2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Scalaスケーラブルプログラミング[コンセプト&コーディング] (Programming in Scala)(ISBN:4844327453)

ついに2010年代の本命プログラミング言語が来た!本も含めて凄いぜScala。セキュリティほにゃらの勉強をそっちのけにしないように気をつけないと。。。

今日のあんあん事情

Answer×Answer2の名古屋大会〜。行きたかった〜。でも今日も仕事でした〜(つД`) 仕事が忙しいから、王子に参加する以外は、いろいろガマンするしかないよね。。。最近全国ランキングが下がってますが、パワー稼ぐ時間が無い以上、仕方ないです。。。。

総選挙

ん〜自民壊滅。こんなに時間があったのに、ここまで点数稼ぎが出来なかった事って、今まであったっけ、という感じです。個人的には、昨年の政権交代の時に解散しなかった麻生さんが全部悪いと思ってますマジで(異論多そうだけど)。「勝てない」にせよ、「負…

世界での水の値段が知りたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1251432701 水道の情報が少ないのでなんともですが。。。やっぱり日本のミネラルウォーターはちょっとばかり高いようで。

今日のあんあん事情

まさか、ゲームセンターに行って、Answer×Answer2でお誕生会、なんてことを本当にやってしまうとは。去年からは考えられない事でした。いや確か去年もプレイしていたとは思うんですが、お誕生会としてのプレイはしてなかったと思うので。 ということで、SSS1…

Snow Leopard悩むよ〜。

Mac

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/28/news014.html でも買っちゃいそう。個人的には、親に買ったiMacが、「フォントを大きくできる場所が少ない」と、微妙に不満をもらされたので、そこが改良されている事を特にきぼんぬですが、はたして実…

なにこの夢のマシン

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/090827-a.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/27/news050.html ついに、ついに、ついに、Linux Zaurusの後継マシンが・・・・・・。まさか本当に登場するとは。持ち歩きできて、ちゃんと使えるLin…

誕生日が来ました。

う〜ん。最近毎日に変化が無くて凹みます。これからの1年は、新しい変化を生活に持ち込む事が目標になりそうです。新しいソフトを作り、新しい出会いを増やし、新しい事を学ぶこと。歳を取ってきているので、若い頃と同じじゃいけないな〜、と心から思います…

月給手取りで月給17万程度をもらうには額面でどれくらい必要でしょうか。各種保険、税金等の天引き額の相場が知りたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1251027011 実は結構必要なんですよね。最近は住民税が地区ごとに違うのでカオスになってますが、どこでも結構高いですし。

Snow Leopardがもうすぐ出る

Mac

http://www.apple.com/jp/macosx/ 8月28日発売とか。 すごく気になる・・・・。とりあえず、VMware fusionとWindows 7の組み合わせでいろいろ遊びたいので、すぐに導入するかは迷う所ですが・・・うーん。

パターン、Wiki、XP 〜時を超えた創造の原則〜(ISBN:4774138975)

端的に言うと、 Ω < デザインパターンもWikipediaもエクストリームプログラミングも、全部起源は一緒だったんだよ!!! ΩΩ Ω<な、なんだってーーーー!!! な本です。 デザインパターンの起源として知られている、建築家アレグザンダーの「パターンラン…

今日のあんあん事情

以前宣言した通り、27日は誕生日マッチを勝手に細々と開催予定です。おヒマな方は是非ご参加ください。誕生日斬りとペンギンのぬいぐるみを持ってきて頂いた方には、沢山ブラボーを返す予定ですw 大会は、3日間予定を確保する方が無理ゲというものなので、あ…

今日のあんあん事情(王子大会)

http://answerfixer.blog25.fc2.com/blog-entry-35.html またまた行ってきましたAnswer×Answer2王子大会。回を追うごとに大きくなる開催スケールには圧倒されるばかりです。今回は、特に参加メンバーが凄かった!全国ランカーだらけなのはいつもの事ですが、…

選挙権について思うこと。

特にリンクはしませんが、「自分の1票で社会が変わる訳でもないから、投票に行かない」という人って結構いますよね。でも、Google様に「1票差」ってどうよ?と聞いてみると、結構いろんなケースが出てきます。フランスでは1票差で憲法改正案が可決されていた…

社長のパソコンから社員のパソコンを監視できるソフトを教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1250725537 社員のパソコンを監視していて仕事になるのかとか一瞬妄想。まあプロキシ立てれば一発で状況は把握できるんで、それがベターなんでしょうけど。あんまりギュウギュウに締め付けても、それで業務効率が上がるとは思えないん…

大神がWiiで出るらしい

http://www.capcom.co.jp/o-kami/wii/index.html 遂に大神移植版がWiiに登場するそうです(海外ではとっくに出てましたが、日本ではまだでした)。この機会に、この究極のアクションRPGが、もっと広くプレイされる事を祈るばかりです。。。

Windows 7 RCダウンロードしたお

ダウンロード可能なのは8月20日まで。すっかりダウンロードするのを忘れてました。危なかった。。。とりあえずVMware fusionで動かすしか考えられん。

今日のあんあん事情

8月27日は私の誕生日なので、こっそりと、実にこっそりと誕生日刺客をやる予定です。ただ、最近は笑っちゃう程仕事が忙しいので、時刻を23:00, 23:13, 23:26, 23:39の4本立てにする予定です。それでも参加できなくてゴメンナサイになるかもしれないのですが…

彼女と2人で沖縄に行こうと考えています。そこで2泊3日で行ったらいいと思うところを教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1250207717 沖縄か〜。行くのが大変そう、というイメージあるけど、一度くらいはいってみたいな〜。

今後の予定

とりあえず、クイズ関係では、8月22日と9月12日の王子大会、9月22日の賢押杯にエントリーしました。あと情報処理関係では、10月第3週の情報セキュリティスペシャリスト試験に申し込みました(以前クリアしたネットワーク試験の知識をそのまま流用できる分楽そ…

ふしぎ先輩が教えるデータベースエキスパートへの道 ~実践的リレーショナルデータベース設計手法~(ISBN:4774138851)

いい本でした〜。レベル的にこれだけ出来れば実践で使えるかどうか、というと微妙な所ですけど、教えるべき事がきちんと絞ってあるのが好印象。入門書にありがちな「あれもこれも」が無く、一冊読めばどこまで出来るようになるかが明確、という意味で優れた…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2。SSS問題グロいよ難問タワーだよ・・・と愚痴っていたのですが、8月8日から問題の難易度ががくっと下がったような気がします。体感レベルでは、7月下旬レベルぐらいまで落ち込んだ感じです。ベタ問がベタ問として出るようになったので、普通…

データーベース機能のついたCMSを探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1249435824 RDBMSの特性と、自由なカスタマイズはあんまり相性が良くないので、汎用的な製品にするのは難しいんじゃないかと思う今日この頃。できるとしたら、よほど用途の絞り方を心得たパッケージなんでしょう。

今日のあんあん事情

ダイブ、ダイバー、ダイベスト。 いろいろダイブについての話はありますが、Answer×Answer2は1クレ1クレお金を入れてもらう事が生命線であるアーケードゲームなので、あんまりクイズ研究会の方々向けっぽい問題の作り方をするのは違うんじゃないかな〜、と思…

社内の共有サーバー上にあるファイルの、不正コピーを防ぐ方法を探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1248950509 全PCをシンクライアント化して、データは全部サーバの中にろっくおん!!そしてメールサーバでは未登録の宛先に添付ファイル付きメールを送らせません!!!という案を思いついたよ!僕って天才!!! まあぶっちゃけ実現…

今日のあんあん事情

Answer×Answer2の近況などなど。 http://anan.sega.jp/event_2nd_anniversary_final_result_100.html 2周年記念大会・決勝は57位でした。ちょうど2日間予定が入っていたので、特に上位進出の期待はしていなかったんですが、予定の後に空いた時間が結構できた…

著作権の理解に甚だ乏しいコピペブログ主に無断転載された際の対応は?

http://q.hatena.ne.jp/1249028989 たまにフルコピペなアフィ乞食ブログを見ると、なんともいえない嫌〜な気分になりますね。通報すればおk、という考えも好きになれないんですが、しょうがないのかな〜。。。