2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあんあん事情

前回の日記で「それほど過激じゃない」と書いていたAnswer×AnswerのSSリーグの件ですが、すみません。前言撤回します。やっぱりかなり厳しいです。ホントに。 プロアンサーテストはいつもどおり落ちてしまったわけですが、その後のプレイも含めて、プロアン…

「らき☆すた」と比べて「電脳コイル」のDVDは売れてないらしい。

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071031/1193819080 まあ世の中そんなもんですか。電脳コイルはかなり好きなんだけどな。意識的に萌えを排除しているところとか特に。なんと言うか、オタを当てにせずにアニメを作ろうという製作者の気概を感じる(NHKだからこ…

個人のブログ(有名人ブログは除く)で、3ヶ月以上、飽きずにチェックし続けている、魅力的なブログがあれば教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1193574574 ホッテントリ常連を薦めればいいのかと思ったけど、案外そういう人は出てこないもんだね。回答者的には安直過ぎていやだったのかな?

今日のあんあん事情

SSリーグ昇格のタイミングで60000Expになったんだけど、「最上級リーグに上がる必要があります」とか言われてプロアンサーテスト受けられず。なんか理不尽な気もするが、SSリーグで2位以上にならないとだめってことですか。そんなこんなで次の戦いも無事2位…

【UNIX オススメ本】下記の条件に該当する本がありましたら教えてください。理由もお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1193279668 本はどちらかというと高尚なので、雑誌を読むべし・・・といいたいところなんだけど、UNIX USERもLinux Magazineもなくなっちゃったんだよなあ・・・(しみじみ)。しょうがないので日経Linuxを購読するとよいかと。

囲碁フェスティバル2007

http://www.igoamigo.com/igofes/index.php 友達と行ってきた。 なんというか、囲碁好きにつれてこられたいちげんさんでも楽しめる作りのイベントで、とても垢抜けたイベントだった。入門者・初級者・上級者ごとに解説コーナーが設けられているだけでなく、碁…

PHPでオブジェクト指向を使うと遅くなる、という反論を食らいましたの巻

http://q.hatena.ne.jp/1193237125 オブジェクト指向を使うくらいでパフォーマンスが落ちる、とか言うなら、そもそもPHP使ってWebシステム作ること自体間違いかも。ファイルI/Oなんかは、オブジェクト指向をちゃんと使って局所化するように設計することで、…

今日のあんあん事情

Answer×Answerが早くも1.1にバージョンアップしたというのでプレイしてきました。 沢山書くことも無いかな?とは思うのですが、ちょっとだけ。 Sリーグ プロアンサーがいなくなり、ヌルくプレイできるようになりました。とはいえ、またまたもうすぐ60000Exp(…

ちょっとした趣味の延長上で、こづかいが稼げる方法はありませんか?

http://q.hatena.ne.jp/1192819356 お小遣いを稼げるほどプログラムを書けるというのなら、そうすればいいのに、と思いました。

今日のあんあん事情

木曜日の話ですが、とうとうプロ落ちしました。。。 (スタート)25万→(3位)20万→(1位)25万→(4位)10万→(3位)2万→(2位)0万 (前回のプレイとあわせて)わずか7クレジットの夢でした。次はもう少し頑張りたいところです。 で、この後も怒涛の連敗(+引き分け)で借金…

中二病?

増田に釣り堀が上がってました。 http://anond.hatelabo.jp/20071020200526 増田ってそもそもオタ話限定ではないけど、何を根拠にこういう釣りをするんだろうかと思った。キャバクラの話とか読んでないんだろ、この人。まあ、教養も文章能力もないと自分で認…

最もクリアが難しいスーパーファミコンのゲームを探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1192669705 第2弾。「超魔界村」は相当やりこんだけど、1ヶ月くらいでプロフェッショナル×2週クリアが出来たので、特別難易度が高い部類ではないのかも。この前久しぶりに「カプコン クラシックス コレクション」をやったときも、普通…

XBOX 360にソフト2本がついてくるんだと。

http://www.heiwaboke.com/2007/10/xbox3602.html 内部基盤がXBOX 360 Eliteよりも新しい世代、という話もあるし。これはありかも。

最もクリアが難しいファミコンのゲームを探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1192499377 条件は コンティニュー機能が無いものはあると仮定する。 攻略本や攻略サイトを利用する。 裏技は仕様の一部と考え使用する。(完全無敵、面セレクトなどクリア確定の裏技は禁止) 確かに「魔界村」「高橋名人の冒険島」「…

ソフト購入費ゼロ、嘉悦大学がOSSでITインフラ構築 − @IT

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/15/oss.html 何をいまさら、な記事。ぶっちゃけどれもこれも枯れてるサーバアプリ/OSだし、担当者がやりたいと思うかどうかだけでないの。 日ごろからこの手の仕事をやってる人なら、規模次第ではあるけど、全部一人…

デリヘル詐欺の話

http://q.hatena.ne.jp/1191985083 怖い話ですね。いやはや。夜の街は恐ろしいところですね。

100000ページビューを超えました。

いつもこのページをごらんいただき、ありがとうございます。ようやく10万ページビューに到達しました。 今後ともよろしくお願いいたします。

今日のあんあん事情

「プロアンサー」1日目。Answer×Answerにクレジットを投入する際、階級のところに「プロアンサー」とあるのにまず感激。自分の名前のところが赤く表示されるのにまた感激。いやー、よかったよかった。長い間目指してきた地点にたどり着けたのは、素直に嬉し…

「上司に連れられてキャバクラ行ってきた」ら「自分がはまっちゃった」そうです。

http://anond.hatelabo.jp/20071014122857 上司に連れられていったキャバクラで、嬢に気の無い会話を振ったら、予想外に共感されて、今度は自分がキャバクラにはまってしまいました、という話。 でも、自分なら大丈夫か、といわれると自信が無いなあ。共感さ…

プログラマーから転職して、コンピュータ学校の教職に就きたいと考えています。

http://q.hatena.ne.jp/1192350370 入り口が広い分、雇用条件(給与, 契約形態など)は厳しくなる、ということか。

今日のあんあん事情

平日はほとんどAnswer×Answerができず、ようやく金曜日の閉店前の時間帯から3回目の挑戦をしました。一番低調だった時期から、借金が10以上減ってきているので、直近の勝率はさほど悪くないはず。さてどうなることやら。 金曜日の結果は2クレジット4勝(1勝/3…

54歳の中年SEです。職場でそろそろお荷物あつかいです。転職を考えて、いくつかの転職サイトに登録しましたが、年齢が障害になってみつかりません。中高年の転職をサポートしてくれるような組織、サイト、方法を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1192253305 将来の事を考えると、いつも悩むなあ。 SEのキャリア・パスとして、例えば40代になっても、まっとうな給料をもらえそうな仕事を列挙してみると、 管理職 ITコンサルタント プロジェクト・マネージャー 業務系SE ITアーキテ…

疲れた

もう勘弁してくださいよ。という気分。

「2008年にはこれが流行る!」という新情報を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1191600690 うーんと、これかな。「XO」 http://wiredvision.jp/news/200707/2007072723.html 安くて、頑丈で、結構いろんなことが出来て、しかも目新しい。教育云々以前に、商品としてパーフェクトだ。革命を巻き起こすことは間違い…

うーむ疲れた。

そろそろ定時に帰る生活がしたくなってきたなあ。せめて1ヶ月くらいは、のんびり過ごしたい。

最近、娘に加齢臭がすると言われショックでした。

http://q.hatena.ne.jp/1191568108 それはショックすぐる・・・・・!!

iPhone 時代が日本に来るのは、実はかなり遠い先の話かも

http://labaq.com/archives/50786634.html iPhoneの挙動はものすごくかっこよいと思うけど、日本人には売れないと思うんだ。本気で。 まず、メール機能が貧弱。(日本向けの端末が出ないと議論は進まないと思うけど)絵文字は使えない可能性大だし、これまで培…

守り

この頃、得ることを望む気持ちよりも、失うことを恐れる気持ちが強くなってきた。出来るようになりたい、というよりも、出来ないようになるのが怖い、とか。 ふと、そういう気持ちがあるから、人は結婚するのかな、と思った。新たな関係を得ることよりも、今…

今日のあんあん事情

土曜日にさりげなくプロアンサー試験2回目を受けたのですが、これがまたもうひどい崩れ方で・・・orz 7勝ってなんですか7勝って、という惨めな結果で終了(1勝/3戦、1勝/3戦、3勝/4戦、1勝/4戦、1勝/3戦)。勝てる勝負もポロポロ落とすみじめな結果になりました。…

ライトノベルと文学小説の違いって何ですか?

http://q.hatena.ne.jp/1191728859 ライトノベルの比較対象は、いわゆる「文学(純文学)」系統ではないよなあ。文学は文学でも大衆文学にしぼって比較をすべきかな、と。芸術性が必要となるジャンルではないので。 僕の定義では、ライトノベルはあくまで大衆…