2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICを受けてきました。

http://www.toeic.or.jp/ TOEIC模試は受けたことがあるけど、実際にTOEICを受けたのは今回が初めて。あんまり勉強していかなかったけど、試験時間はがんばった。頑張りすぎて、家に帰ったら即ぐっすり。

IT業界で長くやってきましたが、違う業界への転職を考えている30代後半男(妻子持ち)です。

http://q.hatena.ne.jp/1174439064 やはりITにプラスアルファ(英語とか)を付けるのが、カギのようで。

WEBプログラマーをやっていますが、エンジニアの教育体制について悩んでいます。新人教育をするのに何をやらせるべきなのか。OJTで気合で覚えさすべきなのか、それとも書籍等で学ばせてから実戦に投入するべきなのか。

http://q.hatena.ne.jp/1174700066 いきなり「OJTで気合で」というやり方だと、酷い癖を身に付けてしまうケースがあるから、あまり推奨できないかな。いったんゴミコード生産機になってしまうと、あとあと害毒をまきちらす危険があるので。少なくとも基本を…

クイズマジックアカデミー4

http://www.konami.jp/am/qma/qma4/ いやあ面白い。今まで「階級」(長時間プレイすれば上がるレベル)をベースにマッチングを行っていた所を、ほとんど「組」(成績に直接連動したレベル)ベースに切り替えちゃったわけだ。初級魔術師なんかでも、連続で優勝し…

お昼まで寝てた

春のせいか、風邪のせいか、とても眠い眠い眠い。ということで昼まで熟睡。ぐーぐー。

放送作家になりたいです。いわゆる「ハガキ職人」と転職サイト(情報誌)、セミナー以外のルートからなれる方法を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1173452809 放送作家になる王道のひとつとして、「ハガキ職人」があるとは思わなかった。あれってひとつの求職活動だったのね。これは新鮮。

若者のクルマ離れ進む

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/936130.html これは面白いネタだな。田舎で生活するには車は必須だが、(それなりに交通インフラの整った)都会で生活するには車は不要、ということから、最近の都会の若者は車を買わなくなっている、ということか。…

Webにおいて、住所欄の番地で全角を強制するケースが多い理由は?

http://q.hatena.ne.jp/1173423967 これ、なんでだろう。前から結構疑問に思っていたことではある。「バックエンドがオフコンや汎用機になる可能性がある場合、全角フィールドと半角フィールドをわけるのがマナー」という話は、結構興味深かった。実際にシス…

日本のソフトウエア産業、衰退の真因

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070306/264055/ かなり詳細な分析。より正確に言うなら、日本のシステムインテグレータに競争力が無い原因、と言ったほうが正しいか(日本が海外をリードするソフトウェアを作れない理由は、別のところにあると…

風邪がなおりかけてきた

明日からは仕事もできそうだ。せっかくだからHaskell日記も更新を再開したい(前回更新から2週間以上経っちゃったけど)。

2000年以前にインターネットを利用されていた方にお伺いします。思い出に残っている当時のインターネットに関する出来事をお教え下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1173198639 ひとつひとつが懐かしい。やっぱり一番大きいのは、電話回線+テレホーダイでインターネットしていたこと、かなあ。

1秒で10万行を処理するフリーの超高速なログ解析ソフト「Visitors」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070305_visitors/ これは凄い。即戦力だな。

PythonとRubyのどちらを使った方がいいでしょうか? ご意見をお聞かせください。

http://q.hatena.ne.jp/1172754768 Pythonもちょっとくらい勉強してみたほうがいいのかな。この質問(および回答のURL)を見る限りでは、Pythonも結構面白そうに見える。

風邪を引いた

こほんこほん。

NOVAうさぎのゲームde留学!?DS(ASIN:B000L8PNOO)

http://www.konami.jp/gs/game/eigo/ ゲーセンでやりこんでいるゲームのDS版、ということで早速購入。内容的にはゲーセン版とあんまり違わない(全国一斉テストみたいなのは当然無いけど)ので、かなり満足。 ただ、ゲーセン版と比べて、レベルごとのトレーニ…

ようやく一段落

立て続けにリリースが続き、2月は心身ともにくたびれきりました。もう沢山。ようやくヒマが出来てきたので、3月は羽根を伸ばそうかと思います。Haskell日記もそろそろ再開しないと。

土日が休みなのですが、毎週休みを持て余してストレスがたまります。そこで皆さんに土日の過ごし方を提案して頂きたい

http://q.hatena.ne.jp/1172460868 質問者の返答が個性的。三食の食事まで含めてきちんと家事をまっとうしようとすれば、それだけで休日なんて吹っ飛ぶと思うんだけどな。それはともかく、時間があるなら、何か勉強でもすればいいんじゃないかと思うんだけど…