2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界では、もともと「モラル」を保つのは難しいのではないか?

危機に瀕するIT業界の「モラル」、というITProの記事があった。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060529/239294/ IT業界のモラルが低下しているとかいう話。定量的データは特になし。定性的データも記者個人の主観と一部の極端なインタビュー…

今日も眠い

システムも保守のシーズンに入り、同じ作業の繰り返しが発生してまいりました。当然眠くなりますzzz。まいったなこりゃ。

Yahoo!Japanのソースにある は何か意味があるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1148952279 文字化け回避用のための話。もうちょっと綺麗な解法があればなあ。

よく寝ました。

この週末、一日平均10時間は寝たかも。ずいぶんぐだぐだ過ごしたものですな。

ポップンミュージック 14 FEVER!が出てた

けど、ヘビーなポップンゲーマーが台にへばりついているので、結局週末は遊べず。当分は、待たずに遊ぶのは無理かも。ふー。

REXMLをいじってみた。

うわー便利。かなり簡単にXMLいじれます。このライブラリとRailsを使って、俺仕様のRSSリーダーでも作ってみるかな。

SSX on Tour with マリオおもすれー

なんというか、ヒマなときにだらだら遊んでしまいます。音楽がめちゃめちゃ良いし、画面全体がめちゃくちゃ洗練されているし、上達する実感が味わえるし、何も考えなくても結構遊べちゃうし、といいとこずくめ。とっても面白くて、何気にやみつき。問題は、…

デバッグ・テストを行わないソフト開発はありえるか?

http://q.hatena.ne.jp/1147756978 興味深いはてな。裁判資料として使えるレベルで「ソフトウェア開発に、テスト工程は必要です」と言える必要があるのだとか。 ソフト開発の厄介な点の一つに、開発者によって力量が数十倍も数百倍も違うところが挙げられる…

今日もタクシー

うーん。なんとかならんかこの生活。

過激な性教育、ジェンダーフリー教育について貴方はどう思いますか?

http://q.hatena.ne.jp/1147633414 http://q.hatena.ne.jp/1147633214 性教育とジェンダーフリー教育がごっちゃになっているような感も少々あるけど、思ったことを書いてみますか。 性教育については、過激かどうかという観点よりも、実効性があるかどうか、…

友人が大学のレポートの提出期限を破ってしまいました。この単位を取らないと友人は留年してしまいます。

http://q.hatena.ne.jp/1147418889 あんまり関係ないけど、勉強やる気ゼロで、留年スレスレだった大学3年の頃を思い出した。何かのテストで答案に自信が無かったから、教官のところに相談に行ったんだっけ。「テストが悪いからといって、救済はしません」っ…

mixiに「知り合いがいないけど入りたい」という人は何をしにmixiに来るのですか。わたしもmixiやってるのですが、周囲がみな「友達の日記にコメントをつけるため」に見ているので知り合いにmixiをやっているひとがいないのに来たいというひとは何をしに来るのか不思議です。

http://q.hatena.ne.jp/1147487527 昨日の日記に引き続きミクシィの話。いろんな理由があるのだなあ、と思った。 あと、これは空想なんだけど、ミクシィの日記は他のブログサービスと比べて、書く上での敷居が低いっていうのも、人気の理由なんじゃないかと…

ぐわ

半徹夜やら休日出勤が相次いだため、いろんな予定がぶっとんでしまった。システムは入れた後が勝負ってことですか。しょぼん。 とはいえ、先月新体制に移行してからというもの、いろいろ刺激があって楽しい。忙しくて睡眠時間が十分取れないのが難だけど。ふ…

みんなミクシィに入りたいそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1147175814 http://q.hatena.ne.jp/1147146359 ミクシィの紹介制度って、友達少ない人にとっては、結構厚い壁になっていると思う。誘ってくれる人がいない限り、(仕組み上は)いくらお金を持っていても無駄なのだから。カネさえあれば…

なんか飛ばしてるなー。

今日は終電すら間に合わず深夜バス。眠い・・・。

プレイステーション3の価格が『HDD 20GB版で62,790円』と発表になりましたが・・・

http://q.hatena.ne.jp/1147152784 やっぱり詰め込みすぎたんじゃないかなPS3、という気がするなどうしても。こんなに何でも詰め込んだ高級品を作るくらいなら、むしろ、今のうちは「つなぎ」として、高解像度対応+3次元処理能力向上に的を絞った、PS2向け…

PLAYSTATION 3は税込み62790円

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news021.html 話を単純にすると、今後10年位のレンジを見据えたマシンとして「高解像度TV対応、ブルーレイ、高性能CPU(Cell)、HDD対応」を全て取り込んだら、どう妥協しても60000円を切れなかった、とい…

「早く帰りたい」場合はどんな会社がお勧めですか?

http://q.hatena.ne.jp/1146638070 「早く帰れる」環境を見つけたい、という質問。「家族のために」というフレーズがあることから、「正社員レベルの待遇」という要件も暗に含まれていたりする。 上記の2つを両立するのは難しくなってきた、という気がするけ…

【特選フリーソフト】生産性の高いWeb開発環境 Ruby on Rails

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060424/236113/ お、久々に濃い特集ページが登場だ。さっそくチェックしとこ。

初日から仕事が

今日はあんまり仕事をするつもりはなかったんだけど、結局終電。くたびれた。

【本の虫はてな】あなたの読書歴を振り返って、原点/スタンダード/宝物/重鎮/こっそり の、5人の作家を挙げて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1146845270 原点:三浦綾子 スタンダード:江國香織 宝物:瀬名秀明 重鎮:安部公房 こっそり:唯川恵 最近、本に対して冷静になってきちゃったかも。

今日の悩み

何を書いても平凡な内容になってしまうなあ。

アプリ構築中・・・。

RadRailsを導入。Script(Generatorとか)用プロンプトとMySQL用プロンプトとWEBrick用プロパティとテキストエディタがまとめて使えるようになったので、かなり便利になった。開発ペースももう少し上がるかな。

SSX オンツアー

かなり面白かった。スノーボードのことはぜんぜん分からないんだけど、ノリだけで結構先まで進める。ノリだけでゲームをしているので、マリオの使用方法はいまのところよく分かりません。困った。

biohazard 0 「メモリカード59付」 (ASIN:B00006D2D9)

グラフィックがとっても綺麗。さすがゲームキューブ。と、彼女さんのプレイを見ながら思いました。あとは虫とか甲殻類が多くてとってもグロいのにびっくり。バイオってこんなシリーズだっけ。 まだ自分で手をつけてないので、これ以上は書けません。

伝説のクイズ王決定戦 (ASIN:B000BQUWLK)

NHK風味のクイズ番組がズラリ。何もここまでNHKにしなくてもいいのに、と思ったゲーム。ゲームの売りである、マイクを使った回答は、思った以上に面白かった。早口にならない限り、だいたい音を拾ってくれる。パーティーゲーム・接待用ゲームに向いてそう。

久しぶりに秋葉原に行った

このGWは久しぶりに秋葉原に行った。安いゲームを物色したり、安い家電を見繕ったりして結構楽しかったので、結局GW中に2回も行く事になった。 海外モノのゲームショップを重点的に回ってみたのだけど、何件かがつぶれてしまってたのが残念だった。フィギュ…

PRIDE GP 2006 First Roundを見た

夜中に録画したPRIDE GPの一回戦を見たところ、藤田のパンチ連打で目が覚めた。レフェリーストップも時間の問題かなー、っていう状態からの逆転。いいもん見せてもらいました。 地上波では、バーネットとアレキサンダーの一戦がハイライトシーンしか流されて…

やっぱり敬語の文体は減らす方向で。

しばらくの間、丁寧語オンリーの文章で書いていた本ブログ。しかし、これだと、どう書いても文章の余所行き感がぬぐえず、また書いていて楽しくないので、やめることにします。

あなたはライトノベルについてどう思っていますか? あなたがライトノベルに対して抱いている印象をできるかぎり教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1146919550 一言で言うと、「眼中に無い」といったところ。僕にとっては、ハードボイルドや本格SFと同じで、今読むきっかけが無いし、今読みたいと思わない、というだけのこと。 単純に、内容がライトノベルだから読まれない、という…