけたのでご紹介。ある落語会…

彼女は度胸がありません。なにかよい修行、特訓、研修、うらわざはないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1216133552 まずは、マニュアル的にこなせる業務をきちっと一通りマスターさせるのが先決かもしれませんね。度胸が付くかどうかは分かりませんが、慣れるに従って自分の色を出して仕事をすることが出来るようになるはずなので。後の事…

日本のITは20年間進化していない──野口悠紀雄が語る

http://ascii.jp/elem/000/000/151/151210/ 日本に置けるITインフラは、少なくとも技術的には確実に進化しているので、このタイトルのような表現には、正直違和感を覚えるのですが、言っている事にはほとんど同意です。 日本の組織って、自分のパラダイムを…

今日のあんあん事情

仕事を早めに切り上げて、どっぷりAnswer×Answerをやってきました。楽しい〜。毎日遊びたいと思っても遊べない、というのが逆にいい意味での刺激になってるのかもしれません。 というわけで、1クレ目の初戦に如意棒さんを当ててくるSEGAは容赦なさ杉だと思い…

はてなブックマークに関連エントリー機能が付きましたが、時間やお金が相当かかっているようですし、有能な方がずいぶん関わって、すごい技術が使われているようです。

http://q.hatena.ne.jp/1216131419 そこそこの機能追加を、そこそこのお金をかけて行う、というはてなブックマークのアプローチは、特にずれていないと思うんですけどね。画期的な機能を追加しようとした所で、良くて賛否両論、悪いと相手にされなかったり、…

今日もEmacsで遊んだよ!

とりあえずバッファの使い方を学習中。よく出来てるなあ。

今日のあんあん事情

きょうものーあんあんですよっと。Answer×Answerの出来ない生活は寂しいわ。 しょうがないので、早押しビジュアルクイズで使う「右脳」を鍛えるべく、SEGA「タッチ・デ・ウノー!DS」を電車の中で遊んでおります。10種類の右脳トレーニングゲームができるんで…

最近ほしいIT系ガジェット

iPhoneは、何か足りないんだよな〜。やっぱり解像度かな。画面のサイズかな。うーむ。 いま無性に欲しいのが、今更だが「EM・ONEα」だったりするw。 それはなぜか。アドエスで日々インターネットのWebページを読みたい時に読める、快適な生活を1年近くしてい…